王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/10/12 (Tue) 快適な冬のお約束

決してアテになるとは思われない気象庁によれば、この冬は極寒らしい。
単純に「イヤだな」と思う一方で、当たったら良いなとこの冬だけは思っている。

ジューテックホームの床暖は蓄熱温水式と言うものらしい。
オール電化の我が家は蓄熱モルタルに深夜電力でたっぷりと熱を蓄えてもらい、それを一日かけてジュワ~っと放出してもらおうと思っている
以前は木材である合板の上に、よりによって水でよーーく練ったモルタルを
たっぷりと流し込むなんてめっちゃチャレンジャーだなと思ったが、
よくよく調べてみると素人のいい加減な思考回路でチャレンジャー呼ばわり
できるほど、単純なものではない事が明らかとなった

合板→断熱材→防湿フィルム・ワイヤーメッシュ→モルタル(合間に温水パイプ)
こんな複雑なサンドイッチ構造らしい。
何でも、この温水パイプは北海道の路面にも使われている
…とどこかに書いてあったのだけど、どこに書いてあったか忘れてしまった
1012.jpg
ジューテックホームのHPよりお借りしました。

それよりも、最近の複雑な心境。
それは通勤の所要時間ドアツードアで30分と非常に羨ましい生活を
しているマンションオーナー陣に
「ウチは一階全面床暖付。キッチンもトイレも何て話をした時の
「贅沢ね~と言う驚きの反応と「戸建てでそんな値段で全面に出来ちゃうの!?ウチも全面にしたかったと言う羨望の眼差し。
…なのですが、通勤時間30分が羨ましすぎて素直に喜べない


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(0) |


<<予算の見える化 | TOP | 現場の様子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/254-a476aa4a

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

