王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 大工さんが気になっていた事

我が家は階段室がほぼガラス張りになっている。

大工さんはどうもそれが気になっていたみたい。
「階段は何で作るの?」
土曜日に現場に行った時、すぐにそう訊ねられた。
「木製のストリップ階段ですよ
そう答えると、ニッコリ笑って
「なるほど!
そのニッコリの意味が解らなかったが
「この家は天井の形状も凝ってるもんね
そうなんですよ!!
台形に出っ張った形状も合わせて我が家の三大こだわりなんですよ!!

『大工さん!解ってるねぇ~~~
思わず嬉しくなって、大工さんの仕事の邪魔のおしゃべりを延々と。。。
話題と言えばそれはもう、我が家のこだわりについでですよ。

0831.jpg
木製のストリップ階段。。。
散々、営業K氏の手を煩わせた我が家の問題児。
何ヶ月もの時間をかけて、ウチの注文通りの木製ストリップ階段を
K氏は調達して下さった。

そもそも国内メーカーでは壁面にピッタリと据え付ける事ができない部分
(我が家の場合はガラス面)に、階段の一段目からスケルトンの、
しかも木製の階段を作ると言う概念がないらしい
それには日本独特の安全への考え方や、製品規定と言うものもあるらしい。
色んな人の力と、知恵と、技術を借りて、我が家は日本基準の理想通りの
階段を手に入れる事が出来そうだ


この酷暑の中、我が家の骨組みを作って下さっている今の大工さんにも、
階段が出来たら見に来て欲しいなぁ~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/31 (Tue) 大工を身内に持つ施主

実は…従兄弟がとある地方で大工をしている。。。
だから(?)大工さんの仕事に関しては基本的に疑っている。
だって、このいい加減な私の従兄弟ですからね!?
信用なるはずありません。
よって今は、その色眼鏡かけまくりのマナコで我が建築現場に踏み込んで
行っている。

土曜日は1階部分が殆ど出来あがっていたので、2階で作業している大工さんに悟られないようにドス黒い色眼鏡で隅々までチェックですよ。
何か気になる事の一つでもあればすぐさま現場監督K氏に電話できるように、
さらには証拠写真を押えられるように、
右手にカメラ左手に携帯を握りしめての現場巡回。
しかしすぐさま携帯はバッグの中へ、カメラは林家パー子よろしくただの記念撮影の道具と化しました。
そろそろ施主の存在感(?)の一つとして、現場監督K氏を呼びつけて
みたかったりもしたのですけど。←ちょっと憧れ
残念!!!

08301.jpg

釘打ちのピッチも深さもとても正確で、施主としてはちょっと気になる壁面部分の
釘のズレも1階部分の全てで1本のみ。
同じような建て方をしている他のメーカーさんの現場ではもっと多い割合で
そういうの、ありましたよ。
ジューテックホームの大工さん、腕良いんでしょうけどもしや
『釘打ち人造人間』なのか!?
その陰にはきっとジューテックホームの厳しい品質管理と、
それはそれは恐ろしい(であろう)鬼の目が…あるんだろうな。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) 建方工事②

今日の現場着………17:00
いやいや!小さいけれども大きな進歩!できる事からコツコツと!!
先週よりも長時間、写真撮影に費やせました
えぇえぇ、心の準備も万端でしたからね

で、今日の進捗はこんな感じ。
08281.jpg
いつの間にか足場も付いて、建築は打合せで起こってるんじゃない!
現場で起こってるんだ!!
を地で行った感じで
1階部分はすっかり出来あがって、先週末の大工さんの予告通り
今日は2階の作業をされていらっしゃいました。

しかし、ジューテックホームの大工さんは
明るくて爽やかな方が多くて良い
ですね
そしていかんせん、こちらが恐縮してしまうほど礼儀正しい
『施主』と言えども、今の我が家はプロの仕事場。
尊敬の意味も込めて、やはり遠慮と言うのはありますよね。
その辺の壁を取り払うように、大工さんの方から声をかけて下さる事が多いです。
その会話の端々から完成した家を想像しながらお仕事して下さっている事が感じられて、とても有り難くまた施主として幸せな気持ちになります。

