王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/06/30 (Wed) 照明配置を考える

基本的にシーリングは一切使わず、ダウンライトをメインにペンダント、ブラケット、スポットだけで構成しようとしてます。
シーリングは照明器具の中で一番機能的である事に間違いないのでしょうが、
何だかこうデザイン的に好きになれるものがなく。
さらには偏見である事を重々承知で言うならば
『部屋の雰囲気が一気に実家風に早変わり』な気がして
多分、空間を均一にノッペラ~~と照らす感じの灯りだからそう思うのでしょうね。
意匠を求めると機能が落ち、機能が上がると意匠が落ちる…
いわゆるファッションと一緒で格好良くしたいなら
真冬にノースリーブで闊歩する痩せ我慢
も必要ですよと。
言う事でウチは迷わず意匠を取ります。
今、採用を決めているのはCollage(これは譲れない!)とTalo Parete。
0630.jpg

残るは配置の問題ですが、今はこれに頭を悩ませていると!
我が家のバイブル『高木英敏の美しい住まいのあかり』
この本、照明の素人でも本当に楽しく読めて、照明の何たるかを気付かされます。
これを片手にガッツリと配置を考えなければならないのですが…
実際、全く追いついてません

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/29 (Tue) ヤマギワリビナのセール

土曜日にヤマギワリビナのセールに出かけました。

我が家にしてはめずらしく初日に出かけ、サックリと物色。
展示品処分と謳われていた事もあり、特に目当ての物があったわけでもないので
余裕~~な感じで物色。

結果…やってしまいました。
衝動買い!!
モノはコレ。
MAGISのBOMBO STOOL
0629.jpg
画像は赤ですけど、入手の一品はアイボリーです。

前に見た時に『良いなぁ…と思ったのですが、高級品なのでオイソレとは。
それを半額以下でハンマープライスです。
お値段を見た時には一瞬、我が目を疑いました。
半額以下はありえんだろう、半額以下は。
でもやっぱり半額以下のものは半額以下。
シート色がアイボリーにも関わらず全く汚れておらず、
瞬時に『コレは買いと判断。
近くでチビッコがこれに座ってクルクルしたりガスピストンで遊んだりしたそうでしたが、容赦なく店員さんに連れ去って頂きました。
冷たいと言われようが子供相手に大人げないと言われようが、
そんな事はどうでも宜し。

チビッコよ、大人の世界というのは厳しいものなのですよ。。。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/28 (Mon) 洗面台リターンズ

また洗面台でモメてますよ
いや、モメてはいない!!今は!!!

ウチ、高さはミニマム850必要なんです。
その時点ですでに流通している物の選択肢が一気に減ります。
その中からデザイン的に気に入った物となると…ねぇ?
こちらの意思とは関係なく否応なしに尻すぼまり!!

で、今モメているのは…いや今はモメてはいないんだった。
トイレの手洗いですよ。
奥行きが350あるやなしやの所で
ガッツリと手を洗いたい!

ウェルダンノーブルの方々からは「造作にしちゃう?」とか
「いっその事、作ってもらっちゃう?」とか「収納と手洗器を別にすれば?」とか
色んな提案を頂いているのに。。。
肝心の我が家の奥様が、なかなかお気に召さないらしい。
一番ムリがないのはパナソニックのアクアファニチャー↓
0628.jpg

でもコレ、イメージとちと違う。。。
ウェルダンノーブルは、ウチが前に付き合ってた何とかいうHMと違って
きちんと提案をしてくれる。
プロからの提案、コレすごく重要!!!
だって、あがく所まであがいてやっぱりダメだったら
プロの提案に甘えれば良い。

やっぱりね、信頼できるプロがいるHMが一番ですよ。

…あれ?そんな事が言いたかったんじゃなかったんだけど。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

洗面台 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/27 (Sun) 今週の打ち合わせ

一日、ブログを更新しなかっただけで死亡説が流れたOREOです

昨日は二週間ぶりの打ち合わせ。
何だかすっかりテンポを忘れてしまって(早っっ!!)
壁紙は持参し忘れるわ(相談しようと思っていたにも関わらず)
前回までの進捗すら忘れるわ(ここまでくると問題外)
ボヤボヤのグダグダでした!

