王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/07/29 (Thu) 憧れの外構屋さん

ボチボチと外構を考え始めています。
ずーっと前からお願いしたいと思っている外構屋さん…それは『The Season』

よく雑誌に載っているので、ご存知の方も多いでしょう。
一度お話を聞きにお伺いしたのですが、おおよその予算を聞いて驚きました。
なんと!!正面部分だけで最低300万はかかりそうだ
と言うではありませんか!
マァ~~ジっすか!?The Season終わったよ
と思ったのを今でも鮮烈に覚えています。
ウチはさらに敷地境界のグルリもあるんですよ。
それにさらに最低100万とか言ってた気がする
もうね、意識が朦朧としてしまったもので定かでない
「敷地境界はDIYでやられる方もいらっしゃいますよ
いやいやいや、そりゃそうだけど…そうだけどね
片や正面が雑誌に載ってるオシャレな外構屋さんの設えで、
片やフェンスは素人のDIYぢゃ、
明らかにバランスと言うものが取れないんでないかい?
何かちょっとね、そんな提案された事自体がガッカリでしたよ。
最後までお高く止まっていて頂きたかった。
0729.jpg
憧れのThe Seasonさんより画像お借りしました

しかしマズいなーーー、本当にマズい
今、コスト削減の一環で大量の現金を持ち出そうとしている。
持ち出してしまえば、外構分の現金が無くなってしまう事になる。
旦那ドンは「グルリは自分でやっても良いよと言っている。
…あぁ見えて、意外と器用な旦那ドン。
以前に靴箱を作ってもらったけれど、期待外れに良い物を作ってくれた。
…私の錬金術も間に合わなくなってきたので、
旦那ドンの腕を見込んでグルリはお願いしようかな。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/28 (Wed) フラワーベース

週末にちょっと贅沢な一品を購入してしまいました。
iittalaのフラワーベース
0728.jpg

『Aaltoベース』は、このユニークな形状で有名な一品。
フィンランドの湖の形からインスピレーションを得てデザインされ、
1936年から今まで、変わらずに愛され続けている不朽の名作
カラーも沢山の種類があって、使いやすそうだなと思っておりました。
あまりにも沢山の色がありすぎて、お店で迷う事30分
とりあえず最初から、ホワイトベースの物にするつもりではいたのですが
内側の色が4色ほどお店にあって、目移りするする!!
購入したレッド、それ以外にもブルー、グレー、ブラウンがありました。
最初はブルーにしようと思ったんですけどね。。。
新居は1Fと2Fで全く雰囲気が違うので、どちらでも似合いそうなレッドにする事に。
何だかこのユッタリとした曲線を眺めているだけで癒されますね
新居ではきっと、このゆったりとしたフォルムと美しい色合いで
ちょっとしたオーラを発してくれる事でしょう。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

買い物 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/27 (Tue) 見積書とコスト削減

相変わらずコスト削減実施中
「着工したのにまだやってんの!?」と言うツッコミはごもっとも。
ウェルダンノーブルの見積書、厚さ1.5cm
日々、この厚さとの熱いバトル

0727.jpg
契約書の厚さを含めるとさらに厚いな。。。

契約時の内容から、我が家もオプションの追加→変更→さらに変更…何て言う堂々巡りになっているものがあり。
請負契約の見積書から変更の都度、マイナスとプラスを繰り返す。
これはどこのHMさんでも一緒なんですけど。
ウェルダンノーブルでは毎回打ち合わせの都度、これまでの変更・追加・
気まぐれ見積の全履歴を紙ベースで頂けて、すごく親切!
でも折角の親切が、気まぐれに見積もりをお願いした「参考見積」も、
採用した物の「詳細見積」フォーマットが一緒の上に一緒くたに
束になってきてしまうので「視覚的効果だけでは追加変更が
反映されているかいないかの判断が付けられず、見づらい事になっている。