ジューテックホームを選んだ理由の一つが現場の活気
まぁ、前のHMは特にアレだったのでアレですが…
元気な会社独特の明るさと活気を感じたと言うのでしょうか。
初めて構造見学をさせて頂いたお宅の大工さんも、
とても元気で爽やかな方と言う印象でした。
あの時は確か…
K氏:『こんにちわ~!!
大工さん:『こんにちわ~!!
旦那ドン:『お邪魔しま~す
私:『………しま~す
↑こんな感じだったけど、今は本領発揮!…まであと一歩!!って所まで
成長しましたよ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/28 (Sat) 夏の終わり?

今晩は今年の初物!夏祭り!!
これがまた意外と賑わっていて去年行ってみてビックリ!
で、今年もと言う事で旦那ドンと仲良くお出かけ。
晩御飯がてら、不健康極まりない物ばかりを食するディナー
たまには良かろう
08271.jpg
子供の頃はヤグラの上で踊ったもんなんですけどね?
今は町内会のオバサマ方しか乗れないみたいなんですよ
どうせ年末には引っ越しだから、旅の恥はかき捨て宜しく
思いっきり踊ってくれば良かったかしら!?

いまさらながら、ちょっと後悔

08272.jpg
そして、これにも今年も参戦できず
個人的にはいくつになっても金魚すくいは大好きです
相変わらずチャレンジしたい気持ちはヤマヤマですが、年齢を考えると
年甲斐もなくチビッコに交じって参戦はできませんでした…今年も

今住む街の夏祭りも、今年で最後。
何だかちょっと寂しくもあり、複雑な心境でした。
……ってたそがれた所で、
子供の時以降は去年と今年行っただけ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/26 (Thu) キッチン発注

週末にキッチンの最終確認をしてきました。

かれこれ2年近く温めてきたプラン
たった一週間ほど…いや、たった数十分の打ち合わせでガラリと一気に面材の色を変えて発注。
ま、私なんてそう言う人ですよ
これから年末の竣工までにお舟に揺られてドンブラコと日本上陸

最終的にはこんな感じに落ち着きました
08251.jpg

完全独立のアイランドは家を建てると決めた時からの必須条件。
いわゆるコンロだけ…とか、シンクだけ…とか、作業スペースだけ…の
アイランドではイヤだったんです。
だって水ビシャビシャの野菜のしずくをいちいちボールで水受けとか、
右足(別に左足でも良いですけど)を軸足に
後ろの何かと前の何かの間をクルクルするのも…ねぇ?
個人的に一番納得感がないのが、やはりコンロ島とシンク島が離れてる
アイランドですかね?
巷にはそんな感じのキッチンがたくさんあるので、あまり強くは言えない感じですけど
あれは…どうやって使うの?
パスタの湯きりとか、カレーのゴロゴロ野菜、この時期だと麺類冷やしたりとか、
チョビっとでも鍋もしくは食材が通路を横切るってリスキーですよ。
だってそういう時に限って鍋の取っ手がバキッ!!とか、
子供がドンッ!!とか…あぁ恐ろしい(あくまで個人的主観)
モノグサな私には間違いなくムリな代物
なんせ右から左(別に左から右でも良いですけど)に受け流すだけで
作業が進むと言うのが理想。

且つ数名での作業にも対応可となれば、やっぱりこの形なんだな…個人的には。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

キッチン | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/23 (Mon) 建築家と建てる家

ジューテックホームのブログによると、新シリーズが発売されるらしい。

その名もARCHIPELAGO
直訳すると群島・列島……………何で?
何で群島?何で列島??
まず、その辺をハッキリさせて欲しい。
響き重視だなんて言わせないんだっ!!

そんな事よりも、新シリーズの建築家って誰なんでしょう?
ありがちな『デザインを重視するあまり、住居である事を忘れられがちな家』
ではなく、デザイン+住み心地+性能の全てを両立となると、
やっぱりニーズに合わせて○○の匠が出てくるのでしょうか?
例えば片付けられない主婦には『収納の匠』
子供がノビノビ育つ家をご所望のご家庭には『育児の家の匠』
三世代家族が住まう家には『誰でも便利な家の匠』…でな具合に。
であれば私は『確実にお金持ちになれる家の匠』
お出まし頂きたい!!

