王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2009/10/25 (Sun) 新ショールーム潜入ルポ②

と言うわけで、新ショールーム潜入ルポ2回目にして最終回です。

外からもチラリと見えているエッグチェアは寛ぎのスペース
20091017172414.jpg

その奥にはキッチンと、お得意の台形のスペース
20091017205943.jpg

キッチンの向かいには・・・
やはりこれもロイヤルフォートスウェーデンでは人気の
ハーフラウンドのナントカ(うちにはつけないので名前を覚えられず)
&子供のためのスペースが広がっています。
20091017210214.jpg

そして手前のドアが打ち合わせスペースになっています。
最近は色の濃いフローリングのリクエストが多いそうで
このスペースはブラウンのフローリングになっています。
20091017211014.jpg

ショールーム部分だけで30坪程度の広さだそうですが
とても自然にロイヤルフォートスウェーデンのエッセンスを
ふんだんに盛り込んでいますよね。
ちなみに照明は全てルイス・ポールセンで統一されておりました。

さてさて、あとは新HPの開設を待つのみです!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/18 (Sun) 新ショールーム潜入ルポ①

昨日は契約前の確認と称してやや無理やりに
新しくオープンするロイヤルフォートスウェーデンの
ショールームにお邪魔してきました。

場所はハウスクエア横浜という、インテリアや外溝まで揃う
住宅総合展示場です。
一応、モデルハウスのエリアもあるのですが、RFSはショールームの
エリアに出店しています。
当然、建物の中ですので断熱・遮音・気密性能の体感はできませんが
RFSのデザインの一端を垣間見る事は十分に可能です。

RFSファンの皆様は1階に注目です!!
20091017171442.jpg
確かにロイヤルフォートスウェーデンの表示がありました
20091017171458.jpg


案内図に従って進んでいくと・・・
あった!!久しぶりに見るこの感じ
20091017172144.jpg

外観は最近要望が多いという石貼りの外観ですね。
こんな感じは初めて見ましたが、なかなか合うものですね~
20091017211327.jpg

さてさて、中に入ってみましょう編はまた後日。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(6) |


2009/10/06 (Tue) 長期優良住宅ガラミ

契約に向けて・・・の段階のはずなんですが
根本的な問題が出てきてしまいました。

折角の機会だからと『長期優良住宅』の申請をしようと考えて
いたのですが、これに不可欠な構造計算に関して。
これって、どうも構造計算に出してみるまで長期優良住宅の
適用となるスペックに乗っているかどうか判らんらしいのです。
ならば、迷うことなく構造計算に出せば良いのだけれども
そのコストがまたバカにならない金額で。。。
で、今のプランがそのまま長期優良住宅のスペックであれば
そのコストのかけがいもあるというものですが・・・
そうでなかった場合は、当然の事ながらプランの調整
→結果、今までのプランとは全く別な代物に!!!
と言う、全くもって本末転倒な事態となる可能性もあると。

いやぁーーーーー、この問題何とかならないですかね?
別に保証をしてもらわなくても全く構わないのですが
プランを見ただけで「これならいけるんじゃない?」みたいな
構造計算的センスをお持ちの方いらっしゃいませんか!?

我が家もデザインがアレなもんでソレがネックらしいですよ。
ほぼ間違いなく忘れ去られていると思いますが
(今は亡き)たま・たまバージョンの功罪です。
ま確かに、冷静に考えてみれば0.2%ポッチ税金が多く戻った所で
これに関わる費用を考えれば、実はトントン、下手したら持ち出しが
多くなるという皮算用ではあるのですが。
やっぱりこの辺が「人柱系スピリッツ」の見せどころと
思うとつい。。。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ロイヤルフォートスウェーデン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

