王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2011/06/26 (Sun) 門まわりのデザインとさび病

週末毎に天気がサエないおかげでDIYは今週も休工してしまった。

涼しくて作業日和だったので気になっていた雑草抜きにいそしんだ。
そこでショッキングな事実。
ずっと順調に育っていると思っていた芝生がサビ病になってしまっていた。
肥料が足りないのかと思いきやお隣の高麗芝もサビてたから、この所の日照不足と多湿が原因と思われる。
お隣は高麗芝、ウチは姫高麗芝を張っている。
姫高麗は高麗芝よりも葉が細く、明るいグリーン色をしている。
張ったばかりの時は「隣の芝は青く見える」とはこの事かと思っていたが、最近は品種の違いから間違いなく隣の芝は青いと思う。
そして、成長も高麗芝の方が若干早いみたい。
06261.jpg
ところで一向に進まない外構ですが。
とりあえず今週は門周りのデザインを考える事に。
素人があまりにも凝ったものに手を出すと大概面倒な事になるのが摂理のようなので、シンプルで簡単にできそうなものを考えた。
06262.jpg

で、こんな感じのものが出来たけども何だかどうも納得いかない。
考えた中ではおそらく最もシンプルで手間がかからないとは思うけど。
旦那どんはこの手の作業にほとんど手を出そうとはしない。
よく分からないなりにも、もう少し積極的に関与してほしいのだけど。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」って日本には超ポジティブな言葉があるではないか。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

DIY | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/05 (Sun) 今週のDo it yourself!(ジョリパット塗り)

この週末は塗り壁DIYしてみました。
使用仕上げ材:ジョリパットHC
施工面積:約5㎡+ちょっとした植え込み
8時から18時まで4段階の作業工程です。
06051.jpg
Step1 ブロックの目地埋め
今回は速乾モルタルを使用。
コテは金属の、いわゆる左官屋さんが使っているやつを使いました。
ケーキ作りを体験した事のある女子なら、意外と楽しく参加できる作業かも
目地埋めする箇所の下にコテ台を当てて塗り上げていくのがコツでしょうか。
モルタルを下に落とす事も減るので後の掃除が楽です
所要時間:2時間
06052.jpg
Step2 プライマー塗布
ジョリパットにパッケージされているプライマーを100均で調達のウールローラーで、これまた100均で調達のチリトリにビニールを被せたものをローラー皿替わりにひたすら塗ります。
何のコツも必要ありません
所要時間:20分
06053.jpg
Step3 養生
プライマーの最低乾燥時間(2時間)を待つ間にジョリパットの塗布に備えて周囲を養生しました。
所要時間:30分
06064.jpg
Step4 下塗り
一度プライマーを塗ると、3日以内に下地のジョリパットだけは塗らねばならず。
天気予報通りに夕方から雲行きが怪しくなってきたので、ひたすらガシガシ塗ったおかげでコテあとがたくさん残っていますが下塗りなので良しとしました。
ジョリパットそのものはかなりドロッとしていてその重さに戸惑うのですが、あまり無理に薄く塗ろうとは思わずに、ジョリパットをのせた後にジックリと均していくと力のない女性でも容易な施工ができるように思います。
旦那ドンと二人、交代しながらの作業で『楽しんで施工する』には調度良い作業量でした
所要時間:2時間
06055.jpg

来週末には天気次第で仕上げの塗りをやる予定。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

DIY | trackback(0) | comment(2) |


2011/05/29 (Sun) 雨の中お庭DIY

芝生は一般的には梅雨までに張るのが良いと言われているらしいですが。
人生、そう上手くいかないのが世の常であって。
またしても今回も世の無情と言うものを身を持って思い知らされたと言うか?

しかし!この土曜日ばかりは負けませんでした!!
雨が少しでも小降りになるのを待った結果、待ちすぎて薄暗くなった夜の7時から10時までの3時間(そこまで待つかね?普通)でヌカるんだ土の整地から芝を張ること約4㎡。。。
カッパ着ながらの作業が軽くサウナスーツ効果を生んで、それがまた運動不足の体にはキツイのなんの!
でも、汗なのか雨なのかわからないほど外で濡れて作業するのもそれはそれで楽しいもんでした。
0529.jpg
お蔭で今日の大雨で整地の為に土を動かした場所に水が溜まり、憧れのウォーターフロントになっております・・・って、芝生が水没していたらかなりマズイですが
とりあえず芝生張りはひと段落。
後はタイルデッキの基礎と花壇のレンガを置いてから、余ったスペースにまた芝生を増殖させたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

DIY | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/22 (Sun) お庭DIY

住み始めて5ヶ月目にもなろうと言うのに…
実はまだ庭が…外構が…完成していない

何でって、これには深い訳と複雑な事情があって
要は一言では言いあらわせないのでまたの機会と言う事で。

そんな色んな事情の上にドッカリと落ち着けていた腰を
このままではさすがにマズかろうと、やっとこさ先月から
ボチボチと週末毎に旦那どんと土木作業…始めました。
始めたのが冷やし中華だったら、まだ笑いのタネにでもなっただろうに
0522.jpg
で、いまのところこんな感じの我が庭園
なんとも殺風景なものですが、
これから!なるべく短期間で!!
お庭…と言うか外構…と言うか…DIYします!!!

ちなみに真ん中にポッカリと空いているスペースは
タイルデッキになる予定なのですが。
これも・・・DIYで!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

DIY | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