…劇的ビフォーアフターの見すぎですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/22 (Sun) 建方工事

昨日の現場進捗はこんな感じ。
ワンブロック先に停めた車を降りた時から、建築現場から森林浴効果
たっぷりの木材の良い香り
が漂ってきていた。
08221.jpg
0822.jpg
先週末と比べてだいぶ家らしくなってしまったので、
到着直後は自分の家とは思わなかった
しばし写真を撮るのも忘れてポカンと…本当に絵に描いたように
ポカ~ンと
見守ってしまった
2×6の構造材はかなりの迫力
それもだけど、敷地対比…ちょっと家、大きすぎましたか?
地縄確認の時に「家が小さい感じがすると言った私に
「そんな事ないですよっ!ここに壁が建つんですよっ!?と激しくツッコミを入れて下さった営業K氏の言葉が脳裏をよぎった。
(Kさん…むしろウチ、大きすぎたかも)
でもあの体格の旦那ドンは非常に満足そうですよ。
この辺りまで含めて、きっとK氏にはお見通しだっただろう。。。

大工さんによれば、次の週末には2階まで作業が進んでいるだろうとの事。
来週は心の準備をしっかりして、と言うよりも
もっと早い時間に(これ最も重要!!)到着できるように行こう!!
でないと、どんどん家が出来あがってしまう

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/22 (Sun) やっと遭遇

今日の現場着………17:30

また今週も職人さんには遭遇できずかと思いきや。
見慣れない車が敷地の前に止まっていた。
さては!!
車で通り過ぎてみると、まだお仕事の真っ最中だった。
慌てて近くのコンビニでお茶を調達して、速攻現場へ逆戻り。

良かったやっと職人さんと遭遇できた
そして差入れデビューも果たした
これでやっと、人並みの施主になれた気がしている。
0821.jpg

実はウチの職人さん、結構遠くから来て下さっている事が判明。
通勤時間を含めたら下手したらサラリーマンの私達よりも長時間労働でない?
「通常、18時位まで作業してますよ
と、事も無げに仰っていたが、気持ち的には16時には切り上げて17時には
帰路について頂きたい
今年は例年以上に過酷な暑さですからね、睡眠もたっぷり取って
安全第一よりも前に健康第一でお願いしますっ!!

しかし、コンビニの伊右衛門ごときのお茶であんなに感謝された事は
これまでの人生の中で一度もなかった。

勿論、あの手のお茶の中では(個人的には)一番美味しいと思っているお茶を
持って行くには行ったが、それでもあんなに美味しそうに飲んでくれた人は
今まで一度もいなかった。

持って行った方としてもとても嬉しかったし、こんな気候の中で
作業して下さっている事を有り難くも感じた出来事だった。

私なんてこの炎天下ただイスに座っている事ですらお断りだ
ましてや大工さんは肉体労働だからその過酷さは私の想像を絶するものがある。

色んなものがほぼほぼ決まってしまって退屈な思いをしていたが、
暫くは「差入れの飲み物」の選考に勤しむ事にしようっと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/18 (Wed) 基礎師範代の正体

またかよっ!?とツッ込まれるのは承知で、また基礎ネタです。

いやいや、タカが基礎と侮るなかれ。
家造りにおいてはメーチャークーチャ大事ですよ、基礎。
劇的ビフォーアフターファンならお解りでしょうが、
基礎でどれだけの家主が苦労してリフォームしている事か。
新築の『この時』どれだけ頑丈な足回りを作るか!!
また、頑丈な足回りをつくれる職人さんを持っているHMを選ぶか!!
これ、すごく重要だとジューテックホームを検討し始めた時から思ってますウチ。
↑遅いっ!!
まぁ前は気密断熱マニア党デザイン重視派でしたから。。。
今は基礎・遮熱・(昔取った杵柄)気密断熱フェチ

