王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 大工さんが気になっていた事

我が家は階段室がほぼガラス張りになっている。

大工さんはどうもそれが気になっていたみたい。
「階段は何で作るの?」
土曜日に現場に行った時、すぐにそう訊ねられた。
「木製のストリップ階段ですよ
そう答えると、ニッコリ笑って
「なるほど!
そのニッコリの意味が解らなかったが
「この家は天井の形状も凝ってるもんね
そうなんですよ!!
台形に出っ張った形状も合わせて我が家の三大こだわりなんですよ!!

『大工さん!解ってるねぇ~~~
思わず嬉しくなって、大工さんの仕事の邪魔のおしゃべりを延々と。。。
話題と言えばそれはもう、我が家のこだわりについでですよ。

0831.jpg
木製のストリップ階段。。。
散々、営業K氏の手を煩わせた我が家の問題児。
何ヶ月もの時間をかけて、ウチの注文通りの木製ストリップ階段を
K氏は調達して下さった。

そもそも国内メーカーでは壁面にピッタリと据え付ける事ができない部分
(我が家の場合はガラス面)に、階段の一段目からスケルトンの、
しかも木製の階段を作ると言う概念がないらしい
それには日本独特の安全への考え方や、製品規定と言うものもあるらしい。
色んな人の力と、知恵と、技術を借りて、我が家は日本基準の理想通りの
階段を手に入れる事が出来そうだ


この酷暑の中、我が家の骨組みを作って下さっている今の大工さんにも、
階段が出来たら見に来て欲しいなぁ~


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(2) |


<<水回りの高さ | TOP | 大工を身内に持つ施主>>

comment











管理人のみ閲覧OK


凝った階段と天井良いですね!
うちは予算の関係で、天井はシンプルで諦めました・・・。
ストリップ階段と凝った天井のお目見え、楽しみにしてます~

2010/09/02 11:32 | まるまる雪だるま [ 編集 ]


まるまる雪だるま様

ほとんどの天井はシンプルなクロス張りですよ。
まるまるゆきだるまさんの家も階段は凝っていることがうかがえます。
その階段もお披露目される事が楽しみです~

2010/09/03 22:25 | OREO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/215-4314d86d

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

