王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/09/27 (Mon) モコモコの見学(施工編)

で、肝心の施工の事を忘れてました。。。
ジューテックホームでは壁面平均120mm、屋根面平均130mm
吹付け断熱材を使用している。
0927.jpg

その言葉をそのまま鵜呑みにするならば、壁面には120mmに満たない部分も
たまにはあるかも知れないし、屋根面には130mmに満たない部分もたまには
あるかもしれないねと言う事になる。
…が、実際は壁面は2×6材の厚さ(140mm)、
屋根面は2×8材の厚さ(180mm)以上に吹付け
されていた。
なもので、例の韓流の彼の『断熱材をそぎ落とす』と言う作業が発生する。
いや、中にはありますよ。このモコとモコの谷間は120mmだな…とか、
このモコ面は130mmだな…って所が。
でもよく見る繊維系断熱材は大工さんがちぎっては詰め~ちぎっては
詰め~
の作業ですが、吹付けはこんな細かい所まで!?
思うような小さな隙間にも隅々までモコモコ
が行き届いている。
「通常で50mm、次世代省エネで100mmで十分。でもジューテックホームさんはかなり厚い。当然、断熱材にモノサシを突き刺して測る訳にいかないから
厚めに吹いておけば間違いないだろうって。屋根なんて2×8材の
垂木いっぱい行っちゃえ
って感じで」と親方さん談。
「じゃあ施主さんはお得ですね」と言った私達に
「うん!そう思います」と笑っていらした。
確かに屋根面にコンモリと限りなくドーム型に吹き付けられた断熱材を見て「斜天井にしたのは損だったかもと言う意識がチラリと脳裏をよぎったのは否めない。
09271.jpg

ジューテックホームのお仕事100%の親方さん、裏のスウェーデンハウス群に
「こっちも全部ジューテックさんの家でしょ?」
そ…それは…!!!
営業K氏に我が家の近所にもう一棟、
何としてでもウェルダンノーブルハウスを建てて頂きたいものである。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

断熱 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/25 (Sat) モコモコの見学(韓流編)

楽しみにしていたモコモコの現場を目撃してきました。
はしご越しに覗くにズカズカと上がっていくには若干の抵抗が感じられ、
しばし気持ちを整えて意を決して上ってみるとこんな惨状
09251.jpg

予想外の状況に心拍数が急上昇していたせいなのか何なのか、
はしごを上りきってすぐに見た、一生懸命にスタッドからはみ出た断熱材を
そぎ落とす作業をしていた男の子の可愛い事ったら

例えて言うなら、イマドキの韓流系ですよ。
や~~っぱり、一作業一見学はしてみるものですね
↑動機不純
今までは見るからにガテン系の「男の職場の男たちしかいなかったのに。
モコモコの現場も「男の職場」なんですけど、なんですけど!
いつもとちょっと空気が違いましたよ。
そぎ取られた断熱材がまるでフカフカの雲に見えるほど。
↑そこまでではないけども
何たって旦那ドンですら「珍しいタイプの子がいるね」と驚いたほど。
0925.jpg

そんな韓流の彼とは裏腹に、モコモコまみれの不織布を羽織った親方さんは
「発泡熱が60℃にもなるからね。真夏になるとこの仕事辞めたくなるよ」
と仰っていた。
「でも、これ位涼しくなってくるともう一年頑張るか!って
確かに施工後のモコモコからは、たいぶ離れた所から見ていた私達の所まで
ホンワカと熱が届いてくるほどだから、間近で作業する人は大変だ
夏は10分以上の連続した作業は不可能だそうだ
…と言う事は、ディズニーランドの着ぐるみの方よりも
さらに過酷
と言う事ですね
「だから若いのもなかなか育たないのが悩みなんです
断熱材の親方さんは夢を形にする仕事
ディズニーランドの着ぐるみの人は夢を売る仕事
どっちも裏方さんで目立たないけど、なくてはならない大切な人たち。
あの韓流の子もいつか親方さんになってくれると良いな

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

断熱 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