まぁ当然、ウェルダンノーブルの素晴らしきプロの方々はしっかり前回までの進捗を覚えてらして
「襖のふちを何色にするか、決まりましたか?
「あ…その辺、決定出来るほど深く考えてませんでした
「玄関ドアはどうされますか?
「あ…夫婦間だけでは決められなかったので、(営業)Kさん、(IC)Kさんも参加頂き多数決で決定したく

↑冗談の様ですが、マヂな話です。
と言う、我が家のこのノラリクラリとした性質(?)が
いかんなく発揮された打ち合わせでした
いやでも、夫婦間で決められない時はプロも巻き込んで「多数決」アリだと思いますよ。
日本は民主主義の国ですからね(?)。

後は、先日のリフォームの件も、問題なく請け負って頂ける事も判明しひと安心。
でも何だか工事の進捗上、新築 → 引っ越し → リフォームの順を追う訳で。。。
何だか訳もなく損した気分になるのは私だけですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/25 (Fri) ラーメンに関する素朴な疑問

濃厚豚骨系のラーメンを食べた後って
どうしてノドがガラガラするんですかね?

個人的には豚の呪いなのではないかと
チラッと思ったりしてるのですが。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/24 (Thu) マリーナベイサンズ

大好きなシンガポールに超大型リゾートがオープンしました
これまた大好きなラスベガスの、ベネチアンを手がけたラスベガスサンズ社の
仕事だと言うから、それはもう
今すぐにでも行きたくて仕方ありません
ちなみにこの間行った時の工事進捗はこれ位↓
0624.jpg
それがほんの数ヶ月でこんなに変わってしまうのだから驚きです

日本も地震大国じゃなかったらなぁ~。
マリーナベイサンズのこの日本ではまず有り得ない建て方もそうですが
アジアでも特に香港は風水を用いたとても変わった形のビルがいっぱいあるし
ヨーロッパも歴史上の人物が行き交ったままの姿を今に残していて
それもまたとても美しい
日本の建物はビルはどれも同じだし、古い建物も重要文化財にでも
指定されなければ意外とあっさりと壊してしまう
東京郵便局なんて良い例ですよね
個人的にはあのレンガ造りの建物、すごく好きだったんだけど

何はともあれ、
マリーナベイサンズには近いうちに行ってみたい
自宅の建築ですか?
大丈夫ですよ!私達が目を光らせなくてもウェルダンノーブルの鬼の目と
自ら導入している第三者機関の目がありますから

(何としてでも行きたいらしい)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/23 (Wed) 家模型完成!!

旦那ドンがこのところ夜な夜な夜なべをして作っていた
家模型が完成しました!!
とりあえず、折角なので家模型としては一般的な真っ白バージョンで
これからまた外壁や一部決定している内装の色つけにも着手していきます。
0623.jpg

やはり立体になると現実の生活がよりイメージしやすくなって良いですね
自分の1/50の模型を家中歩き回らせて楽しみつつ
間取りや収納の問題点がないかを探っていますが……
今のところ本当によくできた設計をして頂いたものだなと大・満・足
ちなみに前のHMでは克服出来なかった収納量に関しては
ウェルダンノーブルの設計Mさんのご提案でドドーンと増量!
パブリックスペースからのいかにも収納的見た目の部分を最小限にしつつも収納量は大幅確保!
この一見、相反する事が
ウェルダンノーブルの住宅性能なら気にする事なく出来てしまう!!
その辺の事を書き始めるとまた長~~くなりそうなのでまた今度。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/22 (Tue) 宿題・・・

今週は何だかブログのネタがないなぁ…と。
思ってみれば、週末恒例となっていたウェルダンノーブルでの打ち合わせが
先週はなかったんですね

何だか結局、宿題らしい宿題もなくココまで来てしまった我が家。
外壁も(あ!決まったんですよ!!散々悩んでましたが)
設備品も(バス、トイレは決定。キッチンも今週末で決定)
壁紙も(半分以上は決定。後は東リを見に行くだけ。)

ほぼほぼ決まってしまって、後は一体何をしたら良いの??
うちって意外と順調に意思決定できる強い子ちゃんだったんですかね?

あぁ、そう言えば階段の一件に関してはまだモヤ~っとしてたな。
…ってか、営業担当のKさん(特に)や、ICのKさん、設計のMさんには
色々とアーでもない、コーでもないと面倒な注文を押しつけている気は
してはいるんです。特にこの階段の件!!
階段の踏面の切り方がどうのこうの、スケルトンがどうのこうの言う客
今までいなかっただろうなスミマセン、何だか。。。本当に。。。
でも、他のHMでは「例の階段の件は…」とツッコむ度に軽く流されていたのですが
ウェルダンノーブルだけは、真っ向から受け止めて諦める事無く模索を
続けて下さっています。

本当に、感謝感謝です。
0622.jpg

それにしても、このヒマさ加減はあり得ない!!
前のHMが色んな意味であまりにも…だったのは、今になって良く解るのですが
ここまで楽チン(むしろやる事すら無くなってしまった)では、何だか申し訳ない。
すでに私の建築関連の仕事は、このブログの
更新作業だけとなってしまっている現実!!


