王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2009/02/27 (Fri) ユニットバス②

昨日は「パナソニック ココチーノ」を選んだ経緯を
紹介いたしましたが、夫の立場として今日は書きたいと思いますあかいえんぴつ

体が大きいと書きましたが私の体格は
身長187cm 体重3ケタkg
なので、日本人規格外なんです…
昔から家のお風呂で本当にくつろいだ記憶がないんです…
今も昔ながらの小さなお風呂ですから体育座り(膝を抱えて座るアレです)
しかできないんですよね~
なおさら、足を延ばして入れるお風呂にあこがれるわけです。

色々なお風呂を検討するにあたり、各社のショールームで湯船に
入りまくりで検討しましたねぇ

INAXで「ラ・バス」「プレシオ」に入ったら、膝が曲がるし横の圧迫感はくつろげない
う~ん、却下
TOTO「バスピア」「スプリノ」に入っても、ヒザが…
同じく、却下
その他、ノーリツ・日立・タカラ。。。etc。。。

やっぱり、そんなこと外国製でもない限り無理なのかな・・・
あきらめて妥協するしかないのかな・・・

そして「お!ナショナル(当時)で新製品が出るのか~・・・
ま、ダメモトで見に行ってみるか~」

いつものように期待せず見に行ってみると・・・
それは運命の出会いでした
そう、「タマゴ浴槽」です
「あ~、これって意外とサイズがおおきいねぇ~」
「なんかヒザが曲がらないよ~
「横幅もゆとりがあるねぇ~
「標準で設備も申し分ないねぇ~

そして、RFSに見積もってもらったのは言うまでもありません
今からお風呂が楽しみになってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

バスルーム | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/25 (Wed) ユニットバス

住設第二弾の今日は、ユニットバスについて。

夫はだいぶ大型の人間に属するという事は前にも書きました。
夫にしてみれば
「お風呂で足を伸ばせるか否か」
ユニットバス選択にあたっての重要な判断基準になっているようで
機種の選択権は120%夫にあるわけなんです。
で、今のところ夫が最も気に入っているのが
「パナソニック ココチーノ」「たまご型浴槽」
当然、足も伸ばせますし横方向の幅もゆったりめで窮屈感ゼロ。
素材もお手入れ楽チンの新素材で、妻としても申し分なし。
夫婦間の意見の一致を見たところで、これを採用する予定です。

我が家は2階にお風呂を設置するため、水漏れのリスクを少しでも
減らしたいという事と、お手入れ性を重視しました。
ちなみに2階にお風呂を設置するメリットと言えば
・家族の目にしかふれない完全プライベート空間になる
・洗濯物の持ち運びの手間(特に干す時)が少ない
等など、色々ありますが
我が家の場合はガレージの上に設置する事で、階上のお風呂に
ありがちな「ヨッコイショ」程度の段差がない
床とフラットに設置できるというのも大きかったと思います。

でも本来、お風呂は従来のタイル張りのが結構好きなんです。
白いタイルにKOHLERのジャグジー、
さらにテレビでもついていようものなら、休日は
全身ブヨブヨにふやけるまで入ってる自信アリ
掃除をしてくれるセバスチャンがいればね。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

バスルーム | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/25 (Wed) フローリング

RFSの標準のフローリングと言えば、バーチですね。
風合いであったり、色や木目も美しいと思います。

でも、キッチンの水周りにおいてもし水がはねてしまったら…
お茶をこぼしてしまったら…
と、心配になってきてしまい、O氏に
「もしこぼしてしまったらどうなりますか?」と尋ねると
「場合によっては黒いシミになります」
ってことは、カビが発生するってこと

という事で、浮上してきた案が
「タイルにするという手もありますよ」という
O氏の提案
うーん・・・それって良いけどありがちじゃね
というわけで、何か探す事になりました。

