王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/12/17 (Fri) 振り返り系①

この一週間、引っ越し準備に追わ…
って言うか、引っ越し作業してるとたまにスゴ~~く懐かしいものとか
出てきて、ついつい手を止めてその『ウフフな気持ちを旦那ドンに
話したりとかして。
その次には、その『ウフフなグッズを捨てるか否かでとても迷い
…いつの間にか手が止まり、思いがけず時が過ぎ
そうこうしている間に眠くなり
この一週間、ずっとほぼ22時就寝の日々
「いやぁ~!睡眠!大事ですねぇ~!!」何て調子に乗って早寝に勤しんでいたら
家はできちゃうわ、引っ越し作業は進まないわ
コレ…間違いなく一番ダメなパターン
いやぁ~面目ない
よって、やや振り返り系。

12171.jpg
先週末の現場
キッチン…プチプチまみれの
何だかこんなんぢゃ、よくワカランですね

12172.jpg
コレコレ!!例のジューテックホーム×ガイア合作洗面台!…プチプチまみれの
コレも何だかこんなんぢゃ、よくワカランですね

12173.jpg
で、コレが奥行き30cmの、何てこたぁ~ないパナソニックの手洗い器を乗せた
トイレ手洗い…プチプチまみれの
やっぱり何だかこんなんぢゃ、よくワカランなぁ

…こんな現場ですが、間もなく完成です

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/08 (Wed) 色も明るさも調節できる電球

電球選びがあまりにも面倒なので、
何かほかに便利な機能がないか探してみた。
そしたら、ありました!

色が昼白色から電球色まで7段階、明るさも7段階に調整できるLED電球
なので、49通りの灯りが一つの電球で楽しめちゃう
しかも、設定はリモコン一つで操作できてしまうから、シーンごとの灯りの
使い分けが瞬時にできてしまうという夢のような(?)電球
1208.jpg
シャープのHPよりお借りしました

それはシャープのDL-L60AV
HPを見る限りでは複数の電球を一つのリモコンで操作できてしまうようなので、
調光機不要と言う事になる。
『電球スタイルの照明器具』と言うキャッチフレーズが
付けられていたけど、まさにそんな感じですね
電球一つでココまでの機能があるのなら、電球の選択がかなり面倒になりつつ
ある我が家はとりあえずこの電球で色んな灯りを試してみてから決めるのも
アリかと思い、早速お値段を調べてみた。

が!!
普通のLED電球の2倍以上の高額である事が
発覚し、一気にトーンダウン

クチコミの評価でも満足度は低くないが、まだまだ課題の多い商品で
ありそうな事が判明した
しかしなぜか実物を見た事がある旦那ドン。
「純粋に便利そうで良かったと言っていた。
30個もの電球の全てをコレにすることは不可能だけど、
いろんなシーンを楽しみたいリビングや寝室等に数灯づつ
導入するのであれば、良さそう
な気がしている

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

照明 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/07 (Tue) 電球の配置を考える

ほとんどの照明がダウンライトの我が家。
そろそろ電球を調達しなければなりません。
その数…約30個。

おそらくこの選定、すごく肝心
なぜなら家の雰囲気を左右してしまうだろうから。
雰囲気ある家にするには、ただひたすらに同じワット数の灯りを調達すれば良いと言うのでもなく、ただひたすらに同じ色の電球で揃えれば良いと言う
ものでもない訳なので頭が痛い

最近はやはりLEDが長寿命で人気みたいですが、結構なお値段するんですよね。
しかも調べてみると、短時間の入切を繰り返すトイレなどではむしろ電球の方が
元を取りやすく、電球よりかは省エネの蛍光灯でもまた最大光量になるまでに
若干の時間を要する事から実は不向きらしい。
そんな根本的な「そもそも何を使うか」を考えつつ、
ワット数の計算、さらには同じワット数でも商品毎に
色味が違う
しなぁ~…何て考えてたら
…もうどうでも良くなりました
でもでも!きちんと投げ出さずに考えますよ
ある意味、家そのものもインテリア・エクステリアもほぼほぼプランが出来上がってしまった可愛い我が家の、最後のプランニングですからね
1207.jpg
ただそこにはさらなる課題があって。
いわゆる「廊下」と言うものがない我が家。
廊下と言えば廊下だけど、ホールと言えばホール…と言う作りになっている。
果たしてどこでメリハリをつけ、
理想の雰囲気を作り上げるのか

最後の生みの苦しみですかね

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/06 (Mon) 和室ができつつある

ついに壁紙の一部が貼られはじめた。
何だかめっきり家らしくなって。

我が家の和室はこんな感じで超コンパクト。
12061.jpg
ちょっとしたゴロゴロのため…と言うのが
このスペースの一番大きな役割

そしてたま~~に来客用。
来客用にはちょっと狭いですが、一番高頻度でやって来るのは
恐らく両親だろうから…まぁ良いか~みたいな
畳はまだこれからなので、床暖の蓄熱モルタルが丸見えです。
バラ柄の壁紙は何年も前から気に入っていた一品
取りあえずイメージ通りの仕上がりで大満足&一安心です
12062.jpg