で、我が家の美白系トゥルリン基礎を作って下さった
基礎屋さんの正体が明らかになりました~
営業K氏によれば、大規模マンション開発等も手がける大手総合不動産某社の
傘下にある注文住宅建築会社のお仕事も手がけていらっしゃる、
ジューテックホームの基礎のテクニシャンのお仕事、との事。
なるほど、そうですか。
あの某社の大規模マンション開発と言えば、
決して派手ではないが手堅いお仕事で知られている。
そう言う現場で培ったノウハウを有する会社を納得させる仕事って、
納期にしても作業自体の正確さにしても、相応のレベルを求められるはず
ましてやジューテックホームは第三者機関も自ら導入しているし、
我が家に関してはフラットの適合検査の絡みもありましたからね。。。
技術にしろ時間にしろ、あのキッチリとした仕事ぶり大いに納得しました
完璧な仕事をしてくださった基礎屋さんも
完璧な仕事をしてくださる基礎屋さんを持っているジューテックホームも
どちらも素晴らすぃ~~~


基礎屋さんの正体が解って、多少は気が済みました
0818.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/17 (Tue) ビルトインガレージ

工程表によると本日は足場が出来るらしい。
平日に見に行けない事がすご~く悔しいんです。
でも、仕事もサボってられないので週末を楽しみに…

ところで、基礎を見ている時、ビルトインガレージの部分もチェックしました。
0817.jpg
感想としては「意外と広いな~」
設計のM氏がウチの車PTクルーザーをちゃんと図面に入れて
寸法を確認して頂いたので心配はなかったのですが、
本物の家の基礎が出来上がってくると
リアルに「これがガレージになるのかぁ」と感動してしまいました。
(まだ壁も出来ていないのに…)
しかも今からガレージドアを開けて颯爽と車で出て行く自分を想像して
フフフッと変な想像してます。。。
あっ、自己満足な事は承知していますので
サラッと流してやって下さい


我が家の大事なPTクルーザーちゃん
君の部屋も出来るから楽しみに待っててね~~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/16 (Mon) 外構屋さんの選び方

先日、憧れの外構屋さんの話を書いたが、外構屋さん選びでとても勉強になる
お話をお伺いした。

その方は、担当者さんと感性が合わず大変な苦労をされて
外構を完成されたらしい。
『少しでも違和感を感じたら担当者を変えてもらったり、コストを安く
したいなら職人さんを自前で持っているショップがオススメですよ』
と。
やはり経験された方のお話は身に迫るものがあって、とても勉強になった。
「貴重なお話、どうもありがとうございました」
0816.jpg
なるほど『職人さんを自前で持っているショップ』は盲点でした。
The Seasonの様な雑誌にバンバン載っているブランドショップ(?)と、
ホームセンター辺りで施工してもらうのとでは相当な価格差があるが、
あの差こそ「ブランド料・デザイン料」の類の転嫁に違いないと思っていた
確かに言われてみれば、人件費は一番大きなコストですよね。。。
と言う事で、ウェルダンノーブルから先日提案頂いた我が家の外構プラン。
あれの費用はいか程かと、営業K氏に訊ねてみた。
結果……The Seasonの半分以下でした
そしてやはり、職人さんも自前で持っているショップらしい。
って事は、あとは(恐らくこれが一番重要)感性の問題と言う事ですね

『実際の家の外構を見て、気に入った家の外構を手がけた業者さんを
聞いてみるのがBEST』

その方は、そう仰っていた。
壁紙ジプシーのお役目からやっと解放された我が家。
今度は外構ジプシーとして、夜な夜なご近所を徘徊
……と行かねばなるまい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/15 (Sun) さや管工法

あいかわらず基礎のネタが続きますが
もう少しお付き合い下さい。


ウェルダンノーブルハウスの特徴として標準で
「さや管工法(2重管構造)」にて配管工事が行われています。
詰まった時に交換できるようにケースになる太い配管の内側に
配水管通す工法です。
実際はどうなんだろう?と純粋に思っていたので
基礎の配管をされているところをマジマジみてみました。
0815.jpg
おぅ!こんな感じか!
確かに配管が2重になってる!
なるほどこう言う事か!!