そこで出てきたものが、
「バンブーフローリング」
そうです、竹でできたフローリングです。

最初の発想は「お風呂屋さんの床って竹じゃね?」
そして、「竹のフローリングってどうよ?」
サンプルを取り寄せてみると「なかなかいいじゃん
最初は和風なイメージがありましたが、全然そんな雰囲気は
ないですね。
意外と北欧テイストに合います

O氏曰く「RFS初じゃないですかね~」
んじゃ、人柱として採用しますかね(爆)
その悪魔のささやきは危険です…

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(5) |


2009/02/23 (Mon) 洗面台

今日は洗面台選考の一環として人工大理石を見に行きました。
と言っても、何てことないデュポン コーリアンとアイカ工業です。

すでに建築済の方に激しくお伺いしたいのですが
日本の洗面台市場って甘えすぎですよね!?
何で見た目と機能を両立するものがないのでしょう?
本当に不思議でなりません。
大手メーカーでも未だに「バタンッ」と色気なく閉まる金具で
引出しを作ってたりするし、面材もパッとしない。。。
工業規格品とばかりに大量生産してるはずなのに
何でそんなにお高いんですかね!?

甚だ納得がいかず、キッチンでお世話になるところに
洗面台の製作を依頼しようかと。。。

いや、本当に日本の洗面台市場に納得のいかない
軍団で起業でもしたら独占市場化できそう

気がしてなりません。

求ム!
洗面台への情熱あふれる行動力と
熱意のある方!!

一緒に洗面台市場に嵐を巻き起こしませんか!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/22 (Sun) 今日のテレビで考えさせられたこと

本日、何の気なしに新聞に目を通していると
建築を予定している人には見逃せない文字を発見しました。
テレビ欄に
「業者破産!家が建たずローン残る」
の文字が!

番組名はTBSの「噂の!東京マガジン」という番組です。
内容は先日破産宣告した「富士ハウス」で建築途中の方の
現状を伝えるものでした。

もうすぐ完成の人…
基礎工事が終了したばかりの人…

みんな中途半端で止まってしまっていて悲惨です。
中には2000万円を振り込んだ当日に破産し
「悪質な詐欺ではないか・・・」と言われる方も。。。

最近の不況の現状を考えれば決して他人事とは思えません。
もちろん大手だから大丈夫なんて時代でもありません。
でも、どこかで「自分だけは大丈夫!」って妙な自信を
持っていたりするんですよね
でも、自己防衛のためにも多少は知識を入れておくことも必要です。
もちろんその知識が披露されるような事態があっては困るんですけどね。。。

一生に一度(何度もあってほしくない)の買い物であるマイホーム
安心して建てさせて下さい

たのみますよ、RFSの皆様!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/21 (Sat) 今日の成果

今日はふと思い立って、土地を見に行ってきました。
同時期に募集した土地での未着工はうちをあわせて3区画
そしてその裏ではスウェーデンハウスが着工開始してました。
SWH軍にかなり手痛く攻められている我が家の土地は
落城間近と覚悟を決めたようで(?)
ちょっと神々しかった
ですよ。
赤と黒のエクスタシー(古っ!)どころか、
のファンタジーでした。
IMG_1199.jpg
IMG_1202(2).jpg

ちなみにSWHの建売分の見た目は、すごくシンプル。
南側に広い開口がほとんどなく、テラス戸だけでした。
南面に大きな開口を2ヵ所も作り
夏は友人たちとみんなでわいわいバーベキュー
冬は雪見かと思っている身としてはある意味とても新鮮でした。

別に同じようにしたいとは個人的には思わないですが。。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/20 (Fri) 金曜日の楽しみ

我が家には金曜日にはちょっとした贅沢をしようという
ルールがあります。
別に星付きレストランに行こうとかいうのではなく
「仕事帰りに外食をして帰ってくる」というだけの事なのですが。
でもそれが結構楽しみで、時にはラーメン
時にはファストフードと、チープなものがほとんどですが
これが意外と良い気分転換になります。
でも、今日はもうすぐ給料日ということで
ちょっと奮発して焼肉トラジに行ってきました。
20090220183345.jpg
二人でだいぶかかってはしまいましたが
納得のお味でした
何だか最近、外食で予想外に美味しくないものを食べさせ
られた時の怒りが半端じゃない
んです。
もう一体どうしてくれるんだと!時間と金を返せと!!

