王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2009/08/24 (Mon) 原点回帰

金曜の夜はO氏と飲みに行ってました。
O氏との付き合いもかれこれ1年を過ぎましたが
飲みに行ったのは今回が初めてですね。
うちがあまりにも口うるさいものだから避けられていたようで(笑)。

話す事と言えば、今後のロイヤルフォートスウェーデンの事が半分
それ以外の事が半分と言ったところで、とても楽しいひとときでした。

設計のM氏や顔見知りの受付の女性も含めて、我が家に関係する
誰一人として欠けてはいないので、実感としては湧きづらいですが
あぁ、RFSが新昭和の傘下から出た時にお世話になった営業氏も
もういないんだなぁ・・・何て思うと、何だかお寒い話です。
が、でもやっぱり聞けば聞くほど新経営者の判断は正しかったとしか
言いようがないというのが正直な感想ではあります。
おかげで顧客側は不安な思いを強いられているわけですが
それでもRFSで家を建てようとしてるって、半ば中毒ですね。
でもまぁ、事業譲渡以降に契約を進められた方・着工された方も
すでにいらっしゃるとの事で、勇気づけられます。

ちなみにO氏とはガンダム話で盛り上がってましたよ。
おいてけぼりが約一名おりはしましたが。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/03 (Mon) 事業譲渡

かれこれ2ヵ月近くこのブログを放置してしまいました。
元来、飽きっぽい性格なのも相まってマッタリとこのまま家が
建ち始めるまでモヤ~ッとしておくのも良いかと思ったのですが
我らがRFSがやらかしてくれまして(爆)。

率直な感想としては、良いキッカケなので『組織体』として良い方向に
向かってくれれば、プレ・オーナーとしても嬉しいなと。
決してマイナス方向には考えておりません。

というのも、この話を知ったのが先月早々でしたかね。
O氏からの突然のアポイント。
長期優良住宅ウンヌンの回答があまりにも進展しないと思っていた
矢先の事でした。

兼ねてから関西の直営部門は著しく業績が振るわず、何度となく
経営会議で問題になっていたそうです。
春あたりから怪しい雲行きになり、ここへきてバタバタと事業譲渡の
話が決まったとの事でした。
譲渡先に関しては、滝口木材という福島の法人だそうで
商社等では知る人の多い老舗の木材卸業者だそうです。
元々、RFSのパネルを作っている会社の社長の知り合いとかで
旧RFSの経営陣に対して懐疑的な向きがあったようです。
が、一方ではRFSの商品そのものを非常に評価しており
今回、受皿として手を挙げられたそうです。

とは言え、滝口木材なる聞いた事もない法人を当然にcheck。
帝国DBによると、無借金経営の小粒ながらも従業員一人あたり
2億円弱の売上とかなり効率良く事業をされている企業のように
見受けられました。
6月調査の段階で60点を超える評点に多少安堵。。。

取引先についても、殆どの先が新会社とも変わらぬ付き合いを
していくそうで、すでに設計申込・契約済顧客の既入金分も新会社が
補てんするとの事。
某富士Hの後で心配した身としてはとても有り難く、また、
こういう事態になりかねないという空気の中で、私たちの契約を
急かすことなくむしろどうなるかわからない状態では契約は進められ
ないと、ひっそりと様子を見てくれたO氏に感謝です。

これからのRFSは、外から資本を入れてもらった以上これまでよりも
厳しい結果を求められる部分も多分にあると思います。
でもまぁ、実質の経営は滝口木材がやるのでしょうから
その経営手腕に大いに期待したいと思います!
だって、やっぱりおかしいと思ってましたよ。旧RFS。
オーナー会社の悪いところがテンコ盛りって感じで。
日々顧客の相手をしている営業部門の話さえまともに聞けず
自分の思いだけで経営してる感がアリアリでしたからね。
HPの10のコンセプトのセンスのない事ったら!!
あれだけは我慢がならないので、早く削除していただきたいものです。
今後の事業展開についても、まだ白紙としながらもこれまでよりは
賛成できる話もチラホラ聞かれて、ちょっと楽しみです。

またもや人柱系RFSに逆戻り??の感は多少ありますが
RFSのモノを評価している経営者がいる限り、HMとして良い方向に
進んでいく良いきっかけになってくれればと願ってやみません。

また何か情報が入りましたら、upします。
O氏からの緘口令が解けた後にはなりますが。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