Kさん、Kさん、Mさん
私にも何か仕事下さいっ!!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/21 (Mon) Only One Club

資料請求したものの、一体どこのお店のものなのかも実はイマイチ
良く解っていなかった例のカタログ

0621.jpg

今日はエクステリアのカタログをパラパラめくっていたのですが
やっぱり他ではあまり見ないような物がいっぱい載ってる
いまさらなのですが、HPを訪問してみました。
写真のエクステリア本に関してのHP上での解説によると。。。
『エクステリア関連商品のなかでも、市場にあまり流通していない
ニッチ商品の品揃えに特に力を入れています。』

との事。
うん、確かに。非常に納得感ありますね

全国津々浦々、32社のネットワークがあるようなので
ご興味のある方は、お問い合わせされてみては。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/21 (Mon) シンコールの壁紙

シンコールのショールームに行ってきました。

自由が丘の駅からほど近い所にあるショールーム。
意外と混んでいなくて、きちんと(?)お茶も出してくれたりする。
他のショールームは「接待」してくれないですからね。
お茶なんて出してくれるの、シンコールだけです。
壁紙は意外とエレガントなのが多いのかな?
エレガントと言っても、クラシカルと言う意味のエレガントではなく。
派手さの中にも上品さのあるエレガント。
そんな感じの壁紙が多い気がしてます。
ここでも天井がシアターになる壁紙を見つけました。
要はスクリーンにもなる壁紙と言う事なのですが、これを天井に貼ったら
天井にプロジェクタの画像を映して映画が見れちゃいます。
楽チンで良いなぁ~~~とちょっと検討中。
0620.jpg
壁紙シリーズも残すところはあと東リのみ。
何かもう気持ち的には見つくした感があるのですが。。。
半ばノルマになりつつあるのですが、万一良い壁紙があったら困るので
後悔しないように、そのうち行ってきます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/19 (Sat) アドヴァンフェア 2010

今日は、過日謎のマーマレードを頂いたアドヴァンの発表会に行ってきました。

本日13時の原宿の外気温:37度…にもかかわらず!!!
暖炉に点火されておりました~~~
…どうして!?ねぇ、どうして!?
誰も近寄ってなかったよ??当たり前だよね。

でも、メーカーの人はそれでも自社製品の(当然火のついた暖炉の)近くにいて
営業しなくちゃいけないから大変だよね。
「この三日間で、何キロ痩せましたか?」と訊ねてみたくもありましたが
火のそばに近寄りたくなかったので断念しました。
0619.jpg
それにしても賑やかなフェアでした。
ビールやワインのアルコール飲料から、ちょっとしたチーズ、屋上のグリルで
焼かれたソーセージ等々、ちゃんとおつまみもフロア毎に用意されて。
そりゃもちろん、フロア毎に飲み食いにいそしんでおりました。
そして帰りには一人1本ずつのワインのお土産。
手作り感満点ではありましたが、最近はこういう事をする企業自体が
なくなってきてますから、ちょっと懐かしい感じで楽しかったです。

で、新製品ですか?
どんなものがあったか忘れました

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/18 (Fri) 外構に思いを馳せる

昨日タンマリ届いたフルカラーのカタログ群。
狭い我が家がさらに狭くなる!ってボリュームに、正直
「こんなつもりでは…だったのですが、
いやいやどうして相当役に立ちそうですよ!
実は丁度、エクステリアエキシビジョンにセキスイエクステリアさんが
出展されていて、そこで見た表札がすごく気に入って。
ガラスの表札自体は珍しいものではないですが、色の問題なんですよ。
この黒って言うのが良いんです!
黒地に白文字って言うシャープでクールな印象が目指す所なんですけど。

0618.jpg
こんな表札に合いそうな植物のイメージがなかなかつかなかったのですが、
この本は素晴らしいですよ!
どんな雰囲気の庭に合い、どんな環境での生育が最適か、花が咲く時期や実のなる時期まで分かるような植物図鑑のようになっているんです。
これは思いがけず良い本を頂いてしまいました~~~
大切に使わせていただきます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/17 (Thu) 外構屋さんへ転職?