こっちは年とってきてんだ!
どんなに納得いかなくても、同じものを続けて
2日は食べられなくなってきてんだよ!!

つい数年前までは全然平気だったのにね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/19 (Thu) 5日目にして腹をくくる

昨日、きわどいところで保留にしたプランですが
やっと腹をくくりました!!
もう、Bでいっちゃいます!Bでっ!!

で、一生を共にする家へ最大限の敬意を表して
プランの命名式です。

Bプラン改め
「たま・たまバージョン」 命名:O氏

皆様、今後はどうぞ「たま・たまバージョン」とお呼びください。
IMG_1198.jpg
このプランをもって、これから細部を詰めていきたいと思います。

ちなみに「たま・たま」の由来ですが
南北とも「たまぷらーざモデルハウス」の台形がモデルとなって
いるからです。
たまぷらほどモダンにせず、且つRFSらしさ満載のプランという事で
誕生したプランです。

どうぞ皆様、お見知り置きを。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/19 (Thu) ガムとチョコ

昔、といっても本当に昔の子供の頃、ガムとチョコを一緒に
食べるとガムがなくなるって話聞いた事ありませんか?
ちなみに私は子供の頃は、あのいかにも体に悪そうな
色をしたガムが溶けたのをチョコと一緒に飲み込むのは
絶対体に悪いと思い好奇心という魅惑の衝動
打ち勝ったのですが。。。
結局、その体を張った世紀の実験(本人には)を諦める事が
できず、ゆうにハタチを超えてから試してみたのです。
結論:チョコと一緒に食べるとガムは溶ける
※但し、独特なモッタリ感というか粘りというか…は否めません
以来、すっかり好奇心の光は褪せていたのですが
今日、新聞を見ていたらそのチョコとガムがついに一緒になったと
載っているじゃありませんか!?
“リカルデント スマートタイム マイルドチョコ”
彼がその人らしいのですが正直、全く期待していません
なぜなら、あの時の口の中でガムが断末魔の粘り
きかせながら溶けていく様子が個人的にはすごく不快だったから。
だから溶けないと言われても気持ち的にダメなんです。
きっとガムのミントとチョコが入り混じった
なんちゃってチョコミント風が関の山だと思うし…

3月9日の発売日にはコンビニへ駆けつけます!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/18 (Wed) プラン検討(4日目)~ 霧の向こうから来た人~

4日目にしてプランの方向性がほぼ決まりました。
やはりBプランでいってみたいと思っています。
ロイヤルフォートスウェーデンのロイヤルフォート
スウェーデンたるデザインが満載されたプランを
捨てる事は出来ず。

実は我が家の土地には若干アレがありまして…。
それは我が家の土地の北側にあのスウェーデンハウスの
建築条件付土地が売り出されている事。
以前からハウスメーカーに売り出されていることは
知ってはいましたが、まさかスウェーデンハウスとは。
玄関の扉を開けるとそこは
13棟のスウェーデンハウス群
です。
さらに同じ区画内にも1棟建てられた方がいらっしゃるので
14棟になりますか。
なもので今、我が家の土地はグルリとスウェーデンハウスの
ノボリがさながら戦国時代のようなのであります。

落城は時間の問題か!?(爆)
あぁーーー、やっぱりもうちょっと考えてみる。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/18 (Wed) プラン検討(3日目)

