王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/11/11 (Thu) イモキン

…と言っても、昔懐かしのトリオではない。
『芋きんつば』の事である。

このところの急な寒さのせいか「芋きん買いに行かなきゃ」と言う事で
半ば取り憑かれたように芋きんを買いに走った。
我が家は浅草・満願堂の芋きんが大好物
出会いは10数年前、お土産に頂いた芋きんがまだまだあの味を知るには
若すぎた私の舌を魅了して以来の大好物なんです
1111.jpg
ところで、この芋きんの魅力と言えばやはり
皮の香ばしさと芋あんのナチュラルな甘さのハーモニー
それと忘れてはならないのは職人さんの独特なリズムでの「焼き方」
四角く切られた芋あんに職人さんが皮の生地を大きなボールからつけながら
焼き上げていくわけだが、その生地付けのリズムが職人さん毎に違っていて
見ている方としては非常に面白い。
そして、一面毎に生地をつけては焼き~つけては焼き~している
鉄板には芋きんの「焼きの定位置」を示す焼きあとがクッキリ!!
これもまた視覚から芋きんを美味しくさせるマジックに違いないと思っている。
焼き上がった芋きんは皮はモッチリ、あんはホックリ
洋菓子のスィートポテトのようなミッシリ感がなく、いも本来のホックリさが残されつつもシットリ…と言う、本来ならば同居しなそうな食感が見事に同居している。
そして手渡される芋きんは焼きたてのホッカホカなものだから、毎回その場で包装紙を剥ぎ取り早々にかじりつきたい思いをこらえるのに大変なのだ!!
実際、何度かはこらえきれずに…つい


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(2) |


<<第五回口頭弁論 | TOP | 工程表ファイナル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


晩に焼き芋食べたのに・・

美味しそう!美味しそう過ぎます!!
目の保養・・・って胃の保養をしたいですうう。
あああ、食べたい!!!

2010/11/13 00:02 | まるまる雪だるま [ 編集 ]


まるまる雪だるま様

更新せずにいた間、放置でスミマセン!!

ここの芋きん、本当に美味しいんですよ!
サツマイモの蜜がたっぷりの美味しいとこだけで作りました
…な感じで、石焼芋よりも美味しいです♪
雪だるまさんにも食べてみてほし~~い!

2010/11/15 21:38 | OREO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/251-3c931a10

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

