王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/10/15 (Fri) タオルの居場所

今日、突然に思い出した事がある。
タオルの始末。。。

個人的に『タオル掛け』と言うものが嫌いなんです
お風呂は良いのですが、キッチンとトイレだけは
タオル掛け使いたくなーーい!
特にキッチンはキャビネのハンドルに掛けられるものもありますが、
何せそれがお気に召さないのです。
機能と使いやすさではハンドルに掛けるに勝る方法はないと重々承知の上で、
あえてハンドルには掛けないと決めました。
で、とりあえずキッチンに関してはキャビネの中に引き出し式のアーム
つけてもらう事に。
ハーフェレのこの金具。
10152.jpg
と言っても、それはフキンだけ。
手拭き用のタオルに関しては別途考えなければなりません。
これに関しては難易度高くて困ってます、自分で決めたのに
トイレにはコンランで以前から目を付けていたタオルリングを検討中。
1015.jpg
手拭きの都度外さなければならないのが不便ですが…

そんなわけでまた、お買い物リストに追加されるもの
やっぱりお買い物リスト作って良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/22 (Wed) 飛び降りてみる

もうここまできたら思いきって!
トイレ用の手洗い器もオーダーメイドに!
これはキッチンでお世話になっているガイアにオリジナルを作ってもらった
奥行き350幅1425高さ900と言う微妙なサイズのやつ

造作カウンター+キャビネの選択肢もあったが、掃除をするのにいちいち物を
どかすと言う行為に並々ならぬ非効率さと、デットスペースと言うものへの
これも並々ならぬ無駄を感じている者としては、何とかしてこの微妙な
スペースをスッポリと箱で覆い、収納としたいと言う欲求が芽生える

オーダーメイドだからと恐るるなかれ、箱の上の手洗いボールは
何てこたぁ~ないパナソニックのアクアファニチャーである
オーダーメイドを少しでも手が届きやすくするには、
市販品をどれだけ上手く取り入れるかにあるみたい
そして、忘れてはならないのがHMがどれだけ良心的か
我が家の場合はまず高さへの欲求があって、前のHMではかなりの苦労をした。
しかし、私達の発想のロジックは前も今も変わってはいない。
が、話し相手は大きく変わった。
それだけで前は諦めざるを得なかったオーダーメイドの洗面台も手洗い器も
今は両方を手に入れる事ができた
しかも、トータルの建築費用すら下げながら。
当然、私達の知らない所で営業K氏のご尽力とジューテックホームの会社の力によるところも多分にあったに違いない。
が、その辺を深く考えず純粋に喜べる自分の鈍感力はアッパレである。
0921.jpg

ちなみに1階トイレにはラ・ルージュを採用。
そのままだと高さは800だが、希望の900まで現場監督K氏が工事して下さる
某HMでは「職人がやりたがらない」だの「この洗面台は入れたくない」だのと
悉く断られていた事を、ジューテックホームは華麗に飛び越えてくれた。
これに関しては大手町・丸の内界隈を闊歩する国内外のビジネスマンに
片っぱしから訊ねてみたい。
「2009年の住宅業界は好況でしたか?」
「2009年は仕事を選べるほど、住宅着工戸数は多かったですか?」
「中堅HM、マンションデベロッパーすら倒産したのは夢だったんですか?」

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/11 (Sat) オーダーメイド洗面台

洗面台の高さ絡みでは色んな方策を考えた我が家。
結局オーダーメイドで落ち着きました。

オーダーメイドと言っても高さへのこだわり以外には、日本のメーカーのキャビネにデュポンコーリアンのシャンプーボールが使えれば合格。
でも水栓金具は首が伸びて高さが高くなるのが良いんだ!と言うなんとも中途半端なご注文。
このシャンプーボールがまた良くて、ショールームのお姉さんはお子さんの
ベビーバスとして使ったと言っていた。