旦那ドンは慣れたようで比較的早く目標物に辿り着けるみたいですが、私は。。。
だからウェルダンノーブルの作業フローを勝手提案してみる事に。
参考見積はフォーマットを明らかに変える
②その中から採用した物だけ、現状のフォーマットに記載する
システムをイヂるとなるとアッと言う間に数千万とかかかりますが、
エクセルでフォーマットを作る分には5分程度で済みますよね。

何だかね…ウェルダンノーブルの見積書、一つずつ拾ってあって細かいもんで。
何度も見ているうちに儲けの部分まで読み取れるようになってしまう。。。
何だか心配になったので作業フローまで考えたけれども、
ウチももう大詰めだから、折角考えたフローも無駄になってしまいそうだ
ちなみに前のHMは紙一枚のみでプラス・マイナスは自分で管理していた。
……人の「慣れ」「欲」と言うのは恐ろしいものだ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/26 (Mon) 外構プラン

随分と気が早いですが、外構のプランも考えなくてはなりません。

先日…と言っても数週間前、営業K氏から「赤ペンいっぱい入れて下さいのメッセージと共に叩き台として外構プランを頂きました。
勝手提案なる、こちらの要望等のヒアリング一切抜きのプラン。
なるほど、何でこうなったのかと提案頂いた外構屋さんのHPを見てみると、どうもこう言った類のデザインが得意らしい
残念ながらウチの好みとは違うので、K氏からのメッセージ通りに沢山の赤ペンを入れる事になるが、ウチが何も言わずとも叩き台が出てくる辺りは素人としては有り難い
ただ現状、その赤ペンすら入れられていない
予算の手触り感をつかむためにも、1日も早く着手すべきなんですけどね
人は楽な方へ~楽な方へ~~と流されて行く生き物ですよ

0726.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/25 (Sun) 地縄確認

昨日は地縄確認に行って参りました。
いよいよ明日から着工になります!!

何だか非常に感慨深かったですよ。
土地を手に入れてから今まで、思いもかけず2年の月日が流れてしまいました。
ある意味あの土地を手に入れてしまったがために、私達の大事な財産が
人質ならぬ金質となってしまい、起こさなくても良かった裁判を
起こすハメになり、未だ未解決。。。
ロイヤルフォートスウェーデンと言うか、RFSと言うか、北欧住建と言うか…の一件に関しては、私達の一体何がいけなかったのかと何度も自問自答を繰り返し精神的にも追い詰められました。
そんな余計なストレスを既に負っていた分、正直なところ
「これ以上、建築に関わるストレスは負いたくない」と思っていた私達でしたが
ウェルダンノーブルと言う信頼できるHMに辿り着く事ができ本当にストレスなく
この日を迎えられた事は、本当に優秀な営業担当K氏と的確なアドバイスを下さる
ICのKさん、そして忘れてはならない設計のM氏は私達の凝り固まった思考を
あっけなく打ち砕いて、新たな価値観を図面に落とし込んで下さいました。
そんなチームに辿り着けたからこその昨日の地縄確認と、心から感謝しています。
0725.jpg
AFTER(密林の様相はすっかり消え果てておりました)

…とは言え、建築の本番はこれから。
まだまだ、いやむしろこれからの方が辛口&ツッコミ系
ブログの本領発揮
って所が申し訳ないなぁ…と、一応は思っていたりも
するのですが、嘘で塗り固められた「美しい事」ばかりを書いても仕方なく。
何より私の
「王様のミミはロバの耳~~~!!!」にならなくなっちゃうじゃない!!