今日も進捗が無いのでやっぱり原点回帰でもしてみようと
今の土地で一番最初に提案された図面を引っ張り出してみました。
これがその図面です↓
shoki_plan.jpg
うーん・・・うーん…
こういうプランからそういえばやり始めたなぁ~
なんてちょっと懐かしくなってしまいました。
よく見てみると玄関からリビング丸見えじゃん!
んでもって無駄なスペース多いなぁ~
でも、RFSらしさが見える部分もあるな~
やっぱりこの台形は良いよなぁ~

などと思いつつ、夜が更けてしまいました…
結局今日も結論が出ません

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/17 (Tue) 今朝の出来事

朝の通勤ラッシュの電車から降りて
寝起きのボンヤリな状態でいつもの様にフラ~~ッと
駅の構内歩いてたら、すごい集団を見かけましたよ。
お着物をお召しになったマダムの集団
基本的にマダムは集団行動が多いので
10人位までの集団であれば、見慣れたもんです。
でもね、今朝は本当にすごかった。
思わずまだ夢でもみてるのかと思うほど。だってね
駅のホームから降りてきたところから
さらに一つのホームを横切った後に
さらに地上改札口への通路を横切って
さらに地下改札口へと続く階段を下りきって
さらに地下改札口より地下にあるホームのエスカレータまで

総延長300m位?そのお着物をお召しになったマダムの集団の
太い列が続いていて。
しかもその先にどれだけ続いているかわからない列の先端が
地下ホームへのエスカレータに一部飲み込まれている上に
ホームからもまだ下ってきていて、結局、マダム軍団の
正確な列の長さは見ることなく終わってしまったのです。
で、マダムと言えば集団からはぐれないために
突如として駆けだしたりするもんですから
通勤軍の暗黙のルールを乱したりもするわけで。
ちょっと気の弱そうな人とか、立ち止まっちゃたりして
それがさらに通勤軍の行軍を乱し。。。
何だかマダム達はとても楽しそうではあったのですが

さすがにラッシュ時間は時差通行・分散通行に
ご協力ください!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/16 (Mon) プラン検討(2日目)

今日は特にこれと言って動いてはいないのですが
好みの棚卸なるものをやってみました。
ネタはロイヤルフォートスウェーデンのオフィシャルHP。
その中でもモデルハウスのページです。
見てて思ったのですが「やっぱり台形のでっぱり良いな」
でもRFSとの出会いは旧横浜MHからだったので
窓がシンメトリに並んだフォルムは懐かしさにも似た
安心感を感じたりもしていて。
で、結局今日は
何となくの方向性が霧の向こうに。。。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/15 (Sun) プラン検討(1日目)

今日は一日、プランの検討をしておりました。
定規とメジャーを片手に部屋のなかをウロウロと。
営業担当O氏から与えられた猶予は1週間
これまでと違ってヴァーチャルではない段階なので
しっかりと検討に次ぐ検討、熟考に次ぐ熟考を
重ねなければいけないだろうと思っているわけなんです。

提案された2つのプラン、いずれもRFSらしさ満点の
モダンなスウェーデン住宅です。
どちらも実際にたちあがれば、優劣はないと心の底から
思えるプランなんです。
唯一、違うとすればそれは他のメーカーにも真似ができるか
できないか。その一点だけかもしれません。
Aプランは多分、望めばどのメーカーでも形だけはやって
くれると思います。中に入ってRFSをよく知る人が見れば
おや?と思うだろうなという感じの。
BプランはおそらくRFSにしかできないでしょう。
そんな二つのプランはAだと二度おいしい感じ
Bだと統一された感じです。
結局今日は、何の結論も出せずに暮れてしまいました。

謎深まる今回の事件、残された猶予は時間にして144時間
事件はリアルタイムで動いている。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(18) |


