王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/11/21 (Sun) DIY前提の外構

DIY前提で外構プランを考えていたけど、この程やっとその範囲を決めた。
タイルデッキのタイルは、自分で貼ります!!

先日、営業Kさんからご紹介頂いた外構屋さんは結局予算オーバー
Kさんは「値段交渉して下さいと言って下さったが…良心の呵責
だって、前のHMの時に参考に出してきたのよりは安かったから。
で、とりあえず駆け込んだホームセンターで新発見!
1121.jpg
目からウロコだったのは、本当は塗壁にしたかった玄関脇の塀。
6m道路との境界でもあるその塀を白塗りにしたいと話したら雨天時の
車の水はねで結構汚れますよ。白くしたいなら化粧ブロックの方が美しさは
保ちやすいです。コストもお安くなりますから考えてみられては?」

化粧ブロックにはいまいち良いのがないと思っていたが、色んなメーカーのを端から見ていくとそれなりに良いと思うのがあるもんです。
ウチが「コレ」と選んだやつは「化粧ブロックの中では高い方ですと言うやつだったが、外構は家の顔と言われる割にボロくなってもなかなか手を入れられないと言う非常に矛盾した立ち位置。
なので、美しさを保ちやすい方を選ぼうと思う。
でもそこにはさらなる矛盾が二つあって
塗りの時は白だった塀が化粧ブロックになったら黒になってしまいそう。
黒なら塗りでも良いんでない?

そして、タイルデッキは夏場は熱射で温められて窓辺に熱風を運ぶらしい。
夏場に窓は開け放たないにしても、家の中で火を使わない以上は外で
焼肉したりするでしょうよ
タイルを白にすれば少しはマシか、はたまた含水性のあるタイルにするか。

理論としては確かに納得であり…またウッドデッキ熱が再燃しつつあり。
あぁ、コスト見た目機能のせめぎ合い


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

ウェルダンノーブル建築 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋のカーテン選抜 | TOP | パイン貼り天井完成>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初めまして^^。

こんにちは。
初めて訪問するbeeと言います。
うちも丁度今外構を打ち合わせ中で、
あまりの高さにDIY部分がドンドン増えています(笑)。

外構次第で、お家って顔が変わって見えるので
スゴク悩みますよね^^;
我が家は、主人がウッドデッキにこだわっているので
ウッドデッキを採用しましたが、
お値段高すぎて目眩クラクラです。

納得出来る物が選ぶべく、頑張って下さいね~♪

2010/11/22 12:59 | bee [ 編集 ]


bee 様

コメントありがとうございます!
最後の最後で外構の高額な出費は頭が痛いですね。
それと同時に、プランして下さる方のセンスが自分達の
感性に合うかどうかの問題もあったりして。。。
ウッドデッキも良いですよね~。
ウチもまた迷ってしまっています。
良い外構造り、頑張りましょうね♪

2010/11/22 23:15 | OREO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/288-ce756819

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