と言う訳で、昨日の地縄確認では
いつもオシャレな営業K氏が首にタオルを巻き、
ただの小奇麗な格好をしたオッサン

と化していたのがヒットでした
スミマセンね、私達が小一時間遅れたばかりに炎天下お待たせしてしまったせいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/24 (Sat) 裁判所(TakeⅢ)

着工へ向けて、最終カウントダウンに入っているのですが。
なかなか進捗の遅い問題が一件。
もう皆様ご存知の(?)今日は裁判ネタです。

今日は第3回口頭弁論でした。
一歩足を進める毎に汗が額を流れるような陽の高い時間に始まった
今回の口頭弁論は10分少々で終了!
所要時間換算ではな~んの進展もなさそうな気配ですが。。。
今日はちょっと気持ちの明るくなる事が!!
詳細はまだ明かせませんが、一体誰が味方で誰が敵か判らなくなる程
冷静(?)冷淡(?)な法廷の場は、感情の動物ド真ん中の私達には
読み取れない側面も多く。
やはり日本の司法は時間を要する事からも気持ち的にただ単純に
楽観的に過ごせている訳ではないと言うのが正直な所だったので、
今回の口頭弁論でチラリとではありますが垣間見れた事が次回の期日を待つ
私達にとっての気持ち的な「不安感」を和らげてくれる糧となってくれる事でしょう。

しかし、私達の代理人弁護士の先生も、ロイヤルフォートスウェーデンの
破産管財人の先生も、北欧住建/RFSの弁護士先生も
今日のこの暑さの中、何であんなに涼やかな顔をしていられるんだ!?

私なんて日比谷公園から歩いてきただけで意識が遠のきそうだったのに。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/22 (Thu) 着工3秒前

帰宅すると、営業担当K氏からメールが。
図面等の諸々の書類と共に「草刈り完了のご連絡でした。

今日も屋外に10分でも出ていようものなら遭難できそうな気温だったし
下手したら目まいを起こして、ホワイトアウトならぬ
ブラックアウトしそうな暑さでしたよ。
こんな過酷な気候の中の草刈り、本当にありがとうございました。
先日は草ボーボーの敷地写真を添付して下さったK氏。
本当にマメな信頼できる営業さんなのですが、今日は不満
何故なら草刈り後の写真を撮り忘れてしまったらしい。
そこが肝心なのよ!そこが!!!
このブログのネタ写真が今日はなくなっちゃうじゃない!!

でもまぁ、週末の地縄確認ですっかりさっぱりした敷地とご対面も悪くはないか。
0715-2.jpg
Before

ところで、工事部の方の手は凶暴な草木にやられはしなかっただろうか。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/22 (Thu) テレビボード

自室用のテレビボード探してます。

当然、安いのを物色中なのですが、通販系のはちょっと好みとズレており
どうしたものかと悩んでいる最中なのですが、先日Francfrancを徘徊していたら
ちょっと良いなと思うシリーズを見つけました。
07213.jpg
TESTAと言うシリーズらしいのですが、
白ベースのキャビネにナチュラルオークのポイントが何とも良い感じ
しかも価格もお手頃なので、現実的に採用を検討できそう。
ただいかんせん、小さい!!
耐加重も20kgと言うから、
20インチちょぼちょぼのテレビしか置けないですねこれは。
どちらかと言うと、ご家庭用と言うより独り暮らし用??

あちらを立てればこちらが立たず…
また世の常に意地悪されてます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

家具 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) ヤマギワリビナ閉店

今日、帰宅したらヤマギワリビナから一通のハガキ。

「おっ!夏の最終売り尽くしかと浮き足立ったら
なんとなんと!閉店の案内でした
「えぇーー!?聞いてないよー!!ですよ
暑い夏のひととき、目の保養に足繁く通ってみようと思ってたのに?
既にどうしても譲れない一品として採用を決定しているコラージュ
買いに行こうと思ってたのに?
0720.jpg

ショーック!!相当ショーーック!!!
何で!?何で!?と騒ぐ私に冷静な旦那ドンの一言
「でも、この秋新たにショールームの開設を予定してますって
書いてあるよ」
あらやだ
良かった

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/19 (Mon) 結局

昨日と言うか今朝と言うか。。。
結局、旦那ドン…昨日は
疲れ果てて明け方の4時過ぎまで眠れなかったみたいですよ
可哀想に、昨日は帰りの段階で相当テンション落ちてましたからね
とりあえず私も2時過ぎまでは何やかやと作業している旦那ドンに
お付き合い(?)してましたけど
年のせいですかね?
眠るのにも体力が要りますから、
昨日はその精魂すら尽き果てたと!!