今日、帰宅したら今度は良く解らないカタログがタンマリと。
しかも宛名が 株式会社マスオカ/OREO様 と書かれている。
とりあえず住所は合っているので開封してみると
先日のエクステリアエキシビジョンの会場で送って頂けるように
お願いしていた外構のカタログでした。
これでまた、新たな妄想の世界が広がります
0617.jpg
しかし、株式会社マスオカってのはどこから来た宛名なんだ?
当の資料請求書に記入をした張本人、旦那ドンに
「いつからマスオカの事業、ウチでやりはじめたの?」と訊ねると
「最近、事業を譲り受けたんだよ」との事。
「それなら、譲渡会社の債務について責に任じない旨の登記はした!?
と聞いてみると
「それに関しては、きちんとお支払いするつもりでおります
訴えられては元も子もないので
最近の我が家ではこんなブラックユーモア満載の会話が成されております。

すみません。何だか良く解らない事書いて。
要は、私達こんなんですけど楽しく建築計画進めてます!!
と言う事が言いたかっただけです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/16 (Wed) 憧れのタイムシェア

今日、帰宅してみるとクレジットカード会社からDMが届いていました。
0616.jpg

Marriott VACATION CLUB と書かれた封筒は
勘違いしようもない、タイムシェアのDMです。
海外旅行大好き派なもので実は年に最低1回は…あわよくば2回は
海外に出かけるのですけど
何だか歳をとってきたせいか、最近はちょっと良いホテル
泊まるのがお約束。
そんな習慣を長く続けるために、タイムシェアの購入を真剣に考えた事があります。
タイムシェアなら、海外のホテルに留まらず国内でもさらにはレストラン等でも
利用できる。
維持していく上での為替リスクはあるにしても、フルに利用する事が解っていれば持っていても良いのではと。

あぁーーー!!
タイムシェア良いなーーー!!!

今年もそろそろ海外に行きたい虫が騒ぎ始めておりまして。
当然、今のタイミングでは手の出しようもないですが、
本気でタイムシェアに手が出そうになった時のコネクション作りの一環として、
とりあえず説明会に行ってこよ~~~っと
自分で自分の首を絞めるだけの様な気がする
…てか、間違いなくそう!!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/15 (Tue) WELLリフォーム?

今、自宅の新築とリフォームを考えてます。
請負契約をしたにもかかわらず、それを反故にしてリフォームで乗り切るのも仕方ないかと。
如何せん、例の係争中の問題のお陰で金策が…



な~んて言うのは真っ赤な嘘です。スミマセン。
でも自宅のリフォームも考えなければならないのは事実。
大人の様な子供の様な事情がありまして今住んでいる家をリフォームして、
賃貸にしようと思っているんです。
私達が引っ越した後、ずっと空家にしておくのも治安上よろしくないですしね。
ですが、他人様からお金を頂くには我が家は年輪を重ね過ぎている。
それなりのリフォームをしないと…と言う事で先日とある業者さんに
お見積もりに来て頂きました。
「こちらは必要最低限で良いと思いますよ
マジっすか!?
一部、網戸をずらさないと閉まらない窓とかあるんですけど…
玄関の扉もきちんと閉めるには匠の技が必要なんですけど…
冬場はヒートショックありまくりなんですけど…

それでも大丈夫なんですか!?
素人としてはとても大丈夫とは思えず、リフォーム費用を見積もってみようと。
それこそロイヤルフォートスウェーデンの一件もあるので、信頼出来る所が良い。
と言う事でまずは足元のジューテックを掘り下げてみた所、ウェルダンノーブルでWELLリフォームなるものを持っているではありませんか。
灯台もと暗し…とはまさにこの事。
でも、
ウェルダンノーブルの家でなくてもリフォームして頂けるんですかね?
(やりそうだったけど)
賃貸住宅の設備品って超シンプルですが、そんな感じのも入れて頂けるんですかね?
(豪華な分には物件価値は上がりはするのですが)

………色々疑問があるので、とりあえずコッソリ(何故?)資料請求してみましょうかね。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/14 (Mon) サンゲツの壁紙

またか!って感じですが、今日も壁紙ネタで。
今日はサンゲツのショールームへ。
平日のせいなのかガラーンとしていて、貸し切り状態で見れました!

