王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2011/01/10 (Mon) IKEAのPAX製作中

未だ収納の始末がついていない事がバレバレですが。。。
PAXの2000巾のを1台、500巾のを1台製作中です。
次の週末には完成しますです、はい…
運搬はIKEAに頼みましたが配達のおじちゃんが、やれ「箱がモロイから運搬が面倒」だの「こんな重いの2階には上げられない」だの「玄関先に置いて行くからバラして自分で上げてくれ」だのと私達を困らせるだけの事を申しておりましたのが気になりまして。
思わず「プロに無理な物は素人には絶対無理だから、ダメなら持って帰って」と。
忌憚ない意見を申しました所、しっかり2階に上げていきましたよ。
0110.jpg
必要な物
○床養生用の布(無いと床に傷がつきまくります)
○電動工具(無いと作れません)
○金づち(基本のキ)

○意地と根性(最後の砦はコレしかありません)

IKEAでは作業人員3人・天井高2400以上を推奨のところ、我が家は作業人員2人・天井高2370です。
ジューテックホームの天井高は通常2400なのですが、ワードローブの設置場所にはロフトの梁が3cmほど降りてきているので2370なんです。
当然、『物理的には』入る大きさなんですけどね。
でも超ギリッギリですよ、ギリッギリ!!!

製作に当たっては最初に作った500巾こそ製作時間2時間を費やしましたが、最後は40分程度で出来るようになりました。
何が時間がかかるって、背板の釘打ち40連発ですよ。
これは機会があれば1度やってみる価値アリだと思います。
『修行』してる気分にさせてくれます。
「何事も成せばなる」「千里の道も一歩から」そんな言葉が度々脳裏をよぎると言う、これを『修行』と言わずして何を『修行』と言うのかと!!
ちなみにマニュアルはイラストのみで比較的分かりやすいのですが、説明文が全く付されていないのが不安にさせます。

とりあえずフレームまで作った感想ですが
○実物大模型を作っている様で製作自体は結構楽しい
○意外とシッカリした造りになっていてビックリ!
○妙な達成感がある


結論
IKEAに支払う組立費20%は決して高くないですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/08 (Sat) いつの間にか

年末ギリギリに引越しました。
新年を段ボールに囲まれた新居で迎える事もできました。
住み心地は快適の一言に尽きます。
がしかし、今年のお正月は『お正月』って感じではなかったですね。
なので気持ち的には2010年のまま…と言うのが目下の悩み。

インテリアは全てが揃ったわけではなく、荷物も半分以上が段ボールのまま…の我が家はまだまだ惨劇の現場となっておりますが。
これからは前回からの振り返り系&書き残し系の建築系出来事をポチポチと
これから揃っていくインテリアの事やら住み心地の事やら書こうかなぁ。
外構とか庭とかも関心事ではありますが、真冬に向かう時期には頑張れない。

最後になりましたが…
約1ヶ月の間、管理人すらすっかり放置していたこのブログを訪ねて下さった皆様には心から感謝申し上げます。
新居の建築はすっかり終わってしまいましたが、ジューテックホームとは引き続き
WELLリフォームのお付き合いもお願いしている我が家。
これからは色んな事が入り乱れる可能性大のこのブログは、さらに訳わからなく
なる事請け合いですが、今後とも宜しくお願い致します。
そして皆様にとって今年も良い年でありますよう、心からご祈念申し上げます。

…ってご挨拶をするには遅い時期である事は承知の上で言ってます。スミマセン。
0108.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

インテリア | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