0719.jpg

で、今日はコスト削減のラストチャンスと言う事で。
やりたくもない計算仕事、沢山やらされました。
仕事がら電卓は手放せないですが、この暑さの中での計算仕事はキレますね。
「キレそうになる」のではなく「キレるのです。
全てはこの暑さのせい!もう今日は相当投げやり。
旦那ドンに「自分達の事なんだから」と言われる度にイラッとし、
「もういっその事、一生賃貸でも良いんじゃない?
「うちもマンションブームに乗っかって、職住近接が良いよ
等々言いたい放題。
この暑さは人格を変えますよ。
え?誰ですか!?
「いつもそんな感じじゃん?」何て言ってるのは!?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/18 (Sun) 五者面談

今日は着工直前の仕様の最終確認でした。

1時半から7時まで5時間半、クギの一本から…って程ではないですが、
ただただひたっすら仕様の確認
元々集中力のない人なので、いけないと解っていなからも途中で飽き
しまいました
実際、途中で戦線離脱(?)される方も私含め数名
いやぁーー今日は本当に疲れました
…そして、帰り間際になって目の覚めるような事実も判明
何だか盛り沢山な一日
今日はあまりにも疲れ果てて、眠れそうにない
0718.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

打合せ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/17 (Sat) 保険の見直し

年末には人生最大の有利子負債『住宅ローン』の実行が
待っています。

…と言う事で、今日は保険の見直しに駆けずり回る一日
お伺いしたのは 保険見直し本舗保険の窓口
どちらも丁寧な対応でしたよ

やはりナントカプランナーと名のつく方に色々と見て頂くのは良い事です。
ウチの場合、現在の保険はいずれも十代に入っていた物が多かったので
むしろ解約してしまってはもったいない保険を、それぞれ1つずつ持っており。
「保険料に負担感がなければ、これらはこのままでいちゃいましょう~!」と
どちらのFPさんも同じご回答。
現状の保険の見直しから新たなプランの提案まで、1回2時間程度のワク内では
収まらなかったので、またお伺いする事にはなってしまいますが
プランの提案の段階で、どんな違いが出てくるのかはちょっと楽しみ。

いわゆる独立系FPと呼ばれる、複数の保険会社の商品を扱える所での相談は
数あまたある保険の中から良いとこ取りが出来るのが最大のメリットですね。
保険の外交のおばちゃんの言いなりで…と言う時代は終わってたみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/15 (Thu) 緑の息吹き

先日、営業担当のK氏から一通のメールが届きました。

添付ファイルには緑が鬱蒼と生い茂った敷地の画像。
ヲイヲイ、近所迷惑だから草刈り位やりなさいよ!と
こんな状態で敷地を放っておくなんて、地主の顔が見てみたい!!
あまりの無法地帯加減に呆れて見ておりましたら、我が家の敷地でした
どうも見た事のある風景だと思ったんですよ
そう言えばK氏「今度また敷地を見に行ってきますね」と仰っていた
そしてメールには
地縄確認までに工事部による草刈りを行いますのでご承知置き下さい。
えぇえぇ!思いっきりやっちゃって下さい!!
草刈りは私たちも気にはなっておりました(一応は)
過去に一度、敷地中の雑草を引っこ抜いてきれいにした事はあったんです。
でも生えている雑草の中に激しいトゲを持つものが一部あって
手がえらい目にあったので、それ以降マッタ~リと見守ってきました
(あと筋肉痛も
そんな凶暴な雑草をも許容している敷地ですが、
何卒よろしくお願い致します
くれぐれも工事部の方の手がえらい事にならないように。。。
当然、マシーンで一気に行っちゃうんだとは思うんですが、
収集の時とか落穂拾いの時とかに…ね。
そして、遠くまでご足労頂いて有難うございました。
実は私たち、かれこれ半年以上は敷地を見に行っていないのです。
よって現段階ではK氏の方が圧倒的に多く、我が家の敷地に足を運んで下さってます。
何だかすみません、全くもって自覚のない施主
0715-2.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/14 (Wed) 家模型のその後

