王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/07/18 (Sun) 五者面談

今日は着工直前の仕様の最終確認でした。

1時半から7時まで5時間半、クギの一本から…って程ではないですが、
ただただひたっすら仕様の確認
元々集中力のない人なので、いけないと解っていなからも途中で飽き
しまいました
実際、途中で戦線離脱(?)される方も私含め数名
いやぁーー今日は本当に疲れました
…そして、帰り間際になって目の覚めるような事実も判明
何だか盛り沢山な一日
今日はあまりにも疲れ果てて、眠れそうにない
0718.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/27 (Sun) 今週の打ち合わせ

一日、ブログを更新しなかっただけで死亡説が流れたOREOです

昨日は二週間ぶりの打ち合わせ。
何だかすっかりテンポを忘れてしまって(早っっ!!)
壁紙は持参し忘れるわ(相談しようと思っていたにも関わらず)
前回までの進捗すら忘れるわ(ここまでくると問題外)
ボヤボヤのグダグダでした!

まぁ当然、ウェルダンノーブルの素晴らしきプロの方々はしっかり前回までの進捗を覚えてらして
「襖のふちを何色にするか、決まりましたか?
「あ…その辺、決定出来るほど深く考えてませんでした
「玄関ドアはどうされますか?
「あ…夫婦間だけでは決められなかったので、(営業)Kさん、(IC)Kさんも参加頂き多数決で決定したく

↑冗談の様ですが、マヂな話です。
と言う、我が家のこのノラリクラリとした性質(?)が
いかんなく発揮された打ち合わせでした
いやでも、夫婦間で決められない時はプロも巻き込んで「多数決」アリだと思いますよ。
日本は民主主義の国ですからね(?)。

後は、先日のリフォームの件も、問題なく請け負って頂ける事も判明しひと安心。
でも何だか工事の進捗上、新築 → 引っ越し → リフォームの順を追う訳で。。。
何だか訳もなく損した気分になるのは私だけですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/13 (Sun) 今週の打ち合わせ(1/HM編)

今週末は打ち合わせ二本建てで!
まずはウェルダンノーブルハウス編から。

今日は家の展開図が出来てきました!
我が家の場合、ロフト位置と屋根形状の関係で天井がちょっと複雑。
その辺の説明にじっくり時間を割いて頂きました。
いつもながら毎回細かな事に分かり易い説明を頂いていて、
その場で進めるか進めないかの判断が出来る事も、次の課題が
何なのかも見通しがつくので後悔の残らない、
納得ずくの建築ができる事は私達にとっては有り難い事ばかり。
家は三軒建てて…と言われる位ですから「後悔の残らない建築」って
なかなか難しいかも知れないですが、都度理解し納得した上でベストと思う
選択を積み重ねていったなら、きっと多少の「失敗しちゃったかな」も
満足の大きさで消えてしまうのでは…と思っています。
ウェルダンノーブルの方々は「それがデメリット?」と私達が思う事も
気にされる方もいらっしゃいますから…と都度説明・確認をして下さいます。
そう言うウソやゴマカシのない正直な所も日増しに
ジューテックへの信頼感が高まる理由の一つ。
ちなみに、今日見えた課題は「壁紙の切り替えをどこでどうやってつけるか」
これに尽きますね。

IMG_1493.jpg
ちなみにこれを組み立てると家のミニチュアが出来るんですねぇ。
旦那ドンがスチレンボードを買ってきて、ミニチュアを作るらしいので楽しみにしていましょう
空間認識の苦手なチンパンジーとしては、
自分の1/50サイズの模型も同時に作成願いたく。
一足早く、自分のミニチュアがミニチュアハウスに入居とは羨ましい限り!
でもまぁ、彼らの家は発泡系断熱材仕様である事は一緒ですが、床暖は非搭載。
その点だけは意味のない対抗心を燃やして優越感に浸っています
ただ、これからの季節は床暖…登場しないんだけどね

