王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2009/03/22 (Sun) 3連休は

千葉の白浜に行っておりました。
というのも、友人から安い宿泊券をいただいたからなのですが。

行く途中の「海ほたる」からパチリ
IMG_1236.jpg
この週末から通行料1000円なので、混んでました

海辺のホテルという事で、何か参考になるインテリアがあるかと
思いきや淡い期待は裏切られ、設備はだいぶ古かったですね。
でも、スタッフの方の対応と料理はとても良く、自分の職場に
愛着を持ってお仕事をされている感じが心地よかったです。
設備が古い=汚いという方程式は成り立つようで成り立たないと
今回も心に思ったのでした。
これから建築する我が家も、設備はいずれ古くはなりますが
愛着を持って手入れをしてあげたいと思いました。
眺めはオーシャンビューでキレイ~
IMG_1242.jpg


で、白浜で幼稚園以来、何十年かぶりのイチゴ狩り
楽しみました
IMG_1243.jpg
IMG_1246.jpg
元があさましいもんで、ついつい「元をとる」という言葉が
脳裏を行き来するわけなんですが、全くもって無理ですね。
朝食直後に出かけてしまったせいもあるかとは思いますが
市場に出回ってるイチゴって決して高くないことを実感しました(笑)
とは言え、大粒のイチゴを好きなだけ食べれたり、種類の違うのを
食べ比べできたりするのはイチゴ狩りならではの醍醐味ですね。

お土産は魚の干物をたくさん手に入れました
これからしばらくの間は、我が家の食卓は美味しい
干物に独占されそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

旅行 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/03 (Tue) 去年のフランス旅行にて

去年の年末についに念願の
フランスに行ってきました

やっぱり歴史を感じる景色が素晴らしいですね
IMG_1139.jpg
↑言わずと知れたシャンゼリゼ通り
IMG_0863.jpg
↑今しか見れない青いエッフェル塔

家を建てている事もあり、特に建築物には特に目を
奪われてしまします
特にその中でも感銘を受けたのは・・・
IMG_0906.jpg
そう、世界遺産であるモンサンミッシェルです

何もない絶海の孤島に小さな教会から始まり、増築に増築を重ねて
現在の姿になったその歴史に感動しました
そして意外と驚いたのが、その木造技術・・・
それが大いにわかるのがココ↓
IMG_0939.jpg
そう、有名な「食堂」
その天井ですね。
船をひっくり返した様なその様子はものすごい迫力です
石でばかりできていたのかと思うとそうではなく
絶妙なバランスの上に成り立っている。
その奥深い建築にさらに感動しました。

北欧の住宅もその長い歴史に裏打ちされた性能を持っています。
自分の家がその技術の活かされた家に住めるのですから
楽しみで仕方ありません

旅行記なのにもかかわらず結局は建築の話になりました・・・(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

旅行 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