旦那ドンのお手製家模型(真っ白バージョン)が出来てから、早一ヶ月。
やっと外装ができました(遅い!!遅すぎる!!

0714.jpg

何だか写真だとよく判らないですが、1階はタイル貼り・2階はサイディングです。
ちなみにこの外壁、きちんと採用した物の画像を増殖させて作ってます。
なので、実物は意外とリアルな印象。
しかもこの模型を持参で打ち合わせに参加すると、イメージがつきやすかったり
どこの話をしているのかが解りやすかったりと、色々と良い面があるんです。
この週末の五者面談までにある程度は仕上げて持参したい所ですが
旦那ドンの腕次第といった所ですね、残念ながら。
私ですか?
とりあえず参加はしましたが、一面だけで飽きました。
最近めっきり、こういった細かい作業が億劫で仕方ない。
「やってみると意外と楽しいでしょ?
旦那ドンは「うんと言う返事を期待していたのでしょうが
「うーーん…面倒臭い
可哀想に、またつっけんどんにあしらわれて。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/13 (Tue) 木製サッシの交換

先日、友人の一人から鋭いご質問を受けました
「木製サッシって朽ちたり塗装の色に飽きたりしたらどうすんの?
さすがに木枠の色に飽きたら…と言う発想には驚きましたが、友人曰わく
「趣味何て移り変わるもんでしょ?」
まぁ…確かにね
そんな事より、自分が木製サッシを一生朽ちさせない程マメに…と言うより
『適切に』手入れが出来るかが心配になりました
だって年々、面倒な事大嫌いになっていってるし、
しかも最近さらに加速ついてるし
メンテフリーを手に入れるためなら、
ダイヤモンドパウダー入りの塗装を施しても良い
と思う位。
ウェルダンノーブルは木製サッシの交換は可能である事を知っていたのですが、
先日の打ち合わせで改めて聞いてみました
「木製サッシの交換、出来ますよ。さすがに色に飽きて…って話は
今までないですが
良かった!これで心おきなくメンテフリーを程々に満喫できます
聞いてみれば、実は意外と木製サッシの交換に対応出来ない所が多いらしく。
そもそも交換出来ない前提だから手入れをしっかりするんだぞ
と言う暗黙の了解があったので、かく言う私もウェルダンノーブルとお付き合いするまで「交換」何て言葉、辞書になかったですから。
と言う事は、年寄りになって木枠の塗装作業がイヤになり、且つプロに頼む程の情熱もなくなったら樹脂サッシ等々にも換えられちゃうって事ですよね?(理論的には可能であろうが真偽は後日確認)
これぞ国交省の推薦する可変性と言うものぢゃあないですか!!
↑ちょっと違う

0713.jpg
(プレーリーホームズさんより木製サッシ画像お借りしました)

ちなみにロイヤルフォートスウェーデンは交換出来たんですかね?
まぁ今さら知る必要もなく、知った所であのままあそこで建てなくて良かったと思う気持ちに加速度がつくだけなんですが、さっさと金返せ!!の次に、その点だけはちょびっと気になる。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/12 (Mon) ビルトインガレージ