IMG_1509.jpg
サンゲツは輸入壁紙の中に面白いのがありますね。
イノシシの毛皮柄とか、蛇皮柄とか。
柄物も色彩の奇抜なものは無いのですが、クラシカルあり北欧系あり
ディズニーあり…と言った感じで、だいぶ厳選して商品化しているのかな
と言う感はありますが、幅広いニーズをカバーしているのではないでしょうか。
サンゲツの特徴と言えば、意外と思いきった色合いを使う事。
柄は別として、フューシャピンクの壁紙やビックリマンチョコのシールを思わせるギラギラの壁紙もあります。
我が家の場合、サンゲツの壁紙は採用率…意外と高めかもしれません。
…まだ解らないけど。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/13 (Sun) 今週の打ち合わせ(2/キッチン編)

家の展開図も出た所でキッチンの仕様決定も恐らくファイナルアンサー間近。
と言う事で、お得意の妄想力もフル活動
実際の使い勝手を考える中で若干のサイズ変更が必要と相成りました。

我が家が採用を決定しているキッチンはドイツのバウフォーマット社製
お世話になっているガイアさんではヘッカー社製のキッチンも扱っています。
両者の違いと言えば、バウフォーマット社は優しい温かみのあるデザインなのに対し、ヘッカー社はモダンでおしゃれな都会的
後は使っている金具の違いって所でしょうか。
引き出しの閉まり方などは明らかに違います。
ガイアさんともかれこれ5年を超える付き合い。ロイヤルフォートスウェーデンの一件では戦友のようになってますが、やっとこの日を迎える事が出来て良かった!
IMG_1486.jpg

キッチン大好きなもんで今でもたまに日本のキッチンを触ってみたりしますが、
日本のもドイツと同じ作りになると値段が変わらないのが不思議。
我が家は完全独立型のアイランドキッチンを採用予定。
以前にリビングステーションを見た時バックカウンター含め500万超え
金額には腰が抜けました

これに関しては、バウフォーマットの方が断然安かったっす。。。
面材の選択肢の広さと質感、後々のメンテナンスもして頂ける事まで
考えればむしろドイツキッチンの方がお得かも

建築費総額の分母比換算で考えれば、まぁ良いじゃないかって感じです。
結局、家計のやりくりは女性の仕事
えぇえぇ、一度たりともキッチンの予算に関して譲った事は
ありません

お気に入りの一品をきちんと手入れして長く使う。
それで妻が機嫌良く料理を作るなら、それはそれで夫も幸せでしょ?
世の奥様方!女の砦キッチンの予算は
何としても死守すべきでござぁ~ますわよっ!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

キッチン | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/13 (Sun) 今週の打ち合わせ(1/HM編)

今週末は打ち合わせ二本建てで!
まずはウェルダンノーブルハウス編から。

今日は家の展開図が出来てきました!
我が家の場合、ロフト位置と屋根形状の関係で天井がちょっと複雑。
その辺の説明にじっくり時間を割いて頂きました。
いつもながら毎回細かな事に分かり易い説明を頂いていて、
その場で進めるか進めないかの判断が出来る事も、次の課題が
何なのかも見通しがつくので後悔の残らない、
納得ずくの建築ができる事は私達にとっては有り難い事ばかり。
家は三軒建てて…と言われる位ですから「後悔の残らない建築」って
なかなか難しいかも知れないですが、都度理解し納得した上でベストと思う
選択を積み重ねていったなら、きっと多少の「失敗しちゃったかな」も
満足の大きさで消えてしまうのでは…と思っています。
ウェルダンノーブルの方々は「それがデメリット?」と私達が思う事も
気にされる方もいらっしゃいますから…と都度説明・確認をして下さいます。
そう言うウソやゴマカシのない正直な所も日増しに
ジューテックへの信頼感が高まる理由の一つ。
ちなみに、今日見えた課題は「壁紙の切り替えをどこでどうやってつけるか」
これに尽きますね。

IMG_1493.jpg
ちなみにこれを組み立てると家のミニチュアが出来るんですねぇ。
旦那ドンがスチレンボードを買ってきて、ミニチュアを作るらしいので楽しみにしていましょう
空間認識の苦手なチンパンジーとしては、
自分の1/50サイズの模型も同時に作成願いたく。
一足早く、自分のミニチュアがミニチュアハウスに入居とは羨ましい限り!
でもまぁ、彼らの家は発泡系断熱材仕様である事は一緒ですが、床暖は非搭載。
その点だけは意味のない対抗心を燃やして優越感に浸っています
ただ、これからの季節は床暖…登場しないんだけどね

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/11 (Fri) 完成!ドリームハウス!!