と、夫婦そろって感心してました。
見えない所にもシッカリと技術を投入している
ジューテックホームさんに改めて感心してしまいました。
(そういう部分もあって契約したんですけどね)
水道管に使っている素材も耐衝撃性や耐水圧でかなりの実績を持っている
モノを使っている事に思わず
「こういう所にも良い仕事が出ているなぁ~」
今回の何回目かの関心をしてしまいました。

今週はついに足場の設置→建方工事と家らしくなってくる
工事が始まります。
着工から20日…まだ一度も職人さんを見かけていません。
タイミングが悪いと言うか、平日に行けないからなんですが
あぁ~早く職人さんに差入れしたい!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/15 (Sun) WEB構造見学会(基礎)

一週間ぶりに我が建築現場に出かけてきました。
今日も施主の厳しい目で現場をチェックしてきました!!

先週からの変化と言えば、基礎の型枠が外れて埋め戻しもされ
給排水の先行工事が終わっていた事。
多少、気になっていた先週の連日の雨
基礎内に多少は雨水が留まってしまっている部分もあるかと思いきや、
カラカラに干からびておりました。
『ウェルダンノーブルの水抜き材の威力、恐るべし
やはりダテにデカくないですよ!あの水抜き材!!

↓水抜き材はこんな感じに施工されています
08141.jpg

型枠がはめられた状態で見た先週の基礎も何の不安もない美しい出来でしたが、型枠が外れた状態の今日の基礎は
さらに安心の美白系トゥルリン基礎でした。
当然、クラックの類はゼロ!!
欠けがちなカドの部分についても、上から下までキッチリと分度器で
測ったかのような欠けのない90度
08142.jpg

何だったら左官仕上げ何て必要ないんじゃない!?
いやマジで、ジューテックホームの基礎屋さんてメチャクチャ几帳面な腕の良い人がやってるんだと思いました!!
今度、営業K氏に聞いてみようと思ってますが『あれが当たり前です』とか、
アッサリと言われてしまいそう
以前から、家の重要な所に十分なコストを割くのがジューテックホームの仕事と仰っていた。
工事が始まって週に1日しか現場に行けずとも安心していられるのも、
HMとしての監理の厳しさとその結果が伴っている事が見て取れたからだ。

ただ一つ気がかりは・・・こんなに安心できる我が家の足回りを作って下さった
基礎屋さんには、結局一度もお会いできないまま。。。
きっと基礎師範代の仕事だったに違いないのに、お礼の一つも、
この酷暑の中キンキンに冷えたお茶の一つも差し入れ出来なかった
またもや、このような電脳の空の下から申し訳ないのですが御礼申し上げます。
『我が家のシッカリした頑丈な足回りを、
どうもありがとうございました』

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/11 (Wed) 持ち分と住宅ローン

ウチは共稼ぎなので、住宅ローン減税も二人分受けようと意気込んでいる

一生に一度あるかないか(まず間違いなくないと思うが)の規模の
税金の還付だから、最大の効果を得たいと思うのは誰でも一緒だろう。
住宅ローンの分配がそのカギを握っているわけだが、
いかんせん計算が面倒だと常々思っていた。
住宅ローン元金の減り具合なんて計算出来ん!!
シミュレーションの類をググッてみれば良かったが、こんな下らないブログの
更新はほぼほぼ毎日やるくせに、自分の利益に大いに関係する
住宅ローンの割振りについてはなかなか腰が上がらなかった

がしかし、灯台もと暗し
ウェルダンノーブルのブログに読売新聞のサイトにあるシミュレーションが
紹介されていた。
0811.jpg

ラッキー
しかも…ちょっとイジイジしてみると、作りが単純で非常に解りやすい!!
これは使える
よって、今日はウェルダンノーブルのブログからそっくりそのままパクリ
楽させてもらってスマンのぅ
ウェルダンノーブルのブログは家の事ばかりではなくて、
施主に役立つマネー系の内容も紹介されていたりする。
施主の住宅ローン減税の事まで心配してくれるウェルダンノーブル
やっぱり好きだ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/10 (Tue) 壁紙…やっと

今日、営業K氏からオプション分の見積り(最新ver.)が届いた。

ADVANに手痛い仕打ちを受けてからこの方、ずっとそれに代わる壁紙を見つけられずにいたが、この程やっと納得のいく壁紙を見つけ出した
これで我が家の全壁紙が無事決まった事になる