昨日は一日掛かりでビルトインガレージの内装を考えました
内装と言っても塗装の色を決めるだけなので気楽なものです
最初は油汚れの目立たないインディゴブルが良いと言っていた旦那ドン。
でも夜の車庫入れに慣れないサル一匹が可愛い愛車
ガリガリー
っとやりそうじゃない?』と自己申告した所
そう思うならと言う事で色々と調べてみたのですが、
いわゆるセオリーと言ったものはなさそうで…
仕方ないカラーパレットを見ながら検討開始
0712.jpg

個人的には夜の視認性を考えてマコト君ハウスのようにしたかったのですが、さすがにそれは…と言う事で却下されてしまいました。
であれば、おフランスのエスプリ漂うトリコロールを!との主張も却下。
ブルー繋がりの上に視認性も良さそうなスウェーデン国旗を!の主張は
確かに理にも叶っていると言う事で多少は…?
そんな感じにアレやコレやと考えるうちに、結局無難な色に着地
ほぼペーパードライバーとしては、到底納得できる訳もなく
しばらくの時間をかけて新たなカラーパターンを模索・提案していくつもりです。
あーぁ、スウェーデン国旗柄良いと思ったのにな
だって十字の位置をどこにするかで車庫内の良い目印にもなりそうなのに。
その前に、多色遣いで塗装費用が変わるか否かの確認もしないとな
何色でも変わらないなら、思い切ってレインボーカラーも良さそうだ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/11 (Sun) クリスピークリームドーナツ

昨日、横浜の暑い海風の中をウロウロしたら糖分が欲しくなりました
新宿に初上陸した時に買って以降、数年ぶりにKrispyKreamDoughnutの列に並んでみましたよ
初購入の時にチョコレートやらクリームやらがトッピングされたものを購入し、
そのチョコレートのあまりの油っこさとクリームの香料タップリさ加減
ミスドの方が安くて美味しいぢゃないですかと思って以降、
足が遠ざかっていたのです。
当然、今回はオリジナル・グレーズドしか買ってませんが、
周りはあのトッピングのを購入される方が多く…
多少は味を考えるようになったのかと興味はあれど、
数年前に感じたあの気持ち悪さのトラウマ
ついに手出しする事を許しませんでした。
やっぱり食に関しては意外とセンシティブ…
0711.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/10 (Sat) セールツアーin横浜

この季節は毎年楽しい季節ですが、今年はまた買う物が多くて一段と楽しい
…って割には、まだ戦利品には恵まれてないですが

今日は半径500m圏内にギュッと見たいショップが集合している横浜へ
ワールドポーターズをサックリと流した後で、本日のお目当てBoConcept
訪ねてみました。
アウトレットセールをやっているとの情報だったのですが、
対象のメインはソファだったようで残念ながらめぼしい物には巡り会えず
しかしあそこは、色柄の入れ替えが激しいですな
入手する時には一発で揃えないと、
タイミングによっては廃盤になりました…何て事も起こり得そう
まぁ、予め店員さんに確認しておけば良い話なんですけど。
0710.jpg

あ!ちなみにCONDEHOUSEはセールやってませんよ!!
…当たり前…ですけどね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

買い物 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/09 (Fri) 大塚家具のセール

昨日、東リでガッカリした後に大塚家具のセールに立ち寄ってみました。
基本的にご所望系の家具はブランド物だけなのは承知の上で、
展示品処分と言う言葉に一縷の望みをかけたのです。
0709.jpg

非っ常~~に惜しいのが一点ありましたよ
散々迷って値段的にも納得して、さてハンマープライス!の段になって
ふと「サイズ大丈夫?
軽くイケちゃうと思っていたのに、急に不安になり
東リの帰りに気まぐれに寄っただけなので図面もなく、
夫婦して顔を見合わせると互いに同じ人の顔が浮かんでいたようで
「(頼れるスーパー営業マン)Kさんに電話しちゃう?」
とりあえず我が家の緊急事態と言う事で電話してみる事に
いやいや、この電話をせずにハンマープライスしてたら大変な事になってました
「有効で1950ありますが、
幅木の厚さなど考慮すると1920~30に収めた方が安全ですよ

