王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2009/05/25 (Mon) エコキュートの水圧

久々に建築ネタにて…

うちの現在の計画は2階にお風呂が設置する予定となっています。
そこで気になっているのがエコキュートの水圧なんです。

水圧の単位はよくわかりませんが、

標準タイプが水圧170kpa
高水圧タイプが水圧190kpa
水道直圧タイプが水圧280kpa


という表記がされています。
別に体に穴があいてしまうほどの高水圧を期待しているのではなく
普通に使いたいだけなのですが、どうなんでしょうか。
もちろんチョロチョロとシャワーヘッドから真下に滴るというのは
論外なのですが、そんな状態になったというお宅もあると聞きます。
そういった意見を見ていると、どのモデルを選んだらいいのか
正直迷っています。
あ!もちろん値段が安い事に越したことは無いのですが
「安い→粗悪品」というものでもないですもんね~

色々なメーカーを体感できるわけではないので
エコキュートを使っている皆さんの意見を聞いてみたいです。

どうか、迷える子羊にだれか手を差し伸べて下さい~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

住宅設備 | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/25 (Mon) パフェをいただきました♪

なんか最近更新をサボってますね

先週は最近ものすごく気になっていたパフェを食べに行きました。
地下鉄の四谷三丁目駅の近くですが、
その名も「FUKUNAGAパーラー」です。
1階が果物屋さんでその2階で営業しております。
なぜ気になっていたかと言うと、ものすごく小さい店ながら
ファンが多いんですよね

ここのオススメは「季節のフルーツパフェ」ですね。
今のこの季節は「アメリカンチェリー」です。
IMG_1000.jpg
うおお~、すげ~♪
生クリームよりも、チェリーの方が多いんですよね~
また、チェリーたっぷりのシャーベットが甘酸っぱくておいしいんです!
これはハマりますね。

会計の時にもらうのがポイントカードならぬ「パフェ チェックシート」
IMG_1001.jpg
これを見ると埋め尽くすには14種類を食べなければ…
季節のフルーツは月替わりなので、全部埋めるには
1年2カ月かかる計算です
がんばって制覇したいと思います。

こりゃ、コアリズムが無駄になるなぁ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/18 (Mon) 久しぶりのもんじゃ♪

先週末は壁紙を物色しに行った後に
月島のもんじゃを久しぶりに食べに行きました♪

行くとほぼ毎回行く店が
「おしお 和(なごみ)」です。
IMG_1291.jpg
毎回、ものすごい行列で当日も約1時間よだれを垂らしながら
待つことになりました
昔は月島に行くと確かに混んではいましたけど
ここまで混んでいなかったと思います。
ガイド本片手の観光客が増えてきましたからね…
うれしいような、そうじゃないような…

ともあれ、本日の注文は
「明太子もんじゃ」「もちチーズもんじゃ」です。
IMG_1293.jpg

それと、「豚トロ焼き」
IMG_1292.jpg

ムフフ~最高ですね~~
本当は焼いているところも写真に収めたかったのですが、
焼くことに夢中ですっかり忘れてしましました
あ!焼きあがりの写真はこちらをどうぞ~
IMG_1295.jpg
IMG_1297.jpg
まわりのおこげをヘラでガリガリやりながらのもんじゃは最高です!
欠点は店を出ると体中(特に髪の毛)がもんじゃ臭に包まれてしまう事です(笑)
ま、でもうまければいいか~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/13 (Wed) 敷地境界にみるバトル

クドイのは承知ですが、今日も敷地境界ネタです。

いかんせん
「自分の敷地内に自分の責任で境界を作っている」人
少なくて、我が家の立ち居振る舞いとしてはどうしたものかと。
ま、要するに
自分の家の敷地内に
自分の家の出費で建てた境界を
自分の家の境界のように
      隣の家に使われたくない

という、極めて低レベルの心配なわけなんですが(爆)。

URもさ
「それぞれ自分の敷地に自分の責任で境界を作れ」
という簡単なお触れを出しておいてさえくれれば
こんな不毛なストレスを感じる事もなかったのにね?

でも外溝って自分の敷地内にグルリ一周張り巡らすとなると
相当な出費なんですよ?
それを何の労もなくして隣に建ててもらうのを待ってる風な
お宅が多い感じで、その根性が気に入らない。
(すでにお隣と馴染めない要素満点)

とりあえずの我が家の最初の難関としては
「境界の柵はうちで建てるので、土地は折半してもらえない?」
と、勇気を出して言えるかどうかです。
で、何十年かしてモヤ~ッとした頃に民法上の占有権を
主張してみたりなんかしちゃって。(冗談ですよ!?)
夫にそれを言う勇気がないようならば、しゃーない!
差し木のできる木を一本買って
その木のクローンで気長に生垣でも作ってみますか!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/12 (Tue) 46.6cmの壁厚!?②

以前の記事で紹介しました
『46.6cmの壁厚!?』にて紹介いたしました、ピュアウッドの
本物を発見しました!
ピュアウッド
新宿の「OZONE」にて展示されていました。
(「TEAM7」というところです)
ここでは46.6cmの半分なので23.3cmです。
それでも十分な迫力の厚さです
この9枚の積層になっているものを見れば、確かに
その性能がわかりますね~

でも、先日のはこれの倍の壁厚。。。
やっぱりとんでもない代物です
でもこれだけの手間暇がかかっているのが分かれば
坪単価100万円以上というのも納得です。

興味がある人はぜひ一度見てみてください。
とにかく驚きます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/10 (Sun) GW中にちょっと土地を確認

更新がかなりご無沙汰してしまいました

GW中はうちが建築を予定しております千葉の土地に
久しぶりに見に行ってきました。

何か風景はすっかり変わり、もう土地だけとなっている所は
うちの土地を含めて3区画のみとなりました。
何か、「こうやって街はできてくるんだな~」
とちょっとだけ感傷に浸ってしましました

前に報告しておりました道を挟んで反対側の
スウェーデンハウスの状態はと言うと…
IMG_1286.jpg
すっかり出来上がっていて、建売分の内覧会をやっていまして
1家族が見学してました。
将来のご近所さん候補です。(爆)

土地の状態のチェックをしているときに気になったことがありました

この分譲地はURの分譲なので色々なHM、工務店が
建築を行っているのですが、ほとんどの家が
境界がしっかりと区切られていないのです。
うちのところも例外ではなく、境界には特にこれといった
仕切りもフェンスも無く気になっていると…
IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg
写真のように細かい砂利を自分の敷地内に敷いていて
それを簡単な木の板で止めてあります。
これってひょっとしてこのままと言う事はないですよね?
すでに建てているお隣さんとはおそらく協議してちょうど境目に
フェンスを設置しているので、
うちにもそれを持ち出してくるのでしょうか…

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