いやぁ~~~、営業KさんとICのKさんには非常にご迷惑をおかけしました
特にICのKさんには何度も新しい壁紙をご提案頂きながら、
ノラリクラリでスミマセン
何だかね、拘りと言うか?意地と言うか??何クソ根性と言うか???
ADVANへの見せしめ!?(←コレだ!!!
そんな気持ちから、あの壁紙を上回るモノをと引き止める声も聞かずに飛び出した旅でした
でもやっと、その長かった苦難の旅路もついに終着!!!
おめでと~う!!ありがと~~う!!!

あ、ちなみにマナトレーディングさんのですよ。
イギリスの壁紙メインですけどね、色々と良いのありました。
一部ビニール製のもありましたが殆ど紙製壁紙ですので、ご使用は計画的に
0810.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/09 (Mon) 基礎と雨水と白アリ

昨夜から降り出した雨は、今もまだパラパラと……
ウチの基礎、大丈夫だろうか!?

恐らく今日、型枠が外されたはずの我が家の美白系トゥルリン基礎
型枠を外す段階にまで固まったタイミングでの雨で良かった
それもだが、ウェルダンノーブルの基礎の水抜きはしっかりした作りになっている。
後々の万一の漏水時の速やかな排水と言う躯体を守る上での
重要なお役目を果たすと共に、白アリや湿気の不法侵入は許さないと言う
優れものだ

だから実は、何の心配もしていない

0809.jpg
メーカーさんより画像をお借りしました。
最初、水抜きの大きさを見た時には『デカッ!何じゃこりゃと思った。
と言うのは、それまで私の様な不届き者が「エヘッとかって
指でも突っ込もうものなら水抜きの用を果たさなそうな径のものが殆どだったから。
我が家のカワイイ基礎が酸性雨に晒されているのを心配する身に
なってみて、営業K氏が自慢気に話してくれた水抜きの話↑を思い出した。
水抜きデカくて良かった!!
デカくて、良い水抜き部材使っててくれてありがとう!
ウェルダンノーブル~~~!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/08 (Sun) WEB内覧会(ダイニングキッチン)

ウチも一足早くWEB内覧会デビューしてみようかと思って
内覧会と言っても、現状は近隣の皆様の目に晒されまくりですが

今日はダイニングキッチン編です。
0808.jpg

これからこの上に基礎パッキン根太、そして蓄熱式温水床暖
入って、外壁構造材吹き付け断熱材石膏ボード壁紙みたいな
サンドイッチ状構造物が出来上がる予定です
↑確かそんな感じの順番だった
そしてそれは2階へと続いて行く訳です
↑2階建てである以上は当たり前である
中央部分にニョキっと垂直に出っ張っているのは水抜きです。
そして斜めに出っ張っているのはサヤ管です。
ジューテックホームは排水管の点検・清掃・補修、さらには交換も簡単にできる
「さや管工法」をかなり前から標準仕様としているとの事です。
今はフラットとか長期優良の絡みで対応する所が多くなったみたいですね。
ちなみに写真の左下にポチっと見える黒い点は、この暑さのなか基礎内に
置き去りにされたコガネムシの死骸です

以上、美しい基礎のお披露目でした~~~。
↑WEB内覧会の主旨をはき違えてますか?






にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/08 (Sun) 基礎工事

着工から13日目の現場を見てきました。
0807.jpg

ウェルダンノーブルの実力はいかほどかと、ツッコミ所を探しに
鼻息荒く出かけてみたのですが…
……脱帽
ヘアクラック一つない美白系トゥルリン基礎が出来ており
あの基礎は一体どなたの仕事ですか?
そもそもヘアクラックすら入れずに基礎作るって不可能に近くないですか?
ウチも意外と物好きなもので、基礎と言えばマンションのそれから、建売
ローコスト系注文住宅、お高い注文住宅、当然RFSの基礎まで、基礎と言う基礎を見ました。
マンション何てヘルメット被らされて見に行きましたからね
それでも、ヘアクラックの一つや二つは当たり前でしたよ。
要は基礎の耐久性に影響が出るようなクラックが無けりゃ良いと。
まぁ実際そうなのではありますが、そもそも施主と言うのは
『耐久性には問題がないから気にしないようにする』のであって
『耐久性に問題がなきゃ何だって良いよ』ではないと思うんです。
全国の施主の方々皆さんがそうだとは言いませんが少なくとも私は
『耐久性には何ら問題がなくとも、
基礎にクラックが入っていたら気になります