ハンマープライス直前だったキャビネはまさにそのボーダーラインの1950幅
「今、考えてるのが1950幅なんですよの旦那ドンの言葉に
いつものK氏の明るい笑い声と共に「それはまた微妙ですね~!の声
旦那ドンの携帯電話から漏れてくるK氏の声は
平日のガラーンとした大塚家具に響き渡っておりました(そこまでじゃあないか)
でも、その明るい笑い声と、わざわざCADを立ち上げて正確な数字を
はじき出して下さったK氏のアドバイスですから、一気に吹っ切れ

「すいません。これ買えません。」
その後の大塚家具の店員さんの感じの悪い事ったらなかったですが、
あそこはいつもそんな感じなので気にもせず
「Kさんに電話して良かったよ!
入らない物を買っちゃう所だった!

旦那ドンの声は間違いなく
平日のガラーンとした大塚家具に響いておりました

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/08 (Thu) 東リの壁紙

長らく気になっていた東リの壁紙を見てきました。

何だか気のせいか昔よりも品数少なくなってませんか?
基本的にビニール製で探してるのですが、昔はもっと種類があったはずなのに。
ビニール製が減ってしまった分、
天然素材系の壁紙の種類が多くなった気がしたんですけど。
気のせいでしょうかね?
よって、収穫も何もないですよ
壁紙に関しては見に行かなくても良かったと思った位です。

と言う事で、早々に東リのまとめ!!
天然素材系の壁紙(珪藻土・和紙・ケナフ)でしたら、早々に東リへ。
これらに関しては他メーカよりも品数も多く、片手間でやってるというよりも
メインですらありそうな予感。
その替わりビニール製は…。
ウチのようなビニール壁紙を見に行ってガッカリ…の方は、
カーテンを
ご覧ください。かなりの種類揃ってて、オススメです。
0708.jpg

帰りにあまりにもガッカリしてライフガード飲んじゃいました。
今回はお葬式疲れもあると思うんですけどね。
昔から数年に1回、100ml程度のオロCとか無性に欲する時があるんですけど。
今日に限ってはライフガードの前に飲んだデカビタだけでは飽き足らず、
おかわりにライフガード
ですよ。
飲み慣れない物を大量摂取したので、
夜中に鼻血でも出さなきゃ良いと思って。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/07 (Wed) IKEAのセール

休暇の有効利用第二弾として、IKEAのセールに立ち寄ってみました。

でも…すみません。
狙っていたものはセール対象外でしたので収穫なしです
きっと、冬は冬でセールをやるでしょうから、その時にでも出ればラッキーかな。
ちなみに狙っているのは、ワードローブ(PAX)ポエング
正直なところ、今回のセール対象だったとしても置場の関係で
手は出せなかったんですけどね

仕方がないので、IKEA名物「100円ホットドック」
食して帰ってきました。
0707.jpg
個人的にはローストオニオンをた~~っぷりかけて頂くのが好きなんですけど。
あれってやっぱりコスパ高いですよね!?
だってレジ終わると、み~んな食券の販売機に吸い寄せられてるし。
デフレ!万歳!!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

買い物 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 大光電機で照明配置の理念を体感

折角いただいた休暇の有効利用に、大光電機のショールームを訪ねてみました。
何といっても、平日しか開いてないですから貴重なチャンスですよ!

