王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/09/03 (Fri) 職人さんのバトル

昨日、営業K氏に電話をする用事があった。
そのついでに、これまでの工事がトラブルなく丁寧に進められている事のお礼を伝えた。

実は前のHMで建築すると腹をくくっていた時代は建築Gメンをお願いする予定で、具体的な人繰りまで段取りしていたのだ。
費用的にはかなり手痛い額となったが、工事の確実さをお金で買えるならそれはそれで必要な出費と考えていた。
しかしジューテックホームではもれなく第三者検査がついてきた上に社内検査も厳しいものを課していると言う事で、Gメンにはお引き取り頂く事にした経緯がある。
今となれば良かったよ!!お引き取り頂いて!!
シャレにならない額の無駄な出費となるところでした

0903.jpg

K氏との電話で、残暑と言う酷暑のなか一生懸命に我が家の骨組みを作って下さっている大工さん、厳しい社内監理を敷いているジューテックホームも一目置いている大工さんらしい事が判明。
人当りも良いのにプロ意識の固まりらしく、ジューテックホームの社内検査を通す云々より前にまずプロとして納得出来る仕事かどうかが基準らしい
だから社内検査には問題なく通る範囲でも納得いかなきゃやり直し…
いやぁー、マルがつくギリギリのところで良しと言うスタンスで仕事している私に
とっては、心底耳の痛い話である
しかも聞けば美白系トゥルリン基礎を作って下さった職人さんも、朝一番でその日の乾燥に合わせて水養生の塩梅を変えたり、時には霧吹き片手に
基礎の子守り
をして下さっていたらしい。
そりゃあこの酷暑でもヘアクラック一つない基礎も出来上がりますよ
そうですか~!そうでしたか!!
私達の知らない所で職人さんのプライドをかけた熱いバトルがあった訳なんですね。

ウチは前のHMとは散々だが(まだ未解決なので現在形でお願いします)
こりゃ訴訟の一つも抱えた甲斐もあるってものだ
人生、バランス良く出来てるものなんですかね?
宜しければ皆さんも…いかがですか?訴訟
それよりも前に良いHM選びから…ですね


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

建方工事 | trackback(0) | comment(2) |


<<今日の現場 | TOP | 水回りの高さ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Gメン!

お聞きしていいのか分かりませんが・・・Gメンてどれくらいかかるのですか?

自分に厳しい大工さん、大事に子守までしてくれる基礎屋さん、いい意味での熱いバトル、最高に安心な家が建ちますね!
OREOさんのブログを拝見していると何だか羨ましくなります~♥

2010/09/05 10:16 | まるまる雪だるま [ 編集 ]


まるまる雪だるま様

うちは、工事の要所のチェック以外に抜き打ちチェックもお願いしたので
80万ほどのお見積りでした。+旅費実費。
当然、現場から一番近い方を探したのは言うまでもありません。
結構な値段ですよ。。。

建築って、本当に建ててみるまでは解らないと言うのが恐ろしいですね。
一個人が企業相手にこれだけ高額な物を対象にトラブルに巻き込まれるのも
建築以外にはないと思うと、もっと何か消費者を守るものが必要なのではと
思ってしまいます。

2010/09/05 22:09 | OREO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/217-b7f74b67

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