0910.jpg
そんなこだわりのようなものがあるような無いような我が家、営業K氏にさらなるご面倒をかけてみた!
それはキッチンでお世話になっているガイアとのコラボ。
その全貌は
1.キャビネ部分(日本メーカー品)をジューテックホームで
2.洗面ボールとカウンター、水栓の手配とキャビネへの取り付けをガイアで

と言う、超良いとこ取りワガママ放題プラン
お陰で理想通りの洗面台に出来上がりそう
ちなみにキャビネ、水栓、ミラーは日本メーカー品だが全てバラバラのメーカーだ
これぞ日本の叡智!の集結に、一部ハーフの血が混じった事で日本を感じさせつつもエキゾチックな仕上がりになる…予定
高さの問題もカウンター部分に厚みを持たせる事で解決!
実は前のHMでも同じ試みをしましたがお値段が…ね…
今回はジューテックホームのチャレンジングスピリット
ガイアの職人技に助けられました
我が家のもしかしたら掟破りのお願いにご協力・ご尽力頂いた営業K氏とガイアのI氏にはこの場を借りて御礼申し上げたい
「毎度お手数をおかけしすみません

ちなみにご興味のある方がいらっしゃればジューテックホームの
各営業担当まで
あ!但しジューテックホームで建築の方限定でお願いします
ジューテックホームはオーダーメイド洗面台屋さんではないですから…
って何の宣伝だ?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/01 (Wed) 水回りの高さ

あれやこれやといじくりまわしていた水回り。
特に洗面台の高さ絡み。

結局、キッチンと1、2階のトイレは900。
洗面台は875に落ち着きました。
色々と考えたのですが、家族構成(特に身長面)からすると
この辺りが最大公約数であろうと
それでも巷にあるものに比べたらだいぶ高さのある部類に入るでしょうね。
記憶の片隅に追いやられつつある前HMの時はこの問題が散々だったんですが、ジューテックホームになってからはスイスイとクリア
ったくよー!!一体何だったんだ!?って事はまた後日に書くとして。

水回りの高さについては本当に悩みました。
何かゆる~い感じで決めた風ですが、これでも一応、住環境福祉についても
勉強しました。
車椅子での移動や動作にどれ位のスペックが必要か。。。
とりあえず移動するためのスペースは確保できてます。
が、水回りだけはどうしても
車椅子対応にするととんでもなく低く設置しなければならない。
900で丁度良いと思っている人に、700チョイって…無理でしょ
その辺の理想と現実を乗り越えて、とりあえず自分達の年齢に合った仕様としました。
まぁ、イザって時はイザって時でどうにかなるさ!
…と言う、いつものお気楽ポジティブモード
0901.jpg
  ↑洗面台はこんな感じ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/28 (Mon) 洗面台リターンズ

また洗面台でモメてますよ
いや、モメてはいない!!今は!!!

ウチ、高さはミニマム850必要なんです。
その時点ですでに流通している物の選択肢が一気に減ります。
その中からデザイン的に気に入った物となると…ねぇ?
こちらの意思とは関係なく否応なしに尻すぼまり!!

で、今モメているのは…いや今はモメてはいないんだった。
トイレの手洗いですよ。
奥行きが350あるやなしやの所で
ガッツリと手を洗いたい!

ウェルダンノーブルの方々からは「造作にしちゃう?」とか
「いっその事、作ってもらっちゃう?」とか「収納と手洗器を別にすれば?」とか
色んな提案を頂いているのに。。。
肝心の我が家の奥様が、なかなかお気に召さないらしい。
一番ムリがないのはパナソニックのアクアファニチャー↓
0628.jpg

でもコレ、イメージとちと違う。。。
ウェルダンノーブルは、ウチが前に付き合ってた何とかいうHMと違って
きちんと提案をしてくれる。
プロからの提案、コレすごく重要!!!
だって、あがく所まであがいてやっぱりダメだったら
プロの提案に甘えれば良い。

やっぱりね、信頼できるプロがいるHMが一番ですよ。

…あれ?そんな事が言いたかったんじゃなかったんだけど。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

