王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2011/07/10 (Sun) 植栽決定

先週から待っている『神のヒラメキ for 木製ベランダのオミアシ』はまだ降臨してはいないのですが。
とりあえず出来ることからコツコツと。

・・・と言うことで、お庭のコンセプトを決めました。
南国リゾート
いつだったか忘れてしまうほど昔にイングリッシュガーデンを目指すとのたまったのですが、とあるコニファー生産者さんを訪れた時に言われた一言に、発想転換を余儀なくされた結果なのである。
「コニファーは最低でも半日陰でないと、発色を保てないですよ。陽は当たれば当たるほど良い」
ウチの玄関、北側なんスけど。。。
比較的きれいに真北を向いてんスけど。。。
・・・・・・イングリッシュガーデンの夢閉ざされる。

後に、今の造園屋さんに「OREOさん宅の北側はどんな植物でもきれいに育つ環境ですよ。もちろんコニファーも」と言われた時にはorzとなったのは言うまでもないが、その時にはもうイングリッシュガーデンなどドーデモ良くなっていた。
110710.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/03 (Sun) DIY難航中&植栽選び

この週末は恰好のDIY日和だったにも関わらず、またも休工してしまった。

と言うのは、DIY予定のタイルデッキが基礎の設計段階で大難航しているせい。
大難航の張本人が、これ!木製ベランダの足なわけです。
07031.jpg
タイルデッキを思う存分に作りたいと思うと、このオミアシがすっぽりとコンクリートに包まれる事になる。
木製である以上、塗装のメンテも必要な訳で
旦那どんと二人、この足の部分を避けて基礎を作り、足を避けた穴の部分に見栄えの良い砂利を入れると言う手も考えはしたが、それはそれで万年砂利に包まれていてはオミアシも蒸れてしまうと言う問題点があった。
これはもう、せっかくのオミアシだけども切り詰めてコンクリートに埋まる部分は鉄製か何かにするしかなかろうと言う結論に至り。
「車のジャッキでも使ってコンクリートが固まる間だけ足を固定しとけば良い」と旦那どんは言うけど、果たしてオミアシを水平に切れるかどうかとか、作業中の旦那どんの上に万一ベランダが倒れこんできたら大事だとか思うと諸手を挙げて賛成とは言えない。
そんな問題があって、植栽がまだ固まっていないのを良い事にタイルデッキなど無くとも暮らしに支障はないと、この問題の解決策に神のヒラメキが降臨するのを待っている。
建築計画の段階ではウッドデッキにするつもりだったのに、何でタイルデッキになったのかは実は今となってはよく分からない
最初からタイルデッキにするつもりならば、基礎と一緒に作ってもらえたものを・・・と今さら後悔しても、おそらくあの段階ではどれだけのスペースをタイルデッキにすれば良いかなど、分かりもしなかっただろうからな。
建築って本当に奥深いものですよ。

07032.jpg
今週末は植栽のプランも頂いた。
これもまた難しい問題で、理想のイメージがどうも伝わっていない。
いやいや、伝わってはいるんだけど、チトばかしズレている気配で。
どこがどうズレてるのかって、抽象的な言葉ではなかなか伝わらないんですよね。
そんな訳で盛りだくさんの緑が生い茂った庭の提案を受けた。
このまま行ったらジャングルだよ、ジャングル。
でも、旦那どんはジャングルとは思っていないみたい。
庭木の殆どの手入れを、自分がやる事になるって言うのに
夫婦間のコンセンサスも大事なのである。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/17 (Fri) 振り返り系①

この一週間、引っ越し準備に追わ…
って言うか、引っ越し作業してるとたまにスゴ~~く懐かしいものとか
出てきて、ついつい手を止めてその『ウフフな気持ちを旦那ドンに
話したりとかして。
その次には、その『ウフフなグッズを捨てるか否かでとても迷い
…いつの間にか手が止まり、思いがけず時が過ぎ
そうこうしている間に眠くなり
この一週間、ずっとほぼ22時就寝の日々
「いやぁ~!睡眠!大事ですねぇ~!!」何て調子に乗って早寝に勤しんでいたら
家はできちゃうわ、引っ越し作業は進まないわ
コレ…間違いなく一番ダメなパターン
いやぁ~面目ない
よって、やや振り返り系。

12171.jpg
先週末の現場
キッチン…プチプチまみれの
何だかこんなんぢゃ、よくワカランですね

12172.jpg
コレコレ!!例のジューテックホーム×ガイア合作洗面台!…プチプチまみれの
コレも何だかこんなんぢゃ、よくワカランですね

12173.jpg
で、コレが奥行き30cmの、何てこたぁ~ないパナソニックの手洗い器を乗せた
トイレ手洗い…プチプチまみれの
やっぱり何だかこんなんぢゃ、よくワカランなぁ

…こんな現場ですが、間もなく完成です

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/06 (Mon) 和室ができつつある

ついに壁紙の一部が貼られはじめた。
何だかめっきり家らしくなって。

我が家の和室はこんな感じで超コンパクト。
12061.jpg
ちょっとしたゴロゴロのため…と言うのが
このスペースの一番大きな役割

そしてたま~~に来客用。
来客用にはちょっと狭いですが、一番高頻度でやって来るのは
恐らく両親だろうから…まぁ良いか~みたいな
畳はまだこれからなので、床暖の蓄熱モルタルが丸見えです。
バラ柄の壁紙は何年も前から気に入っていた一品
取りあえずイメージ通りの仕上がりで大満足&一安心です
12062.jpg

1階天井の壁紙は全て完了
12063.jpg
ジューテックホーム標準壁紙の中の一つ、ルノンR529。
ウチの天井は全てこの壁紙を使用しました。
お陰で打ち合わせ時に何度となく口にしているうち型番、覚えてしまった
この型番が今後役立つ事ってあるでしょうか。。。
あるわけないか

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/02 (Thu) 表札も探す

探さなきゃいけないもの満載。
間に合うのだろうか、本当に。。。
…と言ってはみるものの!

一年位はまぁ、不自由したって気にしな~い
表札なんてなくたって何でも届くよ~…きっと
以前はこんなのが良いと思っていた。
12024.jpg
でもインターフォンのピンポン部分って意外と
クールビューティーぢゃない
なぁ…と心境が変化。
今はこんなのとかはいかがかと!
12023.jpg
でもこのタイプのって実は独占市場かと思う程、同じのしかないもんで弱っている
世の中にはこ~んな可愛いのとか
12021.jpg
ベネチアングラスのこんなのとかあったりする。
12022.jpg
それはそれで純粋に『可愛い~と思いはするのだが、
その後必ず『でもクールビューティーが良いんだよなと。
すでに『コレ可愛い~!でも…』は『クールビューティー』の枕詞である

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