それが…全くないってどう言う事よ!?
この炎天下、小一時間も基礎の周りを眺め透かして、結果白いパンツを
泥だらけにしてクラック探し
しましたが、頬ずりできそうな程なめらかな
仕上がりでありこそすれクラックは疎かツッコミ所のの字もない。
だから激しく聞きたいんです。
あの基礎はどなたの仕事かと。
間違いなくあれは基礎師範代の仕事に違いない
もしくは素粒子で作ってるか!?

しかし…なるほどねぇ、ジューテックホームはそう言う所にコストをかけてるって
事なんだと妙に納得。
でも『ウェルダンノーブル検討中組』の皆様には、その辺りの事って
なかなか解ってもらえないよねぇ

でもでも!!型枠が取れたらまた見に行きますよ!
弘法も筆の誤り、猿も木から落ちるですからね!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/06 (Fri) また…壁紙探訪

もう、自分でもウンザリしてきているのですが
寝室の壁紙がどうしても決まりません
いや、一度は決まったのですが輸入壁紙だったため注文ロットと言うものがあり、マンマとロットを満たす事ができなかったと!!
どの部屋よりも真っ先に採用を決めていた壁紙だっただけに、
これの代わりと言うのはなかなかですよ、なかなか。。。
もうねぇ、ADVANダメ!!
まずは対応が遅い!
輸入元の都合があるのは解りますが、にしても回答が遅すぎる!
注文ロットやら価格やらの回答に1カ月以上ですよ!?
で、やっと回答が来たと思ったら注文ロットだけ。
結局、価格はわからず仕舞いですからね。
何の値段を出させても強気ですけどね、
殿様商売もいい加減にせいよと!!

よって!!!
明日はまた壁紙探訪の旅に出ます
止めないで下さい。
もう、行ける所まで行くしかありません
ちなみに…マナトレーディングさんに行ってみる予定。
でも…好みの置いてなさそうなんだよねぇ~~~
な~んて、すでに無駄足決定してますが。
でも行くしかないんです!行くしか!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/06 (Fri) 巨人とトラ

野球のチケットを頂いたので久しぶりに観てきました
08051.jpg
言わずと知れた東京ドームで伝統の一戦です。

試合を…と言うよりも、トラの応援団
しかしタイガースファンは熱心ですね
太鼓の達人とか、ガチでプロいんじゃない?みたいな空気漂う応援団の方々は
タイガースの応援を生業としていらっしゃるんでしょうかね?
選手もあれだけ応援されれば張り合いってものもあるでしょうに
08052.jpg
↑すごい大歓声です

基本的に野球の勝敗はセールの恩恵でしか関係しない者にとってはあの熱狂的な応援ぶりは試合よりも面白かったです。
しかも意外と日和見な応援するんですね
5回まで鳴かず飛ばずの間と6回に初ヒットが出てからではテンションの上がり方が露骨に違って笑えました
応援って、鳴かず飛ばずの時こそしてあげた方が良いのでは?
何はともあれあの捨て身な感じ(よく恥ずかしくないね!?と言う意味ではありません)は関西人ならでは…と言うより、タイガースファンならではなのでしょう
しかし残念ながら応援団の熱気と試合の結果は比例しないって言うのが切ない所

そんな訳でトラの応援団ばかり見ていて、折角の2本のホームランも決定的瞬間を見逃している。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/03 (Tue) 数年に一度の病

この暑さのせいか、サッパリしたものが食べたい今日この頃。

今日は『サッパリシンドローム』のピークらしく、ついに禁断の食べ物を入手してしまいました
『カットよっちゃん』
0803.jpg
懐かしいですねぇ~~~
まだ売ってたんですね!!
子供の頃に美味しいと感じた駄菓子は大人になると大概マズイ
の法則を打ち破って、美味しく頂けましたよ