2009/02/15 (Sun) プラン提案

昨日はロイヤルフォートスウェーデンの新しいプランの提示でした。
出てきたプランは2つ。営業担当のOさん曰く
「どちらもRFSらしさ満載の自信作ですっ!」
自分で言うのも何なのですがこれまでの5年間に
スウェーデン住宅と言われるもののほぼほぼすべてを見た
思っている身としては、多少の事では動じないはずなのです。
それはデザイン然り、プランニング然り、性能然りです。
スウェーデンハウス、ユーロJスペース、天草ハウジング
ウェルダン、三井ホーム(ハウスも)今はなき富士ハウスも見ました。
それ以外の工務店系も合わせれば両手じゃおさまりきらない程。
その中で私たちはRFSの自由度の高い設計と、洗練された
デザイン性、性能は言うまでもなく気に入り、今日に至ったわけです。
家造りも所詮、人と人とのつながりです。
初っ端の営業担当が感じ悪ければ、それだけでボツとする人も
いれば、ガマンしてモヤモヤしたまま進めていく人もいる。
もしかしたら、そんな事に気付かないままの人も多いかも。
RFSとは足かけ5年の付き合いと先日も書きましたが
その5年の間には色んな事もありました。
良いことも沢山ありましたが、RFSはダメかな。。。と思った事も。
でも、それでも捨て切れない性能と、デザインと自由度があって
諦めきれず今日に至ったわけなんです。
色々あった事は、また後日書く事にしますが

ひと山越えつつある身にしてみれば
これまでの道程を思わず振り返ってしまうほど
提示された2つのプランは素晴らしく
動揺しまくってしまいましたよ!!
という事です。
よってどちらのプランにするか決めるのに1週間ください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/14 (Sat) iittala

先週に引き続き今日も日本橋を徘徊してきました。
お目当ては『ちょっとないバレンタインチョコ』
GODIVAはもう大衆化してしまって論外だし
PIERRE MARCOLINIも的外れな気がする。
LA MAISON DU CHOCOLATは高価すぎて
人にあげる前に何はともあれ味見が必要でしょ!?
ということで、日本橋へ。

とはいえ、せっかく日本橋までいくのだから他にも何か欲しいなと
思っていたところに、iittalaのセールの情報を発見。
とはいえ、ブランドとして確立されているものでもありますし
セールったって、どーでも良いようなのしかないんだろうと
お散歩程度の気持ちで出かけて行ったら
見つけちゃいました!買っちゃいました!!
20090213225627.jpg
TAIKAです
これ、本当に相当前から気に入っていて、欲しいなぁ~
思いつつもお値段がお値段だけになかなか手が出せないで
いたものだったんです。
白のが買えなかったのは残念でしたが色違いで3セット
揃えられたのには我ながら運が良かったとしか言いようがなく。

このカップで飲む新築の家でのお茶。。。
この週末はそんな妄想がふくらみそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

買い物 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/12 (Thu) 360度評価

つい先日も最悪な上司の話題は出ましたが
うちの会社も年度末の評価の季節がやって参りまして。
今年はその最悪な上司の評価をする事になりました
評価自体はよくある5段階評価で
範囲としては会社の方針絡みから、純粋に上司としてどーよって
事まで幅広なわけなんですが。
ハナっから「アンタなんてオール1か2だわよ」と思ってる
人間にとっては、これまた相当な悩みのタネなわけなんです。
そもそもその上司っていうのが、感情の動物って言うの?
機嫌の悪い時は周りの人に当たり散らしてみたりするヤツで
何でまたそんなのが人の上に立てるのか
甚だ納得がいかない。

当然、そんなん序の口で他にも悪行は数々ありますからね!!
でもまぁ、そこはこっちも大人ですから相手の良いとこを1つ位は
無理やりにでも!えぇ!!無理やりにでも
見つけ出して平均並みの3ないしは、
持ってけドロボー的な4を苦渋の選択として
つけてやるのかで本気で悩んでます。

うちの会社ってそういう会社なんですよ。
一生懸命やるよりも、世渡り上手が出世する会社なんです。

ヤツは会社の研修と称して評価者研修を受けてるらしいけど
私が受けた方がアンタにとっては
良いんじゃないの!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) ガレージへの熱い思い