そう言えば最近、旦那ドンの笑える夢の話を聞かないなと思って尋ねてみました。

実は彼、ロイヤルフォートスウェーデンと話をしていた時は毎晩のように夢の中で
家を建ててたんですよ。
これぞまさしく「完成!ドリームハウス!!
しかもその夢と言うのが塗っても塗っても色がつかないペンキを塗ったり、
ベニヤ板をひたすら打ち付けた家だったりで、
しかもどうもセルフビルドらしい。
中でも一番笑ったのは、彼の首がビミョーに曲がる天井高の家で
「何だよ!?これ!?と怒鳴ってみたら
「えぇ~ダメっすか?」のマヌケた声と共に出てきた
大工さんがコビト
だったと言うもの。
夢にも関わらず、怒る気失せたそうです。
そりゃそうだわな
そんな訳で彼は既に片手で収まらない程の棟数の
ドリームハウスを手に入れてます!

しかも全て欠陥住宅!!
それもまた当時のストレス…だったんですかね?

でウェルダンノーブルと話をするようになった今は…
左官仕事の特訓に明け暮れているとの事。
本人曰わく、これがまた結構難易度が高くてなかなか上達しないらしい。
あの人、一体どこに向かおうとしてるんでしょうね。
とりあえず、二足のわらじご苦労様

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/10 (Thu) リリカラの壁紙

何も見ずに後悔するのが一番嫌いな人なので、80点から35点にまで絞り込んでサンプル請求しました

結果…とりあえず今度はブーイングも起こらず送ってもらえたので満足
で、気に入ったものは…請求枚数のわりに少なめ。
何かこう…無難な感じのが多いんですよ。
例えるならば「万人受けする優等生タイプ
ちょっと変わった個性的なのが見たいわぁ~と言うウチのような風変わりな
ご家庭では、物足りなさが残るかもしれません。
ただ、あまりにも奇抜な壁紙を選択してしまったために
収集がつかなくなった!!と言ったような場合の
緩衝材的役割のものをお探しの方は労少なくして見つけられると思います。
IMG_1480.jpg
思ってみれば、リリカラのショールームにも行った事はあったんですよね。
その時も「無難なのが多いな」という感想でした。
そう思うと『満足度÷(サンプル請求のピックアップのために要した時間+35点にまで絞り込むのに要した時間)』で勘案した損益分岐点は非常に高い所にあると言う事になるわけで…。
また無駄にCo2を排出してしまった事になります。ゴメンナサイ。。。
でもとりあえず、後悔を残す事はなさそうです
意外とそれが一番重要。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/09 (Wed) ルノンの壁紙

日曜日に半ばクラクラめまいを起こしながらサンプル請求した壁紙達が到着し始めました

ルノンはスミノエ系列なので織物壁紙メインかと期待していなかったのですが、
ちょっと他では見ない織物の風合いをきれいに再現した壁紙が届きました。
IMG_1477.jpg
画像では分かりにくいですが、これちょっとラメった感じ
なっているんです。
他ではここまでキラやかな壁紙は見た事ないですねぇ。
採用するかどうかはまだわかりませんが、ルノンの全体的な印象としては
「意外とチャレンジングなの置いてますね
と言った所でしょうか。

実は今、派手な柄物壁紙を探してます。
出来れば、後々の事を考えてビニール製且つコスト面を考慮して日本製の物を。
しかしこれが無い!
どれ位の無さ加減かと言うと「ほぼ皆無」
本当に大袈裟ぢゃなく。
最悪、輸入壁紙にするしかないですが、紙製の壁紙は避けたい場所なもので
輸入品もまた選択肢に制限が出てくるでしょうね。
日本の壁紙メーカー各社に
「もっとチャレンジングスピリットを!!」と指導してあげたい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/09 (Wed) 債権者集会

本日はかなり暗い話題を一つ…


今週の月曜日に
ロイヤルフォートスウェーデンの
債権者集会に参加してきました。
東京簡易裁判所の債権者集会場で行われ、
50席程の債権者席は満席に近い状態でした。
まさか、ここまで多いとは思いませんでした。

