王様のミミはロバの耳//話題に壁ナシ!ストレス発散系ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

スポンサー広告 |


2010/06/09 (Wed) 債権者集会

本日はかなり暗い話題を一つ…


今週の月曜日に
ロイヤルフォートスウェーデンの
債権者集会に参加してきました。
東京簡易裁判所の債権者集会場で行われ、
50席程の債権者席は満席に近い状態でした。
まさか、ここまで多いとは思いませんでした。

債権者集会は定刻に始まり、破産管財人からの説明や
質疑応答等20分ほどで終了しましたが、
思ったよりも静かに終わったなという印象です。
初めて社長氏を拝見しましたが、とても自己破産した
会社の社長には見えません(もちろん悪い意味で)
終始黙っていて、誠意を持って謝罪をしようと言うよりは
「もう知らねえよ」といった印象です。
今回の一連のうちに起った出来事の根の深さを
痛感した瞬間でもあります。

約3カ月後に2回目の債権者集会が開催されるとの事。
うちの夢を一時は託した会社ですが、
一日も早い解決をして、さっさと縁を切りたい!
そう心に改めて誓った日でした。

後ろを向いていてもしょうがない!
前を向いて、がんばるぞ!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/03 (Thu) 裁判所(TakeⅡ)

楽しい楽しい建築計画中の我が家

そんな我が家を悩ませる頭のいた~~い問題。
それは、契約4日前まで進んでいた
ロイヤルフォートスウェーデン㈱と、その事業の譲受会社RFS㈱と
㈱北欧住建への訴訟を抱えている事。


今日は、第二回口頭弁論でした。
前回の倍、20分の時間がかかりました!
民事訴訟は書面主義だそうで、書面のやりとりに多くの時間が費やされます。
と言っても、当事者同士が裁判所で書面の交換をすると言う事ではなくて、
弁論期日までにそれぞれの主張を書面にしてFAXでやりとりをしていく。
裁判所ではその内容の確認と言った感じで進んでおります。

事の詳細はまだ明らかにはできませんが、とりあえず気長に(?)次の期日までの時間を過ごしたいと思います。
ちなみに日本の民事訴訟の80%が半年程度で解決するらしい。。。
うちも竣工までには解決…の計算ですかね。
当然、早ければ早いに越したことはありませんよっ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/22 (Thu) またまた

あれから5ヶ月が過ぎてしまったんですねぇ。
何だか感慨深くもあり・・・。
だ~れも気にしてはいないと思うのですが
うち、ロイヤルフォートスウェーデン止めました。
しかも、今日は「(記念すべき人生初!)第一回口頭弁論」でした。
え?要は訴訟に至ってますよと。
まぁ、事の詳細はそれこそ「係争中の事でありますので」
追々書くこともあるかも知れません。
てか、書くんだろうけど。
Doctor、Lawyer、Repairmanアメリカの常識3点セットは
日本でも必要な時代に突入してますな!欧米化!!間違いない!


で、肝心の建築計画については・・・
今週末にはどのHMにするか決めたいと思ってます。
いやいや、この5ヶ月本当に忙しい日々でした。

でも・・・
ロイヤルフォートスウェーデン株式会社っていうか
RFS株式会社っていうか
株式会社北欧住建っていうか
どの会社と断定がつかないではありますが(?)
私達と同じような目に遭ってるお客さんって他にいないのか?
とりあえず、怒涛の5ヶ月間を乗り越えて
色々と見えてくるものが見えてきて
この場をお借りしてお尋ねしたい!!
私達と同じ目に遭ってる人いませんかぁ!?
同じ目って、どういう目かはそれぞれだとは思うんだけどね。

と言うわけで、ロイヤルフォートスウェーデンの建築日記を
楽しみにして下さっていた方々には、ご期待に沿えず申し訳ない。
「それ以外のHMの建築日記でも良いよ~」と言う方は
どうぞこれからもご贔屓に。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑気が向いたらクリック!

裁判 | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP |

プロフィール

OREO

Author:OREO
夫婦でブログをこつこつ続けます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