家のプランニングで絶対に外せないポイントとして
「ビルトインガレージは絶対!!」
というこだわりがありました。
理由は簡単なもので
夫婦そろって「今乗ってる車がカワイイので♪」ですねうっきうきな顔

二人で大切にしている車

それは・・・

PTクルーザー

そう、最近何かと話題に出てきますが、ビッグ3のひとつ
クライスラーの車です。
PTイメージ

イメージなのでうちの子とは違う色なのですが
いいですよね~
もうこのスタイルにベタボレなんですよ~

だから1日でも長く乗りたい!
1キロでも長持ちさせたい!


という気持ちから、家もビルトインガレージが
外せないこだわりになったわけです。
ですからプランの打ち合わせでも「絶対にはずせません!」が
口グセです。

うちのPT
これからもよろしくね♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

| trackback(0) | comment(1) |


2009/02/11 (Wed) 北欧ナントカ(インテリア・モダン etc etc…)

ロイヤルフォートスウェーデンで建築を検討中です。
今、設計士の方が我が家の何棟めかのプランを一生懸命書いて
くれているわけなんですが、こないだチラッとお聞きしたら
「いや、相当な数ですよ。他では
なかなかないほどの枚数」
とおっしゃってました。
RFSとは足かけ5年位の付き合いなので、こちらも検討のプロセスが
複数あるわけなんです。
例えば、今住んでいる土地に建替えたらどんなんできるん?
とか、この土地検討してみよかと思てん。とか。
その都度、一生懸命書いてくださるので本当に我が家はすでに
5~6棟分の建築をヴァーチャル体験してるわけで。
RFSは100%自由設計なんで、選択の幅も半端じゃないです。
某スウェーデンハウスでは
「それはできないんですぅ」を連発されてショボクレた者としては
こりゃもう、RFSしかないですな!な事情なんです。
間取りの面はもちろん、洗練された良い感じのが多いRFSの
デザイン性は、最近雑誌でよく見る「北欧ナントカ」がシックリくる
感じですか。

これから仕上がってくるリアルな1棟を楽しみにしてます。
設計のMさん!何の心配もしてはいないですが
これまで以上に期待はしてます!!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/10 (Tue) 大殺界と運

基本的に運とかって信じてません。
自分の行いの日々の積み重ねの結果が今日なんだろうと思ってる人です。
がしかし、カズちゃんの大殺界には勝てないのかこの2年というもの
本当に良いとこなし!動けば動くほどドツボにはまってってる!!
今の職場でも2年になりますが、
上司なんてこれまでの社会人人生で
ダントツのワースト1

色んな上司の下で仕事してきたけどね、あれほどのバカいなかったすよ。
てか、うちの会社はお育ちのよろしい方ばかりなので
若い時からハングリーな感じというか、常に逆風な感じというか
そういう中で培われる倫理感みたいなのが全くもって通用しません。
そんな中でも普通の感性を持っていらっしゃる方もいますよ、当然。
でも、そういう人に限って転職しちゃうんですよねぇ・・・。
「最近、優秀な人材の流出が激しくって困ってる」(人事談)って
あたりまえぢゃ!!
どうだろうか、うちの会社を買ってくれる奇特な外国人っていないかね?

何だか止めどもなくグダグダ言ったけれども、
要は「大殺界もやっと今年で終わりです!!」
って事ですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/08 (Sun) 家をほしいと思ったきっかけ・・・とりあえず最後

「家がほしい~家」から始まった我が家の家さがし

SWHで惚れた北欧住宅
設計申込をしたRFS

共通しているのは性能快適性
特に横浜の展示場で初めて足を踏み入れた時の
RFSの印象は「天井高いくていいわ~♪」
しかも標準ということでますます気に入った!
やっぱり天井の高さがほしい!となぜかこの時、優先順位が上がってしまいました。
通常の家の2400mmだと身長190cmの私だと手を伸ばすと触れるんです。
それが手が届かないというのは、それだけで「なんて素晴らしい♪」(はい、単純なんです…)
そして基本性能である断熱性にもうやられっぱなしな夫婦でした。