債権者集会は定刻に始まり、破産管財人からの説明や
質疑応答等20分ほどで終了しましたが、
思ったよりも静かに終わったなという印象です。
初めて社長氏を拝見しましたが、とても自己破産した
会社の社長には見えません(もちろん悪い意味で)
終始黙っていて、誠意を持って謝罪をしようと言うよりは
「もう知らねえよ」といった印象です。
今回の一連のうちに起った出来事の根の深さを
痛感した瞬間でもあります。

約3カ月後に2回目の債権者集会が開催されるとの事。
うちの夢を一時は託した会社ですが、
一日も早い解決をして、さっさと縁を切りたい!
そう心に改めて誓った日でした。

後ろを向いていてもしょうがない!
前を向いて、がんばるぞ!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/07 (Mon) リ●カ●の壁紙

壁紙ジプシー3週目突入のだたの面倒くさがりなホモサピエンスですが。

そろそろ本腰入れて(?)決まっていない壁紙を探さねばと、昨日丸一日がかりで壁紙メーカー各社のホームページからひたすら黙々とサンプル請求。
某大手メーカー「リ●カ●」のサイトは非常に解像度が宜しくない!
しかも同じ壁紙が色んなサンプル帳に何回も登場しているのは間違いなく、大手ゆえに品数も多くて、見ているうちに面倒になってきました。
よって、「片っぱしからサンプル請求」「総点数80点(近く)」
で、今日ご担当者様から
「大変申し訳ございませんが、サンプルのご請求は1回あたり30枚程度までとなっております。再度厳選していただきご請求くださいませ。」
なにぃ!?自分とこの解像度の悪さを棚に上げて、請求点数を絞れとな!?
業界1のくせに「ケチ!!!」
検討の手間が省けたと思って、もう「リ●カ●」からは買いません。
※そもそも80点も請求する方が非常識と言うお叱りは、とりあえず今日の所は受け付けません

ちなみに、一番解像度が良かったのはサンゲツ。
画像を拡大しても独特のアレがなくて、非常にきれいに見れました。
我が家は喜んでサンゲツの犬になります
IMG_1268.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/07 (Mon) PTクルーザー入院…

我が家のカワイイカワイイ愛車のPTクルーザーが入院しました!
PT_03.jpg

事故ではないですよ~
2年に1回の車検です。
これまで大きなトラブルもなく元気だったのですが、
今回は、結構大がかりな治療が必要なんです。
具体的には…
1、ウォーターポンプの交換
2、パワステオイルポンプの交換
3、フロントガラスの交換
3は車両保険が適用なので免責分だけですが、
1&2の金額は驚きの42万円!!

新車から7年、走行距離6万キロを超えてくると
お金がかかりますね。
でも、長く乗りたいし、かわいがってあげたいから
惜しまずに払います!
がんばって、払いますよ!

今日から1週間、代車ですが
元気に戻ってくる日を楽しみにしているよ~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

| trackback(0) | comment(0) |


2010/06/05 (Sat) 今週の打ち合わせ

毎週末恒例の打ち合わせ会。本日も開催されました。

家の全体的な方向性が明確になってきて、アレやコレやと入れ替わるものが
出てきはじめましたよ。
今日の所は宿題らしい宿題はなく、引き続き壁紙ジプシー
でも困った事に、壁紙のサンプル帳をお借りしてくるのを忘れ。。。
「白ければ何でも良いわよ」と、とりあえずは言っている我が家の
影の大ボス(?)にもご自分の部屋の壁紙位は決めて頂きたい。
彼女は違いのわからないお年頃&煩わしいのが大嫌いなので、
きっと「任せると言われるのでしょうが。。。

今日の帰り道、旦那ドンと話していて思った事。
それは「夫婦して建築計画が楽しくなった笑顔が多くなったねと言う事。
前のHMはあまりにもストレスフルで、計画を楽しむ余裕なんてありませんでした。
人の事をあまり悪く捉えるのは止めておこうと言う思いと、自分たちのストレスを
どこに持っていこうというジレンマがあって、
結局は「どうしようね」「どうしようか」のスパイラル。
だからなおさら、ウェルダンノーブルと契約してからは打ち合わせに
参加予定でなかったM氏が「順調ですか」と覗きにて下さる事も、社長さんが
「OREOさん、お世話になります」と通りすがりに挨拶して下さる事も、
本当に有り難いし「みなさん良く出来た方達だな」(なぜ上から目線?)と、
自分自身の在り方すら反省させられる時があります。
こういう企業こそどんどん発展し、そこに勤める方もそのご家族も益々繁栄して欲しいと切に願います。
花

