王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/12/08 (Wed) 色も明るさも調節できる電球

電球選びがあまりにも面倒なので、
何かほかに便利な機能がないか探してみた。
そしたら、ありました!

色が昼白色から電球色まで7段階、明るさも7段階に調整できるLED電球
なので、49通りの灯りが一つの電球で楽しめちゃう
しかも、設定はリモコン一つで操作できてしまうから、シーンごとの灯りの
使い分けが瞬時にできてしまうという夢のような(?)電球
1208.jpg
シャープのHPよりお借りしました

それはシャープのDL-L60AV
HPを見る限りでは複数の電球を一つのリモコンで操作できてしまうようなので、
調光機不要と言う事になる。
『電球スタイルの照明器具』と言うキャッチフレーズが
付けられていたけど、まさにそんな感じですね
電球一つでココまでの機能があるのなら、電球の選択がかなり面倒になりつつ
ある我が家はとりあえずこの電球で色んな灯りを試してみてから決めるのも
アリかと思い、早速お値段を調べてみた。

が!!
普通のLED電球の2倍以上の高額である事が
発覚し、一気にトーンダウン

クチコミの評価でも満足度は低くないが、まだまだ課題の多い商品で
ありそうな事が判明した
しかしなぜか実物を見た事がある旦那ドン。
「純粋に便利そうで良かったと言っていた。
30個もの電球の全てをコレにすることは不可能だけど、
いろんなシーンを楽しみたいリビングや寝室等に数灯づつ
導入するのであれば、良さそう
な気がしている

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 大光電機で照明配置の理念を体感

折角いただいた休暇の有効利用に、大光電機のショールームを訪ねてみました。
何といっても、平日しか開いてないですから貴重なチャンスですよ!

基本的に電気器具の展示は殆どありません。
ダウンライトの効果…的なものを確認できる部屋と、若干の器具の展示。
以上!!!
と言ったショールーム。
でも、ダウンライトの独特な理念は十分に理解できました。
先日の『高木英敏の美しい住まいのあかり』を見ながらの
素人的プランニングも必要ではあるのですが、何だかやっぱり追いつかないので
ショールーム訪問記念にプランニングもお願いしちゃいました。
もう既にICさんの提案で配置が決まっているにも関わらず。
来週末の5者面談までに果たして間に合うかどうか。。。
危険な綱渡りが待っています。
07062.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/30 (Wed) 照明配置を考える

基本的にシーリングは一切使わず、ダウンライトをメインにペンダント、ブラケット、スポットだけで構成しようとしてます。
シーリングは照明器具の中で一番機能的である事に間違いないのでしょうが、
何だかこうデザイン的に好きになれるものがなく。
さらには偏見である事を重々承知で言うならば
『部屋の雰囲気が一気に実家風に早変わり』な気がして
多分、空間を均一にノッペラ~~と照らす感じの灯りだからそう思うのでしょうね。
意匠を求めると機能が落ち、機能が上がると意匠が落ちる…
いわゆるファッションと一緒で格好良くしたいなら
真冬にノースリーブで闊歩する痩せ我慢
も必要ですよと。
言う事でウチは迷わず意匠を取ります。
今、採用を決めているのはCollage(これは譲れない!)とTalo Parete。
0630.jpg

残るは配置の問題ですが、今はこれに頭を悩ませていると!
我が家のバイブル『高木英敏の美しい住まいのあかり』
この本、照明の素人でも本当に楽しく読めて、照明の何たるかを気付かされます。
これを片手にガッツリと配置を考えなければならないのですが…
実際、全く追いついてません

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/02 (Wed) 照明計画

そろそろ今週の宿題に手をつけなければいけない季節です。
玄関ホールのブラケット、イメージがあれば教えて下さいとICさんに言われており。

何だか今週は殆どネットジプシーしてないな
壁紙も探さなければいけないし、照明も考えなければいけないのですが。
今週は……一体何をしていたんでしょうね?
何だか最近、そういうの多いんです。
何をしてたか、何をしようとしてたか、何を食べたかと言った類の事が
思い出せない時が。

…自分で言うのも何ですが、お疲れなんですかね?
…もしくは…まだらボケ??

とりあえず今日のところは久しぶりに(?)ガッツリとネットの波
もまれてきたいと思います

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