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/05 (Sat) 今週の打ち合わせ

毎週末恒例の打ち合わせ会。本日も開催されました。

家の全体的な方向性が明確になってきて、アレやコレやと入れ替わるものが
出てきはじめましたよ。
今日の所は宿題らしい宿題はなく、引き続き壁紙ジプシー
でも困った事に、壁紙のサンプル帳をお借りしてくるのを忘れ。。。
「白ければ何でも良いわよ」と、とりあえずは言っている我が家の
影の大ボス(?)にもご自分の部屋の壁紙位は決めて頂きたい。
彼女は違いのわからないお年頃&煩わしいのが大嫌いなので、
きっと「任せると言われるのでしょうが。。。

今日の帰り道、旦那ドンと話していて思った事。
それは「夫婦して建築計画が楽しくなった笑顔が多くなったねと言う事。
前のHMはあまりにもストレスフルで、計画を楽しむ余裕なんてありませんでした。
人の事をあまり悪く捉えるのは止めておこうと言う思いと、自分たちのストレスを
どこに持っていこうというジレンマがあって、
結局は「どうしようね」「どうしようか」のスパイラル。
だからなおさら、ウェルダンノーブルと契約してからは打ち合わせに
参加予定でなかったM氏が「順調ですか」と覗きにて下さる事も、社長さんが
「OREOさん、お世話になります」と通りすがりに挨拶して下さる事も、
本当に有り難いし「みなさん良く出来た方達だな」(なぜ上から目線?)と、
自分自身の在り方すら反省させられる時があります。
こういう企業こそどんどん発展し、そこに勤める方もそのご家族も益々繁栄して欲しいと切に願います。
花

以前に目上の方から「良くない企業と解っていながら、そこを選ぶお客さんにも責任がある」と言われた事があります。
当時はそれでも、企業と個人では得られる情報に差があるし、だからと言って法を侵す事が正当化されるものではないと反発的に思いました。
が、今は以前に言われた言葉の意味がちょっと解る気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/30 (Sun) 金曜25時過ぎの安息

基本的にクールモダンが好きです。
出来る事なら家具もなく、無機質なインテリア空間で落ち着きたい。
イメージとしては、金曜25時過ぎでしょうか。
変にベッタリと温かすぎず、適度に放っておいてくれる感じ。
ならば、箱としてはよくある『建築家と建てる家』のような
コンクリート打ちっぱなしの家が一番しっくりくるはず。
ですが、北欧の柔らかなモダンにもまた心地良さを感じたりするから
今我が家の内装プランは大変な事になってます

打合せ
営業担当K氏『熱弁』の図

さて、今日の打合せで間取りが確定。
窓の変更も次回がファイナルと言う事で、具体的な建具・内装の
決定に着手し始めました。
がしかし、これがまた非常にやっかい。
描いているイメージを伝えるために、わざわざインテリアコーディネーターさんに
お気に入りのショップにまで出向いて頂き、その雰囲気を見てきて頂いたのですが
木製サッシのウォーム感でなかなかそこまで無機質にはならない。
それをよーーーく判っているから、今我が家の内装プランは
大変な事になってしまっているんです。
何だか本当に…担当営業Kさん、ICのKさん…申し訳ないっっ!!
ワタクシドモ、自分たちの要求がいかに面倒で矛盾しているかを
(これでも)
一応は認識しております。

それでもネチネチと拘れるのは、ウェルダンノーブルの選択肢の広さのおかげ。
竣工までそのスネをガブ~~~ッと噛ませていただきま~す

でも、ICのKさん。
たまには青山界隈を散歩するのも楽しかったでしょ!?でしょ!?(強要)
今度、あちら方面に行く時はお声掛けいただければオープンエアの
美味しいサンドイッチを食べさせてくれるお店を紹介します……
って、また青山まで行かせるつもりかいっっ!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