以前に目上の方から「良くない企業と解っていながら、そこを選ぶお客さんにも責任がある」と言われた事があります。
当時はそれでも、企業と個人では得られる情報に差があるし、だからと言って法を侵す事が正当化されるものではないと反発的に思いました。
が、今は以前に言われた言葉の意味がちょっと解る気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/04 (Fri) ノムバラ

久しぶりに昼休みにプラっとコンランへ行ってみました。
何か新商品でも出たかしらと思って。

ここにNO-MU-BA-RAが置いてあるのは知っていて、
行く度に試飲させて頂いてます。
このNO-MU-BA-RA、要はローズウォーターなんですがとっても
上品且つナチュラルな香りがして、
ありがちな「きつさ」がないんです。
昼休みにプラっと…の関係上、食後の試飲がほとんどですが
お口スッキリ&しばらくは自分からバラの良い香り
がして良いですよ。
お風呂上がりにでも飲んだらすごくリラックス出来るだろうなぁ~。

このNO-MU-BA-RAにコラーゲンインのTSU-YA-BA-RAもあるんですけど。
このコラーゲンにもきちんとしたウンチクがあるらしくて、こういうちょっとした
付加価値に購買意欲をそそられる者としては、思わず手が…。
とりあえず今日のところもリーフレットで我慢、我慢。
ばら

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/03 (Thu) 裁判所(TakeⅡ)

楽しい楽しい建築計画中の我が家

そんな我が家を悩ませる頭のいた~~い問題。
それは、契約4日前まで進んでいた
ロイヤルフォートスウェーデン㈱と、その事業の譲受会社RFS㈱と
㈱北欧住建への訴訟を抱えている事。


今日は、第二回口頭弁論でした。
前回の倍、20分の時間がかかりました!
民事訴訟は書面主義だそうで、書面のやりとりに多くの時間が費やされます。
と言っても、当事者同士が裁判所で書面の交換をすると言う事ではなくて、
弁論期日までにそれぞれの主張を書面にしてFAXでやりとりをしていく。
裁判所ではその内容の確認と言った感じで進んでおります。

事の詳細はまだ明らかにはできませんが、とりあえず気長に(?)次の期日までの時間を過ごしたいと思います。
ちなみに日本の民事訴訟の80%が半年程度で解決するらしい。。。
うちも竣工までには解決…の計算ですかね。
当然、早ければ早いに越したことはありませんよっ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/02 (Wed) 照明計画

そろそろ今週の宿題に手をつけなければいけない季節です。
玄関ホールのブラケット、イメージがあれば教えて下さいとICさんに言われており。

何だか今週は殆どネットジプシーしてないな
壁紙も探さなければいけないし、照明も考えなければいけないのですが。
今週は……一体何をしていたんでしょうね?
何だか最近、そういうの多いんです。
何をしてたか、何をしようとしてたか、何を食べたかと言った類の事が
思い出せない時が。

…自分で言うのも何ですが、お疲れなんですかね?
…もしくは…まだらボケ??

とりあえず今日のところは久しぶりに(?)ガッツリとネットの波
もまれてきたいと思います

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/01 (Tue) 島式台所

毎日よくもまぁ、建築ネタが尽きないなと我ながら感心しているのですが。
今日、ショッキングな事実が判明しました。

既に採用を決めているバウフォーマットのキッチン。
レイアウトは決まっていたのですが、ここへきてちょっと作業スペースが狭いかも。
何ていつもの気まぐれシンドロームが発病。
前回の打ち合わせで「もうガイアさんに連絡しましたか」と聞かれた事もあり
とりあえず打ち合わせの時間を頂かねばと、早速、担当者さんへ連絡。
そしたらですよ!!

「お選び頂いていた扉、縦目タイプは廃番となってしまいました」

なぁ~~にぃ~~!?やっちまったなぁ!?ですよ。
↑クールポコ好きだったんですが最近どうしてるんですか?

島式台所
ショック…すごくショック。
このですよ、美しい縦目のウォールナット柄が廃番になってしまったと言うんです。
縦目のウォールナット柄のアイランドキッチンの夢が潰えた瞬間でした。

「でも、横目については問題なく残っております」

えぇ~~~!?横目ぢゃなくて縦目が良いのよ~!!

失意の底に沈みながら、改めてカタログをめくると…
横目もなかなか良いものですね。
……まぁ、良いか。いやむしろ、こっちの方が良いかも

お粗末!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

キッチン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

