王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/10/19 (Tue) 税金が気になって

先日、営業K氏に「固定資産税の査定の時は仕事休んで下さい」と宣告された。
面倒だからご隠居に頼んで適当にあしらっておいてもらうか!とも思ったが、
一生に一度の事なので立ち合ってみるつもり。

その評価によって払う固定資産税も変わるわけで、評価基準が気になっていた。
一番見やすかった&データの加工がしやすかった鎌倉市のHPによると、
仕様それぞれに評点がついていて、それに補正をかけて算出するらしい。
しかし、『程度の良し悪し』とは何ぞや?
それって言うのは赤の他人の、ましてやイチ公務員ごときの主観でなんか決めて頂きたかないですね
コッチはね、限られた予算で無い知恵しぼって終の住処を手に入れたのよ!
にも関わらず『何だ?このチンケなのとか『生意気に床暖入れやがってとか思われる事すら御免被りたい
これが偽らざる本音だ!!
HOTEL.jpg
…って、こんな所で薄汚れた犬がキャンキャン吠えたってヤツらには痛くも
痒くもないので冷静に考えてみた。
それは勿論『程度が悪い』と判断される方法だ。
ジューテックホームの方々には甚だ不本意、当然ウチも満足いく施工を
して頂きながら非常に不愉快であるが、税金のためなら甘んじて『程度が悪い』と言う評価を受けよう!
いや受けたいではないか!!

でも、色々探しているけどその辺の基準が明確に示されているものがない
やはりここは調査員が「ウヘッと思うほど部屋を汚し、一歩歩く毎に&
何かに触れる度に靴下や手が汚れる…と言う極めて陰湿な手段
調査員にピッタリひっついて「それゴミ置き場にあったやつ!とか「それも
拾ってきたやつ
とかヤイのヤイの言ってみる?と言う結論に至った
当然、自分達はスリッパを履き、決して手は出さず口だけ出すわけだが。
…敵もさるもの、マイスリッパ持参でやってきそうな気がしてならない。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


<<フリンの恋 | TOP | カーテン物色>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/250-30de98a2

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