1階天井の壁紙は全て完了
12063.jpg
ジューテックホーム標準壁紙の中の一つ、ルノンR529。
ウチの天井は全てこの壁紙を使用しました。
お陰で打ち合わせ時に何度となく口にしているうち型番、覚えてしまった
この型番が今後役立つ事ってあるでしょうか。。。
あるわけないか

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/05 (Sun) スイッチプレート決まってました

バタバタと追われるように決めたのですっかり忘れてましたが。
スイッチプレート決まってます。

神保電器のNKシリーズ
1205.jpg
神保電器さんより画像お借りしました。

そもそも神保電器などと言う会社を知らなかった私達。
大変に、大変に失礼ながら「この会社、大丈夫かしらね?」と久しぶりに
例のトラウマがムックリと頭を上げたのですが、実は老舗らしい
そんな神保電器製のこのスイッチプレート、
ポーラ美術館のために作られたスイッチプレートだそうなんです。
このシャープでシンプルなフォルムと、スッキリしたデザインに一目ぼれ
「コレだっっ!!と言う事で早速お値段を調べると、
美術館ブランドのせいなのかお値段はちょっと高めでありました。
ですが、何て事ないスイッチです…はい
しかも一般的な物のようにパイロットスイッチとか使用箇所の名入れとか…
一切出来ません

ウチがこのスイッチプレートを採用したいと話した時、
営業Kさんは「あれ、格好良いですよ」と仰いつつも
「細かな機能がないですが」とその辺の使い勝手を心配されていた。
けれどもココはデザイン重視で!!
スイッチの場所は『慣れ』の問題です!!
…との考え方のもと、ウチの場合はスイッチそのもののお値段の問題もあるので
1階のみこのスイッチを採用しました。

ちなみに神保電器のショールームはありません。
本来であれば質感を確認してから決定したかったのですが、
神保電器の方曰く「平日にオフィスを訪ねて頂ければ…との事だったので、
ポーラ美術館のブランドを信じての決定です

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/04 (Sat) 大塚家具の最低価格保証③-完-

待ちに待った大塚家具の見積もりが届いた。
予定よりも2~3日遅れの到着ではあったが。

でも!!
待ったかいもあったと言うものです。なぜなら…
より安かった見積もりと同額にしてもらえたから
良かった~!本当に良かった!!
これでウチ、相当助かっちゃいます。
何せ一番大きいものだと2200×2500と言う大窓のある我が家
カーテン代だけでも70万オーバーと言うタマゲタ事態になっていた。
どうせ入居は冬なので、レースのカーテンは春になってから着けようか…とか、
いやむしろレースのカーテンだけ着けようかとか。
カーテンはお金がかかる事を知ってるマンションオーナー陣には
「取りあえずプチプチでも貼っておけば?あれ、光は通すけど
視線は気にならなくて意外と良いよ
と真剣に勧められた。
北海道で暮らした事のある彼女、プチプチで覆った窓があまりにも暖かく快適で
しばらく手離せなかったらしく、決して茶化している訳ではない。
1125.jpg
何はともあれ、周りの方々の色んな知恵を教えて頂きながら、大塚家具より安い見積もりを出すショップ軍との出会いもあって、総額で見れば微々たる額ですが『私の可愛い諭吉』が1人でも多く私の元に残留してくれるのは
素直に嬉し~~い

と言う事で『大塚家具の最低価格保証の看板に偽りなし』
と言う結果となりました
ちなみに一応「限界」はあるそうです。
そして無店舗販売や通販の見積もりは不可と言う決まりもHPに書かれてました。
なので、自ずとユーザー側はお目当ての商品をより安く見積もってくれた
ショップのかき集め
…となると思います。
ウチもメクラめっぽう…はい

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/02 (Thu) 表札も探す

探さなきゃいけないもの満載。
間に合うのだろうか、本当に。。。
…と言ってはみるものの!

一年位はまぁ、不自由したって気にしな~い
表札なんてなくたって何でも届くよ~…きっと
以前はこんなのが良いと思っていた。
12024.jpg
でもインターフォンのピンポン部分って意外と
クールビューティーぢゃない
なぁ…と心境が変化。
今はこんなのとかはいかがかと!
12023.jpg
でもこのタイプのって実は独占市場かと思う程、同じのしかないもんで弱っている
世の中にはこ~んな可愛いのとか
12021.jpg
ベネチアングラスのこんなのとかあったりする。
12022.jpg
それはそれで純粋に『可愛い~と思いはするのだが、
その後必ず『でもクールビューティーが良いんだよなと。
すでに『コレ可愛い~!でも…』は『クールビューティー』の枕詞である

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

外構 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