しかし、昔からこんなにスッパかったですかね?
何だかムセるほどスッパいんですけど?
子供の頃はもっと甘く感じたのは、疲れを知らない若さがあったせいでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/02 (Mon) 配筋検査

今日は配筋検査の日!!
だったはず…

現住所から新居までサックリ片道100kmオーバーなもので、
オイソレと行く訳にはいかない。
よって!!
我が家の現場監督Kさんへの電話インタビューで、
我が家流『工事進捗確認』終了
Kさんによれば
「無事、検査も合格。写真も沢山撮っておきましたからお送りしますね
との事。
一生に一度の建築で見れない工程があるのは悔しいが、
厳しい自社検査第三者検査を導入しているウェルダンノーブルだからこそ、
電話インタビューのKさんの「バッチリ!問題ないですよ!!」の一言で
とりあえずひと安心
後日の写真が楽しみ~~~

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

基礎 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/01 (Sun) 住宅完成保証

住宅あんしん保証から『住宅完成保証証書』が届いた。
これで、我が家の工事中にジューテックホームに何かあっても
建築工事は滞りなく進められ、完成を保証された事になる。
効力は請負契約の段階で発生していたらしいが。。。
0801.jpg

まぁどうせお世話になる事もないのだろうし…と、
ついいつものクセでその辺にポイ~ッと。
とは言え一応、一生に一度の事だし後学のためにと保証約款を読んでみる事に。
すると『この保証証書は、建物引渡日に請負者にお渡し下さい』
書いてある。
危ねぇーーー!!粗末な扱いをしてしまう所だった。
これは請負契約書に準じた、丁重な扱いをしなければならぬ代物だ。
…どうせ、使わないのに。。。

ところで、こう言った保険と言う類には納得のいかない事が多い。
本来であればジューテックホームの様な上場企業の子会社よりも、
はるかにリスキーな建築業者は多いはず(身を持って立証済み)
でも、そう言った企業は住宅あんしん保証には入れない。
イチ顧客としてはどんなに安心な企業であっても『お守り』として、
何もないよりはあった方がさらに安心ではあるが、現実問題は決算書の開示が
四半期ごとに義務付けられている企業のリスクは比較的予見しやすいわけで。
そんな会社のリスクを保証するって…私も商売にした~い
日本人は保険好きの民族と言われている。
でもけしからん事に、イザとなると保険会社は保険金の払い渋りをするのが通例
よって私は、基本的には(生命・医療系)保険嫌いである!!
↑(何のための宣言だ?)

ちなみに『住宅完成保証契約約款』には消費者に不利になるような条件は
書かれていなかった。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/01 (Sun) ヤマギワリビナのセール

行ってきました~
今までヤマギワリビナに行った中で一番混んでた…と言うのが皮肉ですね
07312.jpg

で、肝心の戦利品はと言えば…
採用を決めていたブラケット、70%OFF(但し展示現品)
ちょっと欲しいと思っていたフロアランプ、30%OFF
照明器具攻略の法則としては(値下げ幅はいずれもモノにより)新品在庫から30~40%OFFでさばいていき、展示現品は50~70%OFFと言う事なのですが、どんなに展示現品の購入を望んでも在庫があるうちは展示現品は売ってくれません
だから…狙ってる物があるならさっさと買え!と、
そう言う事です。
それしか勝利の道は残されてません!!
…残念ですが
それでも展示現品の購入にこだわられる方ならば、ご自分の運そのモノとのご縁を信じて賭けに出るしかありません。
ちなみにカーテン等のファブリックは…見なくて良いと思う。
そもそもカーテン…もう売ってない
家具類…これもねぇー、もう良いのは殆ど売約済になってて、椅子等の類を数脚揃えてとかは不可能な気配
あ!でも高級品はまだいっぱい残ってましたよ!!
そんな感じですが、果たしてセール期間いっぱいいっぱいまで売り物が残っているかどうか
既にかなりの物が売れてしまっていましたからね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

買い物 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

