王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/10/27 (Wed) 夏場-10℃のお約束

ずっと書き忘れていた事があった。
ラミテクトサーモの実験の事。

我が家は外壁のオプションにラミテクトサーモを採用。
先日(先月?)の汗ばむほど気持ちよく晴れた日に性能実験してみた。
ブツは現場に余っていたものをコッソリ失敬してきた物だ

実験環境は「頭から引っ被って遮熱実験したい~!!と言った私に
「いや、そんなんでは判らないと思いますよでも確かに違うんです
先日、営業K氏にマジ返しされたので、大人しく網戸に貼り付ける事で代用。
網戸の内側(室内側)すぐそばでテレビを見ながらボンヤリ。
外側では日光がサンサンと
そんな環境下「そう言えば窓辺に座ってても全然暑くないとふと気付いた。
やっぱり初秋の日差しでは体感は不可能かと、ラミテクトサーモの内側に触れてみるとホンワカ温かしかし外側は予想に反してかなり熱くなっていた
これが遮熱と言うものか!?と旦那ドンにも同じように体感してもらい、
確かにこれならメーカーHPの実験条件下では
同じ結果が得られそうだ
…と夫婦で合意。
1027.jpg
これはある意味、オススメオプションですよ
坪単価で見ると「ご…誤差?って程度で追加できてしうのも魅力
それで真夏に躯体が受ける熱を10℃軽減できるなら、非常に高コスパでは。
壁厚や断熱材の性能を増す事を考えるよりもずっと効率的で低コストだし
所詮、断熱は「内外の影響を内外に及ぼすまで若しくは受けるまでの時間稼ぎ」
元から「遮断」すると言う考え方ではないですから。

ところでジューテックホームの方々は非常に欲がなくオプションを熱心に勧める事はないわけですが、これに関しては「夏の暑さが心配」と呟いてみて良かった
でなければ、知らされずに終わってしまってたに違いない


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


<<カーテン生地が届いた | TOP | 外構プラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ラミテクト・・・!?

ラミテクトサーモとは断熱材ですか?
初めて耳にしました・・・。
無知ですいません。

うちもちょっとだけ断熱にこだわって
この暑い夏の2階リビングが空調なしで
全然熱くなくて驚きました。
これから来る寒い冬はどうかな~?

2010/10/27 23:20 | まるまる雪だるま [ 編集 ]


まるまる雪だるま様

躯体と外壁材の間に張る透湿防水シートに
遮熱機能が加わった物です。
私達も営業さんに提案されなければ
知らずに終わっていましたよ。

一般的に高断熱の家は一度躯体が
温まってしまうと、冷めるまで時間が
かかると言われていますが
断熱材が熱を持つのを軽減して、
冷暖房の効きを早くするらしいです。
住み比べるわけでないので
体感の程はこれまで多くの時間を
過ごしたHM各社のモデルハウス比と
言うのが何とも(°∇°;)

2010/10/28 19:03 | OREO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/264-1af52db5

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