基本的に電気器具の展示は殆どありません。
ダウンライトの効果…的なものを確認できる部屋と、若干の器具の展示。
以上!!!
と言ったショールーム。
でも、ダウンライトの独特な理念は十分に理解できました。
先日の『高木英敏の美しい住まいのあかり』を見ながらの
素人的プランニングも必要ではあるのですが、何だかやっぱり追いつかないので
ショールーム訪問記念にプランニングもお願いしちゃいました。
もう既にICさんの提案で配置が決まっているにも関わらず。
来週末の5者面談までに果たして間に合うかどうか。。。
危険な綱渡りが待っています。
07062.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) 日本の希望

日曜日に義理の祖母が亡くなりました。
90歳と大往生なので、悲しいと言う感情よりもひたすらスゴイなと。
私自身は90歳まで生きられるとは思えないので。。。
えぇえぇ、既に不健康体ですからね

日曜日に入所していた老人ホームでお別れ会が催されると言う事で
出かけてきたのですが。
いやいや、日本もまだまだ捨てたものではないと思いました。
と言うのは、ヘルパーさんに若い人の多い事!!
きっと20代早々。。。
見た目腰パンに茶髪で、渋谷でも歩こうものなら
今時のチャラ~いお兄ちゃんですよ。
そんな若い子がたくさんヘルパーのお仕事してるんです。
ちょっとした…いや、相当なカルチャーショックでした。
今はこういうご時世なので、若い人でもヘルパーを目指す人が多いとは
聞いていましたが、あくまでも「目指す」のと「続けられる」のは別な次元の話。
ましてやもしかしたら医療従事者よりも相当な確率で多く人の死を目の当たりに
せざるを得ない施設での仕事は、精神的にも大変な仕事だと思います。
そんな仕事を続けれられるって、本当に本当に頭が下がります。

今の日本は一部の変な子ばかりが目立ちがちですが、
こういう出来た子達もいるんだって何だかとても心が温まりました。
0706.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/04 (Sun) 今週の打ち合わせ

梅雨明けの着工に向け仕様の9割方の選定が完了
残る1割は一面分の壁紙と、先日のトイレ手洗い
照明の配置や使用器具についてはまだ若干の時間がありそうですが
ほぼ決まってしまいました

何だか嬉しいような、悲しいような
もうちょっとネチっこく検討すれば良かったかしらと思ってますが
なにはともあれ「やれやれです
でも決定した壁紙17種類には驚いた!
ICのKさん曰く
「他の方は大体多くても5種類位ですね~」
と言う事はうちは3倍以上ですか!?
さすがに驚いてしまいました。
でもこだわった結果ですから、完成が楽しみです。

0704.jpg
↑また打合せですっかり夜になっちゃいました…

次回は2週間後ですが、着工前の最終打ち合わせの「5者面談」です。
最短でも3時間ほどかかる打ち合わせだそうです。
しっかり腹ごしらえして臨むぞ~!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/01 (Thu) ロンドンハーツ

仕事帰りに駅に向かう途中、横断歩道の向こうで何だか変なボード持って
叫んでる人いるな~…と言う事で。
むしろその時はいつの間にか立ち上がれに鞍替えしてた杉村太蔵の
選挙カーから気合いなく流れる「皆様のお力で杉村を政界に」の
騒音にポカ~ン
の方が今日と言う日の1ページとしては
ヌルイ印象ながらも残りそうな気がしたのですが。
実はむしろ、今日と言う日の1ページは横断歩道の向こうで
小汚いボードを持って叫び続けていた若者達の方
にありました。
当然、変なのにつかまって貴重な時間を奪われたくはないので、通常であれば
よく解らん呼びかけをしている輩には近付かない!!をモットー
としているのですが、
今日だけは近寄った方が良かったかも~!
と言うのは、
ロンドンハーツの格付調査
をしていたのですよ。
ボードには8名位の男性芸人の写真。
どういう趣旨かはわからないのですが、「ロンドンハーツの格付調査に
ご協力を~!」的内容を普通に呼びかけ
てましたよ。
意外と地味に調査してるんですねぇ。むしろその方が驚きでしたよ

ちなみに来週のロンハーでは格付けやらないですね。
って事は、再来週でしょうかね?
まぁ、今日の調査が本当にロンハーの調査であったなら…の話しですが。
うーーん…調査協力に名乗り出なかった事を、
今更になってちょっと後悔。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

