王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2011/05/08 (Sun) 間もなく2ヶ月

1000年に一度とも言われた未曽有の大震災から間もなく2ヶ月。
実は私達の周りにはあの津波の被害に遭われた方が多くて、「実家が床下浸水だって」と言うのはまだ良い方で。
「兄弟の家は一階全部が水に浸かって、二階でギリギリ難を逃れた」何て友人もいたし、私の親戚に関しては完全に津波に家をさらわれた。
ただ、私達の周りだけと言う何とも狭い範囲だけれども命を落とした人はいなかった。

あの日、朝に家を出て職場で一日を過ごし夜に家に帰ると言う当たり前の事が、実はどんなに尊い事か身を持って思い知った。
あれから計画停電の影響もあったけど、一人でパソコンに向かってブログ更新する時間があるなら、家族の顔を見て一言でも多く言葉を交わす時間を持つ事を最優先にしてきた。
同じ限りある電力を使わせてもらえるなら、家族が互いに安心しあえる事に使いたいと思って。
実際ご隠居達はこの所やっと「やっぱりまだパァ~っと・・・と言う心境にはなれない」と言いつつも、それなりの日常を取り戻しつつあると言う状況だ。

最近、日常の生活を送ると言う言葉をよく耳にする。
その度に日常の生活って何だろうと考えずにはいられない。
私の職場には目の不自由な方がいて、その方は駅構内が暗かったりエスカレーターが動いていなかったりで、未だに自宅待機を命ぜられている。
その方にとっての日常の生活って、今はすごくハードルの高い事になってしまっている。
そんな答えの出ない事を時折考えながら、日々の生活を送っている。

私のブログに関しては、特に社会に有益な情報満載と言うものでもないストレス発散系メインであるから、更新はこれまで同様節電モードで。
ただ、継続中の裁判の事に関してだけは注文住宅オーナーとして、これから注文住宅オーナーを目指される方のための悪しき見本としての情報を最後まで発信せねばと思っている。
そんな重いテーマの合間に住み心地満点の我が家のノロケ話や進化論にお付き合い頂ければ有難いです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


<<お庭DIY | TOP | 蓄熱式床暖付オール電化住宅の電気代>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://swdm.blog81.fc2.com/tb.php/319-12aaab87

| TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