その時点ではSWHと相見積は取るにしても将来の家は
「ロイヤルフォートスウェーデンにしよう♪」
という事になったんですねニコニコ。 横向き

きっかけはそんな感じでした
その後もいろいろと出会いはあったのですが
まあそのうち紹介します。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/08 (Sun) マンダリンオリエンタル東京のホスピタリティ

金曜の会社帰りにマンダリンオリエンタル東京に立ち寄ってきました。
お目当てはと言えば、おいしい料理でもお酒でも夜景でもなく
フローリングです!!木の床材のフローリング。
あれを見に行ったのですが、どうもパブリックスペースには使われて
いないらしく。
それでもあきらめきれず動き回れるところを片っ端から動き回ること
小一時間。。。
結局、お目当てのフローリングは見ることなく帰ってきましたが
やっぱり一流ホテルって良いですね。
仕事柄、ホテルのマネジメント層の方のお話を聞く事もありますが
やはり彼らの中でも
「アジア系のホテルのサービスは一流」だそうで。
確かにおっしゃる通り、動きの機敏さ、聞き取りやすい声のトーン
感じの良い爽やかな笑顔・・・どれをとっても一流の一流たる所以でした。

でも調度品をボンドで留めるのはやめてください。。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/05 (Thu) 最近ね

帰りの電車は始発なもんで、ほぼほぼ座って帰る事が可能なわけ
なんですが・・・・・
何だかね!本当に不思議なんだけどね!
基本的に人間関係って『類は友を呼ぶ』の原理だと思っている人と
しては甚だ納得いかないわけなんですけどね。
近くによってくるんですよ、あんなに広い電車の車内で隣に座って
くるんですよ!で、おもむろに鞄の中から取り出すわけです。
青だったり、白だったり、ピンクだったりする横長の物体。
PSPとかいう物体なんですが、あれのカチカチ音が許せない!!
だって、電車の中で席に座るや否やおもむろにケースから取り出して
やり始めるのに限って、本当に白熱してて、でたまに"ビクッ!"
したりするわけなんです。
居眠りしててビクッとするとすごくバツが悪い感じなのに、だよ!?
いや、全く全然気にする素振りなし!
電車に乗ってから降りるまで、ずーーーーーっと
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
で、時折イヤホンから漏れてくる"ファヮ~~~ン"って
アレ何なの?
てか、このご時世それだけ音漏れするイヤホンって
"絶対100均で買ったでしょ!?"って
単なる偏見ですか?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/01 (Sun) 家をほしいと思ったきっかけ・・・続き

北欧住宅に一目ぼれしてしまった直後…

「他にはどんな住宅があるんだ???」

と、家のメーカー探しに火をつけられてしまった私たちは
モデルハウス(以後MH)めぐりに没頭するようになりました。

それはそれはたくさんのMHを見たと思います。
鉄骨系…
在来…
コンクリート…
2×4…
ソーラーサーキット…
和風、南欧風、チューダー調、シンプルモダン…
etc…

足を運んだ展示場は以下のとおり
八王子
立川
三鷹
横浜(平沼橋)
幕張
市川
街角展示場(某大手の分譲地内)
君津(バス見学会ですけど)
工務店の分譲地
マンションのモデルルーム
思い出せるのはそんな感じかな・・・
(ひょっとしたらもっと多いかもしれません)

やっぱり数をたくさん見るといいことがあります。
自分たちの好みを絞れるようになりますね。
私たちはやっぱり「木の家に住みた~い!」
に落ち着きました。

やっぱりそこには一目ぼれのSWHが決め手だったと思います。
そして、今は設計申込をしたロイヤルフォートスウェーデン(RFS)に出会う
きっかけになりました。

続きはまた次の機会に…(くどいですね)




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

